※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin&Shoママ
子育て・グッズ

耳鼻科で耳掃除してもらってる方いますか??定期的に行ってますか??

耳鼻科で耳掃除してもらってる方いますか??定期的に行ってますか??

コメント

mey♡

耳掃除はあんまり頻繁にやらない方がいいみたいですよ!
お風呂上りにちょこっと綿棒でやるくらいがいいって聞きました!

ノンコ

初め自分でやってましたが、変に膿んだ感じになって病院行ったら怒られました。
赤ちゃんは代謝がいいので、なにもしなくても耳垢は自然に外に出るそうです。表面を拭うぐらいでいいらしいです。

まー様

耳はかなり大事な場所なので、
風邪を引いて鼻が詰まっているなどの時は、まずは内科でポララミンアスベリンなどの薬をもらい、それでも鼻がつまっている時は耳鼻科に行かれる事をお勧めします

中耳炎は小さな時は気づかないので、6ヶ月過ぎて免疫力が落ちた時は注意してあげてください

それ以外はあまり耳掃除は不要なようです

ざきさき

次女が中耳炎になり週1で耳鼻か通って掃除してもらってます。

Rin&Shoママ

皆さん、お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(__)m
コメントありがとうございました。
耳掃除のためだけに行かれている方は少ないのですね。ついでの時にお願いしてみようと思います。