※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳後のミルクを飲まず、苦しそうに飲んでいてこぼす。乳頭混乱か、哺乳瓶の問題か悩んでいます。乳首保護器を使用中。乳頭混乱の可能性があるため、哺乳瓶を変えることを検討しています。

生後1ヶ月です。
母乳とミルク混合なのですが、母乳後のミルクを飲みません。乳頭混乱なのかと思うのですが… 根気よくやって飲んでも、息を荒だてながら飲んでいて苦しそうです。そしてよくこぼします。
哺乳瓶は 授乳のお手本で乳首はSSサイズを使ってます。

苦しそう→あげ方なのか 哺乳瓶の問題なのか?
乳頭混乱?→哺乳瓶変えるべき?

ちなみに乳首には 乳頭保護器をつけてます。

コメント

あーちゃん

うちの場合ですが、たまにすごく苦しそうで飲みたいのに飲めない?みたいな感じだったのですがミルクの温度を結構熱めにしたら治りました😭🍼

• ママリ

ママリ

やけどが怖くて… 人肌より熱めにってことでしょうか??やけどしないですかね?😩

• 1月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

人肌よりあつめです!
    最初私も火傷怖かったのですが大丈夫でした😂

• 1月13日
ぴょろ

母乳量が増えていて、母乳だけで足りている、という可能性は無さそうな感じですか🤔??

• ママリ

ママリ

一回の授乳の代わりに ミルクをあげたので お腹いっぱいでは無いと思います💦

• 1月13日
  • ぴょろ

ぴょろ

なるほど!
    じゃあやはり、ミルクや哺乳瓶の問題ですかね🤔💦
    むせたりしていれば、哺乳瓶の乳首が合っていない可能性もありますが🤔
    苦しそうということですし、ミルクが勢いよく出すぎているのかもしれないですね🤔💦
    本物の乳首よりも、哺乳瓶のほうが簡単に出てくる場合があるので💦

• 1月13日
あき

ミルクの温度やゲップが出てないと空気溜まって苦しい事もあると思います🤔

私も混合ですが、たまにミルクをフガフガ言いながら慌てて飲んでは離して泣いたり仰け反ったりするので中断して落ち着かせて母乳に変えると飲みながら寝たりしてます😅

• ママリ

ママリ

そうなのですね、泣いて仰け反ったりしてたらもうミルク飲ませるの辛いですしね…混合難しいです💦

• 1月13日