※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
625
妊娠・出産

授乳にユニクロのブラトップ使ってる方に質問です!いろんなサイトを見て…

授乳にユニクロのブラトップ使ってる方に質問です!

いろんなサイトを見て授乳ブラを買わなくてもブラトップで十分!と見たので授乳ブラは1枚しか買っていません。
今ブラトップを着てるのですが、
授乳の時下からまくり上げて授乳しているのか?
上から苦しいけどおっぱいを出しているのか?

どっちから授乳すればやりやすいのかわかりません😅
好きな方でやれば?と思うかもしれませんが……

また今日で生まれてまだ7日で授乳も慣れてないのですが
最初の吸い始めがとっても痛いです😭😭耐えるしかないのでしょうか??😭
乳首は切れててラノリン塗ってます😭

赤ちゃんは2440gと少し小さめなので吸い方がまだ上手くないからでしょうか?
今日乳頭保護器つけてやりましたが痛みは変わらなかったです😭

コメント

ちゅたちょま

おっぱいが小さいからなのか上から出しても苦しくなかったので上から出してあげていました!

• ちゅたちょま

ちゅたちょま

上の子も下の子もそのくらいの時は乳首が切れました。が、乳首も強くなるのか強い力で吸われても引っ張られても痛く無くなり切れなくなりました!
    今が乳首にとって辛い時期ですが頑張って下さい!

• 1月13日
  • 625

625

私も胸小さいです!A75〜80です!笑

やはり最初は痛いんですね😣💦
    我慢しなきゃですね……😭

• 1月13日
ao

ブラトップずっと使ってます😊
タンクトップは慣れないと上からは難しいかもしれません!よれてる古いやつの方がやりやすいです(笑)
なので、キャミソールのブラトップは簡単に上からできますよ👌🏻✨
今の季節は特にお腹が冷えるので上からがオススメです♥️頻回授乳のうちはなおさらです!
吸い始め痛いのはまだ乳首がしっかり柔らかくなってないからかなー?と思いました。
あげる前に少しご自身で実際絞らなくてもいいので軽く前絞りみたいにマッサージしてからにすると少しマシかも知れません💡

• 625

625

持ってるのは全部タンクトップなので下からの方ですかね??
    キャミのやつ試しに買ってみます!

病院でも少しマッサージしてから吸わせましょうと言われたのでやってるんですがそれでも痛くて😭毎回痛い!と叫んでしまいます……😭

• 1月13日
  • ao

ao

最初はおっぱい張っててきっと上からは大変ですよね??差し乳になってふにゃふにゃしてくるとタンクトップでも上からできると思いますよ😄
    個人的にエアリズムよりもヒートテックの方が生地が柔らかいのでタンクトップでも上からやりやすかったです👌🏻

最初はホント痛いですよね💦私も切れました!痛くて逃げてしまうと余計に浅飲みになって更に痛いという悪循環になるので頑張って下さいね〜😭
    しっかり乳首が柔らかく伸びるようにマッサージすると比較的マシです!
    溜まってるおっぱいじゃなくて湧いてくるとなんとなく乳首も柔らかくなった感じが最初はありました!今は常にふにゃふにゃ伸び伸びしますが(笑)
    こんなことで、悩むなんて知らなかったって最初は心折れることもあると思いますが今回はうまくいった!とか少し遊び感覚も取り入れると気が楽になるかな?と思います✨
    長々とすみません💦

• 1月13日
  • 625

625

おっぱいパンパンに張って痛いです😢今持ってるのはコットンブラトップです😀エアリズムは冬寒くてヒートテックは夏暑いかな?と思って一年中着れるのを買ってました💦

母乳パットに毎回血がついてます😥擦れるのも痛いです😢
    乳首の根元を揉んでその後乳首を伸ばせばいいですかね??😖

• 1月13日
  • ao

ao

最初はホントにカチカチなりますよね💦
    コットン、わたしも持ってますが結局伸びにくくて夏はエアリズムで冬はヒートテックにしてました😅

想像しただけでも痛いですねー😭
    乳首というより乳輪をマッサージしてあげるといいですよー!乳輪ごと伸ばす感じです。乳輪の刺激で母乳が出るので💡
    赤ちゃんにはなるべく乳輪ごと咥えてもらえるようにするのと同じです😊

• 1月14日
やん

ユニクロではないんですが
肩ヒモを少し緩めて上から出してます✨

• 625

625

持ってるのは全部タンクトップなので出来ないですね😅

• 1月13日
ちゃぴママ

上から出してあげてました😊
私も切れて痛かったです😭病院で処方された薬塗りながら我慢してあげてました!2週間くらいで大丈夫になったと思います😂

• 625

625

使ってたのはタンクトップですか?キャミですか?😣

2週間ですか……😱まだ先は長いなぁ……😭💦我慢します😭😭

• 1月13日
  • ちゃぴママ

ちゃぴママ

キャミです!タンクトップだと上から出すの厳しいかと思います💦

• 1月14日

上からやってましたがキツくてワンサイズ大きめ買ってみましたが結局わたしにはブラトップ不向きで授乳ブラ使ってました💦参考にならずすみません。。

乳首が痛いのはまだ乳首の先が硬い、乳腺が開いていないためなど考えられます。授乳前に乳首を少しマッサージしてからあげるとあかちゃんも飲みやすいし痛みも減ると思います☺︎

• 625

625

そうなんですね💦
    合わない場合もありますよね😀

まだ乳腺が開いてないからなんですね😣💦
    マッサージはしてますが、もう少し念入りにしてからにしてみようと思います😭

• 1月13日
ぽんママ

私も肩紐ゆるめて上から出してました😊

痛いですよね💦
2ヶ月もすると乳首が強くなるのか慣れてくると思いますよ。
ただ、切れてしまったり酷くなる前に助産師さんに乳首の状態を見てもらってもいいかもしれません。

• 625

625

キャミ使ってる方のほうが多いですね😉

来週産後検診あるので乳首の様子見てもらおうと思います😭💦

• 1月13日
あゆあん

上から出してましたがおっぱい小さくて服がベロンってなって飲みにくそうでした😅でも慣れれば大丈夫でしたよ✨

乳首も強くなっていくはずです😊

• 625

625

そうなんです!
    服がべローンってなっちゃって😅
    授乳も乳首も回数かさねるしかないですね😅💦

• 1月13日
はるゆきち

私はブラトップで授乳するときは上から出してましたー😅
でも頻回授乳のときはやっぱり授乳ブラの方が簡単にサッと出せるのでブラトップは回数が減ってきてからの方が良いかもです。
そして乳首が強くなるまでは本当に辛いですが私は完母になりたかったのでピュアレーン毎回塗って我慢しながら授乳してました😭
どうしても辛くなったときはミルクにして休ませてました💦
あとは深くくわえさせたり、抱き方を変えたり角度を変えて授乳したりしてました!

• 625

625

今は母乳量も少ないのでミルクも3時間おきに50〜60ml飲ませてます🍼
    入院中は授乳ブラだったのでそっちに少し慣れたのか授乳ブラやりやすかったです😅

たまに休んでいるのですが、そしたら今度は張って痛くて😭💦
    どっちみち痛いのがあるんだなと思って😅

• 1月13日
さとう

ユニクロの使っていました。
全部まくりあげて、ブラのカップを止めゴム代わりにしていました。
最初の吸い始め、めちゃくちゃ乳首痛いですよね😭
保護器つけても痛かったです💧
私もラノリンつけて、その上からラップで保湿していました。
こんな痛いなら、母乳は諦めたい。。。と思っていましたが、乳首の痛みはだんだん良くなりましたよ💕
とにかく最初の方は痛みに耐えるしかなかったです。
でも入院中乳首が痛すぎて血が出てきたときは、病院の搾乳器を借りて休息していました💧
搾乳機だとだいぶ楽に収穫でしましたよ。

• 625

625

下からですね!私もとりあえずそんな感じで使ってます😅

ラップの保湿はどれくらいしてましたか??
    次の授乳までつけっぱなしですか??😵
    あとラノリンは授乳終わったら毎回塗ってましたか??

• 1月13日
  • さとう

さとう

ラップの保湿は痛いときは可能な限り毎回、授乳間隔が空く夜中などは必ずしていました!
    眠たすぎて死んでしまう!って時以外は塗っていましたよ。笑

• 1月14日
ゆうママ

寝る時はタンクトップタイプのブラトップ使ってます。
肩ヒモを腕の方にずらして上から出してますが胸が小さいのでなんとかなってます 笑

• 625

625

なるほど!肩紐部分をずらせばいいんですね!
    次チャレンジしてみます!

• 1月13日
  • ゆうママ

ゆうママ

寝る時はホックがイヤでブラトップですが日中はユニクロのワイヤレスブラです。
    こっちの方が楽です(^-^)

• 1月13日
  • 625

625

ワイヤレスブラも試してみます!
    教えてくれてありがとうございます🤩✨

• 1月13日