※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

子供の進学について悩んでいます。将来の夢も未定で、高校進学に価値があるか迷っています。皆さまの進路や娘の職業についての意見を聞きたいです。

子供の進学について…来年上の子が高校受験です。子供が4人いて余裕があるわけではないので今は塾などには通わせていません。家の近くに2つ高校があり1つは普通科ですが偏差値が低い、もう一つは普通科で偏差値も高くほとんどの人が大学へ行くような感じです。家から少し離れたところに商業科もあります。今の成績は普通より少し上くらいで頑張って塾などもいけば偏差値の高い高校へ行けそうなんですが将来の夢もまだ決まっておらず大学へ行くかわからないのにその高校へ行く価値があるのかと悩んでます。無理して行かせて勉強について行けないのではないかとか…そこで皆さまの体験を聞かせて欲しいです。どうゆう進路で今の仕事についたなど色々な意見を参考にさせて頂きたいです。あと自分の娘ならどんな職業に就かせたいかなども教えていただきたいです。宜しくお願いします。

コメント

a.u78

私の姉は、行きたい高校も特にない、将来就きたい職業もない、行ける高校でいいって感じだったので、商業高校に行き高卒で就職しました😊
今の成績では受かるかどうか半々だねと言われて勉強して合格してました😆
私は逆に、スポーツしていたので親に将来のことは考えずやりたいことをしっかりやればいいと言われたので、そのスポーツするために附属の私立高校に行き、そのまま同じ学園の大学に進学しました!
正直、私の高校は普通科で就職する人はほとんどいないし、普通科から高卒で就職は大変なのかな?って感じました。
商業高校は資格も色々とれて、就職案内もたくさんあっていいなーって思いました😊

ゆめ

進路ってお子さん自身が決めるものではないですか??
迷っているようなら将来の選択肢を広げるためになるべく上を目指すように助言するものだと思います。
高卒で就職するにしても偏差値の低い高校では不利ですよ。
商業科に行けば進学はかなり難しくなるでしょうが偏差値の高い高校に行けばそれなりの資格を自分で取ることも可能だと思います。

私は将来の夢が決まっていない中で高校受験でした。
ほとんどが進学する高校に行きましたが自分は就職しました。普通科でなんの資格もありませんでしたが事務職につきました。

高校生の時は将来の夢とかありませんでしたが、なんとなくまあまあの進学校へ行きました。将来の夢がある子は専門学校行ったりもしていましたがそうでもなく流されるまま大学受験し、そこで色々考えて教育関係の仕事をしています。
周りは就活してましたけど普通に学歴フィルターとかもあったし、高学歴じゃない人間はチャレンジもさせてもらえないのかとその時は悔しかったですね。
お子さんの希望があるならそれが一番ですが、大学へ行ける環境はあった方が、将来の選択肢は広がるかな!と個人的には思います。

ちっち

わたしはやりたいこととかも特に決まってなかったですが行きたい高校(家から割と近い、同じ中学から何人もその高校へ行く、制服も可愛い)があり、そこに決めましたが、残念ながら落ちてしまい…先生が勧めてくれた別の市の少し遠い高校に通いました。
ちなみにうちは卒業後は就職しろと進路が決められていました。

定時制の普通科に行き、3年で卒業して冠婚葬祭の仕事に就職しました(*^^*)
その高校で出会った人(同級生)と、今は結婚して子どももいます☺️

子どもの進路は子ども自身が決めるものですし、どの職業について欲しいとかいう希望もないですね💭
危険な仕事は避けて欲しいなーとか思うことはありますが、本人がやりたいことなら応援します。

お子さんは、その2つの高校のどちらかへ行きたいと考えておりますか??
まずはお子さんがどう考えているのか、それが一番かなと思います💭

わたしは行きたい高校があったのに、親に色々意見を押し付けられて何度も揉めましたよ💧