※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつこ
ココロ・悩み

妊娠後期で疲れている女性が、旦那さんのインフルエンザ介抱でストレスを感じ、マタニティブルーなのか悩んでいます。周囲に理解されず、不安や気持ちの整理がつかない状況で苦しんでいます。

マタニティブルーなのでしょうか…
ここ2日ほど涙が止まりません。

今週月曜日から旦那さんがインフルエンザを発症
一週間介抱しなんとかわたしはうつらず一安心。
旦那さんは、高熱は一日で下がり2日ほど微熱は続きましたがその後すっかり回復したのですが、
もともとぐーたらするのが好きなのもあり、回復後も一日の大半を寝てすごし、食べては寝て食べては寝ての繰り返し。
元々、洗い物お風呂洗いなど家事を手伝ってくれることもちょこちょこあり、私の体調が悪いのも察して色々気を回してくれる時もある優しい人なのですが、この一週間はすっかり甘えん坊で、私もインフルエンザがうつらないようにと気をはっていたためかすっかり疲れてしまい、ちょっとどこかに息抜きしにいきたいなと思い近場で行けるところを考えたのですが、妊娠後期に入り、つねに襲ってくる胸焼け吐き気と、偏頭痛、胎動と頻尿による睡眠不足で、いまいちどこへ行けば良いのか頭が回らず…

あと一月ちょっとで臨月にはいるし、旦那さんと二人でデートができるのもあと数えるぐらいしかないとおもうと色々切ない気持ちになってきて、もちろん赤ちゃんに会えるのはすごく楽しみで幸せだけど、その反面はじめての出産への不安もあってなんだか気持ちが不安定で昨日隠れてトイレで泣いていたら旦那さんに気付かれてしまい心配をかけてしまいました。

『どうしたのか話して?体調悪い?俺なんかしちゃった?』

と、優しく聞いてくれる旦那さんにこんな些細なことでニコニコ笑顔でいられない自分が嫌で余計気持ちが沈んでしまい、考えてることもうまく伝えられず、今日に至ります。

これがマタニティブルーと言うものなのでしょうか?
元々わりと前向きな性格のため自分が自分じゃないようで…

よくわからない文章になってしまいましたが、
ここで吐き出せば少し頭の整理がつくかと思い、書き込んでしまいました…


こんな気持ちになる方ほかにもいらっしゃるのでしょうか…?
小さすぎる悩みで申し訳ないのですが…

コメント

おかめ

分かります😣いわゆるマタニティブルーなんですかねー?
妊娠中は色んな事で不安になったり悲しくなったりしますよね😢
こんなことで母親になれるのかと不安になることも💦💦
でも旦那さんもインフルの期間は甘えん坊さんだったかもしれないですが、優しい旦那さんで羨ましいです😊
無理に出掛けなくても良いのではないでしょうか💡
気がすむまでお家でのんびりも産後出来なくなるとおもうので🤗

  • りつこ

    りつこ

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    今日も朝からげんきがでなくてしょんぼりしていたら旦那さんが根気強く『いきたいところある?』と聞いてくれて近場で少し出掛けることができました😄
    たしかにおうちでゆっくりもなかなかできなくなるし、そうゆう時間もそれはそれで大切にしなきゃですね✋
    気持ち分かっていただけてすごく嬉しかったです❤ありがとうございました✨

    • 1月13日
ちほ

上手くじゃなくてもいいので思ったことは何でも旦那さんに言った方がいいと思います!
子ども産んでからはもっとストレスになっちゃうと思いますよ(´・・`)
あと今のうちに旦那さんと2人きりの時間を満喫した方がいいです!(起こしてでも)
もちろんりつこさんの体調のいい日ですけど(^▽^)

私は出産前は旦那さんに気使ってあまり思ったこと言わず何か聞かれても大丈夫などとよく言ってましたが、出産してからは思ったことを言うようにしたら気が楽になったしストレスも減った気がします笑
1回わー!っと言っちゃいましょ(^▽^)

  • りつこ

    りつこ

    親身にお答えくださってありがとうございます🙇
    元々思ったことを溜め込んで溜め込んで自爆するタイプで、こうゆうところ直していかなきゃですよね😢
    出産後に苦労しないようちょっとずつ訓練したいとおもいます!✋
    体調が悪いのが続くとどうしても気持ちが落ちがちですが私もわー!っと言えるよう頑張ります😂
    ありがとうございました✨

    • 1月13日
楓

子供産まれたらもっとしんどくなりますよー
体力的にはもちろんですが、精神的にもっとしんどいですよー
旦那さんと仲良くできるときにしといた方がいいと思いますよー

  • りつこ

    りつこ

    アドバイスありがとうございます🙇
    産む前からこんなことではダメですよね😢
    ありがたいことに優しい旦那さんだとおもうので、困らせないよう仲良くしたいとおもいます✨

    • 1月13日