※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅ
ココロ・悩み

授乳が苦痛で悩んでいます。直母できず、乳頭保護機を使っているが痛みや疲労感あり、息子が直接吸ってくれないことが辛い。母乳の量も減少し、授乳が苦痛で挫けそうです。

授乳が苦痛…
生後21日です。
私が扁平乳首なのと息子も舌短帯で体重も2455グラムと少し小さめで生まれたのもあり、直母ができず入院中から乳頭保護機を使って授乳をしています。
まだ、はじめの頃はよかったのですが、やはり最近飲む量も増え吸う力も少し強くなってきたので乳頭保護機が食い込とても痛いし、飲んでいる時はおっぱいを絞りながらじゃないと飲めないので手で搾乳している様な形なので毎回手も疲れるし量もあまり出ている気もしないです😭
でも私のおっぱいの状態は、とても柔らかいのと母乳の出はとてもいいので助産師さんには根気よく練習したら絶対直母は可能と言われているのですが、何度やっても嫌がられ号泣で全く吸ってくれる気がせず心が折れます…。
直接吸えば、絶対に母乳の量は足りるのに保護機をつけていると搾乳と同じ感じなので出があまり良くなく頑張って絞ってるのに息子が必死に空気を吸ってる音を聞くと泣きたくなります。
直接吸ってもらって、もっと母乳も出るようになって痩せたいのもあるし、なんとしてでも直接吸って欲しいのに今のままじゃ母乳の量も減っていきそうだし1日に10回以上両乳合わせて20分ほどの授乳じたいが苦痛になってきて、もうほんとに嫌です。
挫けます…。

コメント

シウ

もし、本当に辛いのなら
ミルクに頼ってもいいと思いますよ!

母乳推進してる病院は多いし母乳がいい事は分かってはいるんですがミルクで育ててるママさんも沢山います(^^)

娘も2300と小さく産まれて
飲むの下手で未だに片方だけで満足しちゃいますが元気に育ってます❤️

  • あちゅ

    あちゅ

    ミルクあげることには全然抵抗ないのですが毎回消毒がめんどくさいし痩せたいというのがあるので、できれば直母がよくて諦めきれません😭
    なので、もう少しだけ頑張って直接吸わせてみようと思います。゚(っ´;ω;`c)゚。
    ありがとうございました😊

    • 1月13日
  • シウ

    シウ

    意外と母乳あげてると
    食べてもいいか😄ってなって逆に体重管理難しかったり(笑)

    消毒面倒ですよね💦
    でもキッチリ消毒するの
    きっとみんな最初だけです😅

    • 1月13日
  • あちゅ

    あちゅ

    なるほど!
    たしかに、それもあるかもしれないですね🤔💭

    そうなっちゃいますよね😂
    私も気にはなりますが、すでにキッチリではなくなってはきてます(;^ω^)

    • 1月13日
  • シウ

    シウ

    結局赤ちゃんて、手についたもの口にしたりしてて
    もはや、消毒って😅ってなります😅💦💦

    • 1月13日
  • あちゅ

    あちゅ

    たしかにそうですね(´・-・。)💭

    • 1月13日
あんず

うちの子は飲むのが下手で直母ができず乳頭保護器を使っていました!
とても痛いし手も疲れて手も痛くて授乳が苦痛で苦痛で仕方ありませんでした😓💦
同じく助産師さんから直母になれると言われていましたがたまに練習してもそんな兆しはなく…授乳の度にものすごく泣かれたり暴れられたり、、、授乳の時間が来るのが嫌で仕方がなくなってもうミルクに変えようかと何度も何度も思いました😓
ですが生後2ヶ月半のある日、もうすっかり直母は諦めていたのに久々に直接吸わせてみようと思って試してみると当たり前のように飲んでくれて、その時からずっと直母です(^^)

あまりにも苦痛でしたらミルク育児に切り替えるのも良いと思います☺️
でも私は直母になって以来、育児がとても楽なので(泣いている時に落ち着かせたり夜の寝かしつけも長時間授乳させて寝落ちさせるだけなので抱っこいらずで寝かし付けがとても楽になりました)助産師さんが直母になれるとおっしゃっているならきっといつか直母になれると思いますし、個人的にはこのまま頑張られる事をオススメします☺️
柔らかく出が良いおっぱいを持っているなんてとてもラッキーですよ😊

ただうちの場合は2ヶ月半かかったので根気が必要かもしれません💦
でも同じ経験をした身としては頑張ってほしいなと思いました☺️(なんせ育児がとても楽なので)
今は授乳中の娘の顔を見るのがとても幸せです😊 可愛くて可愛くて卒乳してほしくないなと思うくらいです😂

無理はなさらず頑張ってくださいね(^^)

  • あちゅ

    あちゅ

    いきなり吸えるようになったのですね🥺🌟
    やっぱり直母は楽ですよね😭
    消毒も1時間つけないとって思うので泣くたびに吸わせたくてもできないし(煮沸すればいいのですが、それもめんどくさいし😭)添い乳なども今はできないので完全に起きて夜も授乳だし、本当に泣きそうになります。゚(っ´;ω;`c)゚。
    私も、できることならば直母がいいし、1ヶ月もたってないので根気は必要そうですが頑張ってみようと思います😭💭
    早く私も直接授乳してる息子が見たいです😳❣️
    頑張ります、、、
    ありがとうございました😊

    • 1月13日
ママ

搾乳機って手もありますよー💗
悩み過ぎは良くないです😄
ミルクもあるので気軽に行きましょう♪

  • あちゅ

    あちゅ

    入院中、手動の搾乳機を助産師さんがしてくれた時にまったく絞れず私の乳首は搾乳機だめなのかな?!ってなって、もし買っても絞れなかったら勿体無いと思って買ってないんです😭
    今ミルク足しながらやったりしてるので、あまりにも無理だと思ったら完ミにするとして、あともう少しだけ気軽に頑張ってみようと思います。゚(っ´;ω;`c)゚。
    ありがとうございました😊

    • 1月13日
たまにゃん

私も初め陥没で保護器を使ってあげていましたが、かなり大変ですよね💦
毎回消毒したりしないといけないし…

退院した日に桶谷式の母乳外来に行ってマッサージをしてもらったら、その日から直母で吸ってくれるようになりました‼︎
一度母乳外来へ行ってマッサージを受けてみてもいいかもです💡

  • あちゅ

    あちゅ

    大変です😭
    消毒とかもめんどくさいです😭

    マッサージだけで、そんなすぐに変わるんですね😳
    そんなに即効性あるとは思ってなかったので桶谷式マッサージも検討してみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 1月13日
  • たまにゃん

    たまにゃん

    めんどうくさいですよね💦
    保護器で一生懸命吸う姿見ると余計に悲しくなってきた記憶があります😢

    私の場合はマッサージでかなり変わりました‼︎
    それと、やっぱり直母で吸ってもらった方が乳首も伸びてきます✨
    今は陥没も治りました☺️
    ぜひ一度行ってみてください⭐️

    • 1月13日
  • あちゅ

    あちゅ

    本当にそれです😭
    一生懸命に吸ってるの見ると、すごく悲しくて、ごめんねって申し訳なくなります😭💭

    吸ってもらってたら乳首も伸びるん治るんですね!😳
    どうしても無理だったら行ってみます😭🌟

    • 1月13日
あめり

母乳育児、私もトラブルの連続で辞めてしまいたかった時期もありました💦
私の場合は乳腺炎と乳首が切れて激痛だったのですが😅

新生児の時期は赤ちゃんも吸うの下手だしおっぱい吸いながら寝ちゃったりしてなかなか大変でしたがミルク足しながらおっぱいあげてました‼️
時間もかかりますよね💦
生後3ヶ月くらいまでは一気に量が飲めず時間もバラバラでしょっ中おっぱいあげてました😅

授乳するのってなにも問題がないときは服まくっておっぱい出して終わったらしまって、洗い物もないしすごく楽
でしたがおっぱいにトラブルあった時はおっぱいあげるのが苦痛でイライラするしなんであんな痛い出産乗り越えたのにまた痛い思いしなきゃいけないのって思ってました😭

助産師さんにアドバイスされても励まされても授乳を続けるか決めるのはママ自身なのでママが楽しく子育てできるのが1番です✨
今頑張っていることには変わりないですし🤔

答えになってないですが悩み過ぎずに楽しく育児できますように✨

  • あちゅ

    あちゅ

    直母ができたら楽なのになと思うと本当に苦痛すぎてイライラしちゃいます😭
    そうですよね😹
    結局は私が楽しく子育てできるのが1番ですよね(´⌒`。)
    まだ1ヶ月にもなってないし、もう少しだけ頑張ってみて決めようと思います😹
    ありがとうございました😊

    • 1月13日
るか

わかります...私も2人共それで苦労しました😭

1人目は保護器を使えば吸ってくれるから...と頼りっきりで直母の練習あんまりしなかったから出なくなったんで結局完ミになりましたが...

2人目はなんとしても!と思って1日1回くらい(毎回やると心が折れます😅)保護器を使う前に1分だけ直母チャレンジしてました。

そしたらだんだん直母出来るようになりましたよ!

かわりに保護器拒否と哺乳瓶拒否が始まったのでそれはそれで困って今哺乳瓶の練習頑張ってますけどね💦‬

無理せず飲んでくれたらもうけもの!ぐらいに考えてやったらいいですよ!

  • あちゅ

    あちゅ

    やっぱり、ずっと保護器だと母乳出なくなっちゃうんですね😭
    根気強く練習してるとできるようになるんですね😹🌟
    たしかに、それはそれで困る。゚(っ´;ω;`c)゚。
    あまり考えすぎず少しずつ練習してみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 1月13日
みすー

わたしも扁平+乳首が小さめでかなり苦労しました💦
保護器も様々なサイズ試しましたがあまりうまくいかず…
最終的に、ピジョンの乳頭吸引器を使って乳首を出してから吸わせるという方法で少しずつ吸えるようになり、今は吸引器使わずに吸ってもらえるようになりました^_^
それでもミルクとの混合ですが💦
泣きながら授乳したこともありましたが、もうミルクでもいいやーと開き直った後の方が、うまくいくようになった気がします😅

  • あちゅ

    あちゅ

    私も、扁平で乳首小さいです。
    保護器も、入院中になかなか合うものがなく様々なやつを助産師さんが探してくれていろいろ試して、ピジョンの哺乳瓶の先みたいなのが1番吸えて退院後もピジョンのを買って今使ってます😂
    毎回心折れて泣きそうになります😭
    私も、もう少し気楽に考えて開き直って授乳してみます🙆‍♀️
    ありがとうございました😊

    • 1月13日
ぽこ

こんにちは
全く同じお悩みだったのでコメントさせて頂きました!
私ミルクメインになっちゃってて、一日6〜7回のミルク前と泣く時のおしゃぶりがわりにしかあげてなくて、、
10回も吸わせてあげてるの偉いです!!
私はくじけちゃいました。。。

手で搾乳でどれくらいでますか?
まだ、一ヶ月も経たれてないみたいだし練習次第で行けそうですよね^_^
私は38日目で2ヶ月頑張って難しいならスッパリミルクだけにしよう!と言いながらやっぱり痩せたい、、と諦めきれません泣

  • あちゅ

    あちゅ

    同じ方がいらっしゃると頑張ろうと思えます😭ありがとうございます😭🌟
    今のところは、もし母乳で足りなかった時はミルク30ほど足すくらいにして、できるだけ保護器つけて母乳吸わせてます😂

    毎回測ってないので、わからないのですが、この間病院で測った時は50ちょいだったと思います🤔
    練習次第でいけますかね😹
    全くいける気がしません…笑笑
    そうですよね😂
    ミルクが嫌なわけではないけど痩せたい事を考えると直母で沢山吸ってほしいなぁと思い諦めれないです😅

    • 1月15日