※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

子供が11ヶ月で保育園を考えている中、うつ病が悪化。外出が難しく、改善策を模索中。

初めまして、 もうすぐ子供が11ヶ月になります。
そろそろ、保育園を考えていて手続き中です。

私は、(うつ)双極性感情障害をもっていて。

主人に買い物に行ってくると言ったら 浮気しに行くんでしょだの言われ、
そんな思われたくなかったので行きませんでした。
それから、外に出る機会もなくなり、
お風呂からご飯の準備、寝かしつけからしていたら、
自分の体力がもたなくなりました。
主人も夜勤もあるので、起こしたらいけないと思い、なるべく赤ちゃんが泣く前に授乳や抱っこして1ヶ月から6ヶ月まで別々の部屋で寝ていました。

主人は、携帯でゲーム、テレビ です。
少し見ていてもらっていい?って言うとおやすみ〜です。

それなのに、義母には、〇〇がちゃんと寝ているか 仕事を頑張り過ぎていないかただ心配です。 と言われ、
確かに、今まで、
頑張りすぎるところありますので、無理だけはしないように、
ゆっくりできるように、してるつもりでございます。
見る限り、ぐっすり眠れてるので 大丈夫ですよ。
心配なさらないでください。

義母には、別々に寝ていると言うと 何を言われるかわかりません。


更に うつが悪化して、実家で自宅療養になりました。

8月上旬まで実家にいて今は、一緒に暮らしています。
今は、買い物にも行きますが、出るだけで疲れてしまいます。

朝も起きることが、難しく出るのも 億劫です。

子供には、悪いのですが 外に出ることができません。
どうしたら 改善することできるでしょうか。

保育園となると行き帰り、どうしても外に出ないといけません。

コメント

mama

保育園ということは働かれるんですよね😔?買い物だけでも疲れてしまうのに就労は大丈夫ですか?

  • りん

    りん


    夜中にお返事ありがとうございます。
    一応 病院から診断書を書いてもらいましたが、体調が良くなり次第 働くつもりです。
    主人にも、俺ばかりに働かせてって言われたりするので、主人ばかりに働かせて 私も 働かないとなぁとは、思うのですが。
    今は、まだ難しいです。

    • 1月13日
  • mama

    mama

    いえいえ。胎動激しくて寝れないもので🤣笑

    そうなんですね(>_<)
    良くなったからといって働きはじめて悪くならないといいですが💦働くとどうしても対人関係で問題が出てきます(;_;)
    小さい子が居ると保育園からの呼び出しや急な欠勤、保育園行事、自分の体調不良など…その時に良い顔をしてくれる人ばかりではないのは事実です😔職場によってははっきり言う方も居ますからね😭

    あとはご主人の協力は大丈夫ですか?投稿やコメントを見る限りあまり手伝ってくれそうにない、というかモラハラありなご主人なのかな?というイメージなんですが😖
    時短勤務でも育児、家事、仕事となると疲れます(´・・`)
    うちは子どもの年齢も高く、主人もほとんどの家事手伝ってくれたので妊娠前は普通にフルタイム勤務してましたがそれでも精神的、身体的なダメージは大きかったです💦

    あまり無理なさらないでくださいね(´;ω;`)

    • 1月13日