※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
妊娠・出産

妊娠中の引っ越しと出産後の引っ越し、どちらが良いか悩んでいます。引っ越しは一気にした方が楽かなと思っていますが、主人は更新タイミングでいいと考えています。

引っ越しに関してです。
今妊娠3ヶ月、主人と1dkのアパートに暮らしています。
出産に当たり、もう少し広い家に引っ越したほうがいいかなと思っているのですが、主人は「面倒くさい」「更新したばかりだし、次の更新のタイミングでいいのでは?」という意見。
ただ、今の家に住むとしても、ベッドや大きな家具を処分しないと、赤ちゃんスペースができないかなと思っていて、どうせ物を処分するなら、引っ越しも一気にしたほうが楽では?と思うのと、
次の更新のタイミングだと、子どもが1歳半。子どもがいながら果たして引っ越せるのか?とか、
保育園もまた探し直し?という不安も。
どうせ引っ越すなら、妊娠中に引っ越したほうが、お金はかかっても、出産後よりは楽なのでは…と私は思っています。
今の家は確かに狭さ以外は気に入っていますが…
主人は割と楽観的で、そうなったときに考えよう、という感じですが、果たしてそれでいいのか…
妊娠中の引っ越しが良いか、出産後の引っ越しがいいか、意見を頂けたらと思います。

コメント

花ちゃんまま

出産後引越ししましたが大変でした💦赤ちゃんみながら荷物積んだり片付けしたり💦妊娠中の方が良いと思います!

いちごまま

長女の時産んでからの引越し(10ヶ月頃)
今回は妊娠中引越しします(今月末)

妊娠中って少しの無理でもなにかあると不安なので…もしその環境が無理!どうしても!とならないなら、私は産んでからの方が楽かな?と思います。

ただ、1DKは3人では手狭かな…とも。
どっちを選んでも楽!はなく、大変な事はどちらもあると思います!

MO

友人は1DKで子どもNGだった部屋なので引っ越してました。一人暮らし世帯が多いと子どもの泣き声とかでクレームが入るそうです…。

出産でお金がかかるので私ならそのままの部屋で、引っ越した時に家具や家電を買い換えのための貯金をしたいです。

mama

今年1月、妊娠8ヶ月で引越しました( ¨̮ )それまで妊娠自体順調でしたが年末年始の引越しで安静に出来ず出血が続いていました(>_<)💦
ようやく横になれる時間も増えて出血は止まりましたが…危険もあることを覚悟の上ですね(;_;)

出産後の引越しも経験したことありましたが慣れない育児で配置とかそれどころではなく元旦那に任せっぱなし、気に入らない配置になりました😭

私はどちらかというと出産前の引越しの方が楽でした!
今1DKということですが赤ちゃんの夜泣きなどされた時に逃げ場がないのでご主人が隣で夜泣きされて全然寝れなくても苦にならない!大丈夫!というなら良いのかとも思います😊

ハジメテノママリ

私も妊娠8カ月くらいの時、1LDKの賃貸から2LDKの部屋に引っ越しました!
結果出産前に引っ越して本当良かったと思ってます!!

まだ産まれてないのにとにかく物も増えますし、身体も臨月入っての今なんかよりも全然動けましたし、
私の場合は住む地域も変えたので、
やっぱり周りの環境の変化に順応するのも時間がかかって産後じゃなくってよかったって思います😂