※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

トイトレのやり方やオムツはずれの早さについてアドバイスください。3歳になる子供のために本気で取り組みたいけど、やり方がわからず悩んでいます。

皆さん、トイトレってどんな感じでやってますか??

こうすると、オムツはずれるの早いとかありますか?

もうすぐ3歳になるので、本気で頑張らないとなぁと思うのですが、いまいちやり方わからず...(~_~;)

アドバイスいただけたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

みわ

朝起きた後、お昼寝起きた後等起床後は出やすいのでトイレに誘いやすいですよ😆

• ゆうママ

ゆうママ

家にいる時お昼寝しないんですよー(つД`)ノ
    朝起きた時は、寝ぼけてますが、やってくれますかね⁉︎
    挑戦してみます‼︎

• 1月13日
りんご

起床後と食事の前後お出かけの前後誘っています。後できるだけ気がついたらオムツすぐ変えるようにしています。

• ゆうママ

ゆうママ

オムツすぐ変える作戦なんですね!
    オムツすぐになくなりそうです(;´Д`A

• 1月13日
  • りんご

りんご

かなり早いです。あまりにも減りが早いので日中は布オムツです。洗うの面倒なのでおしっこ出るタイミング私が気にかけるようになるので誘うタイミングだいぶ当たるようになりました。

• 1月13日
  • ゆうママ

ゆうママ

りんごさんは素晴らしいですね!
    なんかいまさら布おむつ買って準備するのもなぁ...と思います。。。働いていないので、金銭的余裕もないですし(◞‸◟)
    誘うタイミングはどのようにしたら当たるんですかね⁉︎

• 1月13日
  • りんご

りんご

ひたすらオムツのラインが変わるタイミングを見ていました。子供が頑張るというより私がタイミングをちゃんと見たらオムツがだい一枚分うく!という感じですね、。

• 1月13日
  • ゆうママ

ゆうママ

ひたすらオムツのラインを見るということは、おちおち呑気に長い時間公園とかで遊ばせれないですね(;´д`)
    頻繁にチェックするのも大変そう💦けどそれだけ、トイトレは大変ってことなんですよね(´;ω;`)

• 1月13日
  • りんご

りんご

外でもたくさん遊んでいますようちは朝起きてトイレ連れて行って、布オムツに変えて、ご飯食べる前に一応トイレ行って手を洗って食べる。食べ終わったら行って、しばらく遊んで、トイレに行って紙おむつに履き替えてお散歩行って帰ってきてトイレに行って朝寝して起きたらトイレに行ってという感じで生活の節目で行っています。

• 1月13日
  • ゆうママ

ゆうママ

なるほど💡
    節目節目でトイレに連れて行くんですね‼︎
    イヤイヤ真っ最中でちゃんとトイレに行ってくれるか不安ですが...
    やってみますね(^^)
    ありがとうございます😊

• 1月13日
  • りんご

りんご

遊んでいる時とかはイヤイヤだと思います。うちはみんなご飯の前は手を洗うのと同じように、片付け→トイレ→手洗い→ご飯とかトイレに行かないとおもちゃ出さないので割とすんなり行きます。トイレに行ったらお外に行けるとか。

• 1月13日
  • ゆうママ

ゆうママ

なるほどです‼︎
    順番ちゃんとして言い聞かせるんですね。
    とりあえず、こまめにチェック・トイレ習慣づけるですね!
    ありがとうございます😊
    頑張ってみます👍

• 1月13日
COCORO

我が家は家にいる時は
パンツと夏の半ズボンです。
時間で子供を誘導 座らせてます

トレパンとか?パッドは我が子には気持ち悪さも伝わらずなので さっさと辞めて お兄ちゃんパンツです!
なので 漏れたら 掃除は大変ですけどね💧

• ゆうママ

ゆうママ

時間で誘導させるんですね‼︎
    だいたい何時間おきとかなんですか?

• 1月13日
  • COCORO

COCORO

その子のおしっこが出てる時間を把握してあげてくださいね

その子が30分?1時間、1時間半、2時間と人それぞれ感覚違うので調べてからがいーかな?と思います。

我が子は早くて30分とか?1時間くらいしかまだ膀胱に貯めれないみたいなので、そのくらいで声かけてますよ!

朝起きてからおふろ入る前まではお兄ちゃんパンツです!寝る時はオムツです。

• 1月13日
  • ゆうママ

ゆうママ

おしっこが出る間隔というのは、どうやって調べるんですか?やっぱり、オムツのラインですか??

• 1月13日
  • COCORO

COCORO

我が家のオムツはライン付いてないので【ビッグより大きいサイズというタイプでトイトレ完了時のタイプなので】

オムツなしでパンツにするとか?でダダ漏れになりますが💧

トイトレ用のパンツでライン入ってるので確認するとか?

本人が声かけてくれるのが一番なんですけどね。。

1番はパンツにズボンが👖良いかもです♡

• 1月13日
  • ゆうママ

ゆうママ

我が家は畳なので、ダダ漏れになるとマジヤバいんですよね〜〜😭
    トレパンの効果って、実際にどうなんだろう?と思います。(いいのか、あまり効果が見られないのか)

ウンチでも、本人に教えてねと言ってもわからないみたいですし。。
    臭くて、ウンチ出た?と聞くと出たと言うんですよね...(^_^;)

かわいいパンツ履いてその上にズボン履かせて...
    パンツ気に入って汚さないように。みたいな気になってトイレ行ってくれるのが嬉しいですよね(^_^)

• 1月13日
  • COCORO

COCORO

我が家も畳ですよ💧
    ファブリーズ様々です(笑)

多分出たら教えてね!とか出るタイミングがどーゆーことなのか?がわからないのでは?と思いますよ??

なので…失敗しても 成功しても
    おしっこ出たねとか声かけて

あー!これが おしっこでる!なのかーってところからなのかなーって
    ここ5日くらいで思いました!

ウンチ出た?
    お子さんからの返事が出た!
    多分理解してなくて お母さんの真似っこしてるんだと思われます?!

トレパン我が子には合わなかったです。サイズもハンケツだったのもありますが…ズボン履いてたら いつおしっこしたらわからないですよね?パンツ一丁なら良いかもですが(笑)

やり方は人それぞれ お子さんに合うか色々試行錯誤しながら 寒いけど少しずつやってったがいーかもですね!

ウンチ出たと言ってたので見たら?おしっこだけだった!と余裕かましてパンツ下ろしたらお尻にくっついてたウンチが私の手の甲に乗り😳びっくりして叫んでしまい(笑)そのウンチが飛び跳ねて😆畳に落ちて 掃除大変だったことあります!

でも お風呂場でパンツ汚れたら流して ワイドハイターexをバケツに入れて つけておくと大丈夫ですよ!

午前中と午後で様子見ながらまた洗濯したりしてます!

大変だけど 今がチャンスと思い少しずつですけど回数重ねたら自分で座ることもあるようになってきましたよ!

どんなのがオシッコでた!なのか?が分かるといーですね♡

お子さん2人で大変そうですが…少しずつ無理しない程度にやり始めたが良いかもです!

• 1月13日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます😊

試行錯誤ですよね〜〜(;´д`)
    うんちやおしっこを本人に認識してもらって、褒め称えたり声かけが重要なんですね。

今の時期寒いので、パンツ一丁って訳にもいかなさそうです。ましてや女の子。家の中でもなんだか恥ずかしい気がします....

トレパンも賛否両論なんですね。。。

• 1月13日
  • COCORO

COCORO

夏場の一歳半頃にダダ漏れで私がイライラしちゃったことがあり😅逆に子供も嫌がってしなくなったりでしたので…オシッコしたら怒られるになって本末転倒💧なので怒るのはNG
    声かけは必ずしてます。

なんでも練習ですし、一生に一度頑張る時かと?!汚れ物が少なくて洗濯物も減るのも助かりますけどね!

室内温度上げて25度くらいに我が家はしてますよ。半ズボンです!

ズボンとお兄さんパンツの脱ぎ着も練習しないと幼稚園で困るので!まだ1週間経ってないのに すごい成長が見られて 自分で座ったりしてるので?このまま上手くいく様にサポートしなくては!っては思ってます

• 1月14日
  • ゆうママ

ゆうママ

ダダ漏れ...絶対私イライラしちゃいそうです(´;ω;`)

室温25度なら、半ズボンでもいいんですね⁉︎

たしかに一生に一度。
    私の両親も私が幼稚園入園前までに頑張ってやってくれた訳ですし!(しかも私は2月生まれ)

娘は、ズボンの脱ぎ着は出来るので...あとはトイトレ。習慣づけ→声かけ頑張って.うまく行くようにサポートしてみます👍

• 1月14日
  • COCORO

COCORO

ボチボチですね♡頑張り過ぎんごつしてくださいね!!お互いに大変ですが🙂がんばらなきゃですね!

• 1月14日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます😊
    お互いにぼちぼちやっていきましょう( ^ω^ )

• 1月14日
ママリ

上の子が2歳8ヶ月の時にトイトレはじめました😊
夏だったのですがワンピース着させて家の中ではノーパンで過ごさせたらその日のうちにマスターしました✌️💕

トレパンや布パンツを履かせている時は失敗ばかりでしたが、思い切ってノーパンにしたら成功したので🤣
参考になればいいです😂

• ゆうママ

ゆうママ

ノーパン作戦ですかぁ..
    ってことは、垂れ流しなんですか(@_@)??
    かなり危険行為な感じがしますが、大丈夫なんですか??、

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

垂れ流しになる覚悟でしたのですが、履いてないとトイレでしなきゃ!と思うのか1回も失敗しなかったです🤣

• 1月13日
  • ゆうママ

ゆうママ

すごい‼︎
    7さんのお子様ノーパンで失敗なしとか凄すぎです(@_@)
    天才児‼︎‼︎‼︎

• 1月13日

息子今月で3歳です😊
月齢近いですね!

うちの子はまずトイレが怖かったみたいでYouTubeでしまじろうのトイトレの動画を見せたり他の子のトイトレの動画を見せて「みんなトイレ行ってる!行ってみようか!」と座らせる事から慣らせていきました。そこから起床後や食事後の出やすい時に連れて行くようにし出たらひたすら褒め称えました😂笑 あとは100均にトイトレに使えるシールが売っているので出なくてもトイレに行くたびにそれは貼ってたのと家にいる時はオムツやめました😊

• ゆうママ

ゆうママ

動画作戦ですね!
    徐々に慣れさせて、出やすい時に誘うんですね!
    100均にトイトレに使えるシールあるんですね、一度探しに行ってみます(^-^)

• 1月13日
ちぃ

うちは昼間思い切って普通のパンツを履かせてました。漏らしたら大変なんだと分かってもらうために😣
大変でしたが、1週間くらいで昼間のおむつはずれました😆

あと、下の子のおむつ交換を手伝ってもらったりしました。「赤ちゃんだからおむつ交換しよーね。」といいながら。

• ゆうママ

ゆうママ

やっぱり漏らしちゃうと大変ですよね(´;ω;`)
    しかもうちリビング畳という....危険ステージ((((;゚Д゚)))))))
    怖いですが、成功の確率高くなるならチャレンジしてみようかなと思います(>_<)

• 1月13日