※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がいて、離乳食を始めたいけど、まだ飲んだことがないむぎ茶・白湯について不安。5ヶ月からのマグで飲ませるのは早い?進め方を教えてください。

今日で5ヶ月の娘がいます!
3ヶ月で歯が生えて、
誰かがご飯食べてるのを
じーっと見つめヨダレ垂らしてます。
そろそろ離乳食かなと思ってますが、
まだ1度もむぎ茶・白湯を飲んだことがありません。
よく、5ヶ月〜っていうマグがありますか
いきなりそれで飲ませても飲まないですよね??
どんな感じで進めればいいんでしょうか、

コメント

みー

マグで飲ましてもも大丈夫だとは思いますが、まずはスプーンであげた方がハードル低いと思いますよ☺️
嫌がる可能性もありますし。

スプーンで白湯や麦茶あげることで、スプーンに慣れることもできますし。

• ひい

ひい

ありがとうございます!
    むぎ茶や白湯はどのタイミングであげればいいでしょうか??
    お風呂上がりとかですかね?

• 1月13日
  • みー

みー

うちは離乳食の練習として、5ヶ月入ってから朝の9,10時頃にあげてました☺️生活リズムも整うので、離乳食始めてもグズらずスムージに始めれましたよ✨

• 1月13日
  • ひい

ひい

ありがとうございます!
    むぎ茶・白湯+10倍粥みたいな感じですか?

• 1月13日
  • みー

みー

1週間はスプーン練習を兼ねて麦茶のみでした🙋‍♀️

• 1月13日
ママリ

最初哺乳瓶でもいいと思います!
うちは哺乳瓶拒否なので、最初は練習も兼ねてスプーン、その後すぐストローにしちゃいました😊
スパウトも一応試しましたがうまく飲めなかったので💦
リッチェルのいきなりストローマグというのを使ってます!

• ひい

ひい

ありがとうございます!
    スプーン慣れも大事ですね!

• 1月13日
ぱんださん🐼🐾

私も5ヶ月ちょっと過ぎてから離乳食を始めました。ひいさんと同じようにそれまで何も飲ませてきませんでした。ベビー麦茶をとりあえず小さじ1からやり始め少しずつ増やしていくようにしましたよ🙂

• ひい

ひい

ありがとうございます。
    同じで安心しました!
    スプーンであげてみます!

• 1月13日
🐷

うちは新生児の頃から哺乳瓶でお茶をあげたりしてたんですが、哺乳瓶拒否してからは、離乳食食べるときの練習としてスプーンであげてました!
保健師さんにもスプーンでお茶をあげたりして練習してねと言われたのでᐠ( ᐛ )ᐟ
最近マグも買ったんですが、哺乳瓶拒否してるので嫌がって飲みませんでした(¯―¯٥)
ですが、始めから上手に飲める子もいるみたいなので、マグでいきなりあげてもいいと思いますよ⋆⸜(´˘`*)⸝
まずは母乳、ミルクと違う味に慣れることが必要らしいです!

• ひい

ひい

ありがとうございます!
    新生児の頃からあげてるんですね、、
    まだ、飲んだことないので飲むかなー?って感じです、、
    まずスプーンであげてみます!

• 1月13日
ハルヒママ

マグは哺乳瓶のニップルつけれるやつもあるので哺乳瓶のニップル→スパウトorストローパーツと段階を踏んでみてはどうでしょうか(o^^o)
うちは哺乳瓶がピジョンだったのでピジョンのマグを買って上記のように段階を踏みました(o^^o)ミルク、白湯、お茶全てそれでクリアしましたよ(o^^o)
ストローはむしろ私のジュースを勝手に飲もうとして吸い上げてるところを止めたのでストロー使えるんだと思って切り替えたくらいなのでいきなり飲める子もいるのはいるんだと思いますよ(o^^o)うちの子は2人ともストローの練習はしてません(o^^o)

• ひい

ひい

ありがとうございます!
    今日Pigeonのマグ買ってきました!
    まずはスプーンで慣れさせてから
    マグ使おうと思います

• 1月13日