※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにーちゃん🎀
その他の疑問

娘が3月に初節句を迎えます🎎✨そこでひな人形について悩んでいるのですが…

娘が3月に初節句を迎えます🎎✨

そこでひな人形について悩んでいるのですが
私の実家に私が小さいころ飾っていたひな人形が保管してあって、お下がりとして飾りたいと思っているのですが
いろいろ調べると“お下がりは良くない,,と書いてあります。

私はお下がりでも綺麗な状態だし、名前旗は娘のために購入するのでお下がりでもいいかなって思います( ; ω ; )

ママのお下がりをお子さんに受け継いでもらったって方いますかᐪᐤᐪ??

コメント

ままり

考えかたによりますね。わたしはお雛様はその子の厄受けだと思っているので新しいものを買いました

  • みにーちゃん🎀

    みにーちゃん🎀

    コメントありがとうございます!
    ごんすけさんは娘さんお二人のようですが、それぞれ1つずつ購入したんですか( › ·̮ ‹ )?

    • 1月13日
  • ままり

    ままり

    上は三段飾り、下はつるし雛
    あとは名前旗です!

    • 1月13日
  • みにーちゃん🎀

    みにーちゃん🎀

    つるし雛も可愛いですよね💕
    悩みます(。•́︿•̀。)

    • 1月13日
ぼんぼん🍑

私も自分のが綺麗に残ってるので、新たに買うのもったいないなぁと思っています!
なので、お下がりでいいかなぁと😆

2人姉妹でしたが、そもそも雛人形は1種類でしたし…
1人一個だったわけではないので、そこを気にすることではないかなって思っちゃうタイプです😂

  • みにーちゃん🎀

    みにーちゃん🎀

    コメントありがとうございます!
    私自身も2人姉妹で妹と同じひな人形でした♡
    もし、娘にも新しく購入するってなったらそろそろお店に見に行かなきゃいけないな〜って思って悩んでます😥
    お下がりのひな人形はケース飾りの物ですか🎎?

    • 1月13日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    うちの場合、名前の札もなく、姉妹で一つでした!笑

    それが、ケースではなく、7段飾りのどでかい雛人形なんですー😂💦笑
    立派でもったいないから、私も受け継ぎたいなぁと🤣
    呪われるかもしれないけど、お雛様とお内裏様だけでも飾れればいいかなぁなんて🥺💕笑

    あまりしきたりとか細かいことは気にしないタイプなので、一般的ではないことは承知ですが🤷‍♀️

    • 1月13日
  • みにーちゃん🎀

    みにーちゃん🎀

    まさかの7段飾り同じですー!!笑
    親が何十万も出して買ったと言っていたので私も、もったいないからお下がりでいいかなと思って😅
    でも飾るのも片付けも大変みたいですよね(꒪⌓꒪)

    • 1月13日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    わ、同じですね!笑
    なんか7段飾りなのに捨てるのやはり勿体ないですよね😭💦

    子供の頃一緒に出したりしまったりしてましたが、すっごい大変でした…
    場所も取るし、一部屋埋まりますよね。
    私はズボラなので、毎年は絶対出せないし。。。
    悩みどころですが、私はケチな性格なので あるものは使いたいなと思ってしまって💦 お下がり予定です!

    ちなまに息子の兜は義両親の希望で買いました💦

    • 1月13日
  • みにーちゃん🎀

    みにーちゃん🎀

    場所取りますよね(ll゚Д゚ノ)ノ
    自宅の和室がそんなに広くないので7段飾り置いたら遊べるスペースなくなります😱笑

    男の子と女の子いると兜とひな人形の収納場所も困りますよね😑💭
    ぼんぼんさんのお子さん2人と私の子ども2人とも同級生です٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و

    • 1月13日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    ですよね😭
    しかも絶対息子が触ったり 段に登ろうとしたりして壊れるのが目に見えてます…笑

    困りますよね😭
    一万円以内の小さな雛人形でも買おうかなとも悩んでますが…どうしようかなー。。
    ほんとだ、同じですね🥺💕

    • 1月13日
  • みにーちゃん🎀

    みにーちゃん🎀

    兜もひな人形も高くて簡単には買えないです( °̥̥̥̥̥̥̥̥◡͐°̥̥̥̥̥̥̥̥)
    いろんな意見を聞いてみて、今日とりあえず見に行って来ようと思います🎎

    • 1月13日
ちまちま

うーん💦

ママの雛人形は ママのモノで
その子には その子の雛人形を 用意するのが 一般的だと 思います💭

なので 姉妹なら 雛人形2つって事になるらしいですよ😅
それが出来ないから 名前旗とかあるんですけどね(笑)

  • みにーちゃん🎀

    みにーちゃん🎀

    コメントありがとうございます!
    女の子2人だと下の子は名前旗やつるし雛を買う家庭が多いみたいですよね✧︎*。
    長男の兜は新しく購入したので娘にも買ってあげるべきですかね( •́_•̀ )

    • 1月13日
  • ちまちま

    ちまちま

    息子さんに買ってあげたんだったら 娘さんにも買ってあげましょ〜❓
    大きくなった時に 長男びいきしてるって 思われても…可愛そうです😭

    • 1月13日
  • みにーちゃん🎀

    みにーちゃん🎀

    そうですよね💧
    息子の時は私の実家の方に男の子がいなくて私の両親が買ってくれたんですが、ひな人形は私のが保管してあるからお下がりでいいんじゃない?と言われてしまいました。:゚(;´∩`;)゚:。
    両親は頼らないで自分達で買うべきですね…

    • 1月13日
  • ちまちま

    ちまちま

    あら❗️
    兜は男親が買うんだと思ってました‼️
    雛人形は 女親だとばかり…💭
    私…古い考えですね💦

    ウチは好きな雛人形を買いたかったので 親からは一切援助してもらわなかったですよ🤣

    • 1月13日
  • みにーちゃん🎀

    みにーちゃん🎀

    地域によって違うんですかね|д・)?
    私の地域は兜もひな人形も母方の両親が買うみたいです!
    私も今主人と相談して明日自分達で買いに行くことになりました🙆💋

    • 1月13日
  • ちまちま

    ちまちま


    そうなんですね〜‼️
    地域によって違うんですね〜💦
    知らなかったです💦

    そうなんですね〜✨
    可愛い雛人形 見つかると良いですね〜💕

    • 1月13日
  • みにーちゃん🎀

    みにーちゃん🎀

    見に行くのが楽しみです✩⃛
    ありがとうございました😆👌

    • 1月13日
えがちゃん

厄受けなので新しく買いました!
姉妹それぞれに😊

私のは厄年に厄払いとして供養して処分する予定です!

  • みにーちゃん🎀

    みにーちゃん🎀

    コメントありがとうございます!
    上のお子さん、下のお子さんそれぞれに購入したんですね(*゚Д゚*)
    えがちゃんさんのご両親が買ってくれたんですか☺?

    • 1月13日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    やっぱり厄受けだから一緒はどうなのかとなりまして😅
    両親に買ってもらいました😊

    • 1月13日
  • みにーちゃん🎀

    みにーちゃん🎀

    私の両親は私のお下がりにしな〜って感じなので自分達で買うしかないです ( ・᷄ ᵌ・᷅ )

    • 1月13日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    うちの両親もはじめそうでしたよ!
    近所の人に言われて、買うか~ってなりました👍

    • 1月13日
  • みにーちゃん🎀

    みにーちゃん🎀

    そうなんですね( ・ᴗ・̥̥̥ )
    安い物ではないから買って〜!と簡単には言えないですよね💦

    • 1月13日
ぽんちゃん

お下がりは別に悪くはないですよ!
受け継ぐ形にしているところも多いのでそこは気にしなくていいと思います!

  • みにーちゃん🎀

    みにーちゃん🎀

    コメントありがとうございます!
    そうなんですか(´;ω;`)?
    調べると良くないことばかり書いてあって悩んでました😭😭

    • 1月13日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    元々雛人形って嫁入り道具の一つとして扱われていましたからね!

    • 1月13日
  • みにーちゃん🎀

    みにーちゃん🎀

    そうみたいですよね✨
    いろいろな意見があって難しいです(;Д;)

    • 1月13日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    後、雛人形や五月人形は、女親が自分の娘と会うための口実で買っていたのが始まりですから、今の時代、同居が少なくなり核家族が増えてきたので、誰が買うとかはほぼ関係ないです!
    厄除けというのも後付ですから気にしなくていいと思いますが、どうしても気になるのであれば、お祓いしてから受け継がせるといいと思います!
    みんながみんな雛人形を購入しているわけではないので大丈夫ですよ!

    • 1月13日
  • みにーちゃん🎀

    みにーちゃん🎀

    誰が買うのかは今の時代関係ないんですね!
    買うとしたら自分達で買おうと思います🙌
    お祓いしてから受け継がせる方法もあるんですね〜( ⸝⸝•。•⸝⸝ )
    それは神社やお寺でやってくれるのでしょうか👀?

    • 1月13日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    お寺はわかりませんが、神社でしてくれるところもあるので問い合わせてみるといいと思います!

    • 1月13日
  • みにーちゃん🎀

    みにーちゃん🎀

    受け継いでもらう時はそうしてみます😆
    ありがとうございます٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)

    • 1月13日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    いえ!
    雛人形の本来の目的がきちんとわかっていれば特に気にすることはなくなると思います!

    • 1月13日
  • みにーちゃん🎀

    みにーちゃん🎀

    きちんと調べてから購入するかしないか決めた方がいいですね( TДT)

    • 1月13日