※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんぐ
妊娠・出産

13週の妊娠中で、友人の結婚式に参加する際、妊娠のことを伝えるべきか悩んでいます。安定期前だけど、理解と配慮を得られるか不安です。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になってます。

13週のときに、高校時代1番の仲良しの子の結婚式に出席するのですが、妊娠していることを事前に伝えておくか悩んでいます。

まだ安定期前だし、早いかなとは思いつつ、伝えておけば、乾杯でもアルコールを控えてくれたり、配慮してもらえる部分もあるのかなと思ったり…

みなさんならどうしますか?

コメント

みんママ

私の意見ですが、
伝えたほうが良いと思いますよ。
まだ安定期前ですが
具合が悪くなったりしたときに
理解しやすいと思いますし
アルコール面もそうですし
やはり結婚式なので
披露宴や二次会などでも
凄く盛り上がるので
知っていたほうが
何かあったとき
対処もできますよ。
仲の良い友達なら
安定期前でも
言っても大丈夫だと思いますし
友達も喜んでくれますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

おときまま

私も伝えておいたほうが良いと思います(*´-`)
私の結婚式に妊娠初期のつわり中の友達が来てて、後で実は~、と聞いて言ってくれてたら料理内容やスタッフの方へ何かあったときの対応をお願いできたのに…と思いました(。>д<)

ちゃんみぃ

はじめまして⁝(ृʾ́꒳ʿ̀ ृ )ु⁝

私も伝えておいた方がいいと
思います٩(ˊ࿀ˋ⋆)و
たしかに安定期前だと報告
しずらいと思いますが、万が一
何かあったときに妊娠している
と知っておいてもらえたら
対処の仕方も変わると思います。

お祝いの場で盛り上がっている
と思うので、万が一のことを
考えるとお互いに気持ちのいい
式になると思います(﹡ˆᴗˆ﹡)♡

お友達の方もきっとこんぐ様の
良いお知らせに喜んでくれると
思いますっ✧((ੰ⸝⸝ᵒ̴̶̷ѳᵒ̴̶̷⸝⸝)ੰ)* ౄ♡

素敵な式になりますように🙌💓

オジョママ

私も13wのときに高校の友人の結婚式に出席予定でした。
何かあったときに困るので、まだ安定期でないけど今はこんな状況だよということを、その子には伝えていました。
12wのときに切迫流産で急に入院することになり、早めに妊娠を伝えていてよかったと思いました。結果迷惑かけて出席できませんでしたが、つたえていたおかげでスムーズにやりとりできました。

妊娠を伝えていても乾杯のアルコールはきっと配慮してもらえません。自ら飲まないようにするだけです。お食事中のドリンクもノンアルコールを頼みましょう。
タバコは配慮してもらえるかな?
お腹も目立たない頃ですし、何かあったときに困るので私なら伝えます。

私が主催者?の立場だったら、
伝えて欲しいです(^ ^)

やはり、生物であったりアルコールであったり、色々配慮する事があるので(^ ^)

乾杯のアルコールだったら、私が式をした時はスパークリングワインだったので、妊婦さんは似たような色でジンジャーエールにしました(^ ^)
なので、新郎新婦さんにはお伝えしたほうがいいかもです(^ ^)
みんなには言わないで欲しいなど、お伝えしておいて(^ ^)

私も同じくらいで高校の友人の結婚式に参列しましたが、つわりがあったり張りがあったりなど人それぞれだと思うので、心配があれば友人に話しておいていいかなと思います(*^^*)
私は運良くつわりも終わりかけの頃だったので、友人にはサプライズで言いたくて式場に直接連絡しました!あ、お伝えしたらご友人から式場に話してくれるとは思いますが、式場に自分からも連絡を入れておくと式場側からもゲストさんの印象がいいと、式場バイトしてた妹からアドバイスされました(^-^)/ご参考までに☆

すくは

私もつい先日12Wの時に友人の結婚式に出席しました!
当日の体調もその時になってみないとわからないし、急に欠席しないといけないなんてこともあるかも‥と思い友人には事前に伝えました。
そしたら式場のスタッフの方に相談してくれて、事前からいろいろ対応してくれましたよ(^^)
生ものNGを伝えたら、それに変わるメニューにしてもらえたり、乾杯のシャンパンもノンアルに変えてもらえたりなど♩ 1番驚いたのはウェディングケーキをみなさんが食べる分と別にアルコールが入ってないものを用意しましたと持ってきていただいたことです!
対応は式場によって様々だと思いますが、万が一何かあったときの為にも伝えておいた方がいいと思いますよ(^^)

こんぐ

みなさん、ありがとうございました!まとめてのお礼になってしまい、すみません。

そうですね!急に何か…の場合も考えて、事前に連絡しておきたいと思います。

最近、気持ち悪いのもなくなってきたので、結婚式楽しみにしたいと思います♪

本当にありがとうございました!