※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ
妊娠・出産

妊娠28週で糖負荷検査の結果が161で再検査。再検査前に食事制限や生活改善が必要か悩んでいる。再検査後の生活指導に不安あり。

現在妊娠28週です。昨日妊婦健診に行って来て、3週間前に行った糖負荷検査の結果も聞かされました。結果、血糖値140以上だと再検査の所、私は161で再検査となってしまいました💦
当日は検査2時間前までなら食べても大丈夫だったのですが、昼14時くらいからの検査で朝食のみ食べ、食べない方が良いのかな?と昼食は抜いた状態で空腹で検査を受けました。空腹過ぎてもダメなんですかね?🤔
二人目ということもあり、特に気にせず好きなものを食べていた事をすごく反省しています。お腹の赤ちゃんも少し大きめとの事で、再検査する前から、妊娠糖尿病じゃないかと落ち込んでいます。
身内に糖尿病の者は思い当たりません。一人目妊娠の時も異常なしでした。
来週の水曜日には再検査なのですが、それまでどんな生活をすれば良いのかわからなくなりました🥺やはり糖質制限するべきなのでしょうか?
また、私のような数値で、赤ちゃんも大きめと言われていたが、何も問題無かったよという方おられますか?

コメント

もえ

私も2人目は再検査で赤ちゃんは大きめでした。
が、異常なしでした😅
数値まではわかりませんが、朝からの検査だったので朝食を取らずにでした💦ちなみに、飴や甘い物食べたあとだと高くなるみたいです。
3人目は昼に食べたシュークリームのせいで次の日の朝方の出産後に糖が高いと言われました😅

• ぽんママ

ぽんママ

私も異常なしと言われたいです😭
    今喉が痛くてのど飴を舐めたりしてるので、それも気を付けたいと思います。甘いものはすぐ数字でバレるんですね💦

• 1月13日
食べるレモン

病院によって再検査に引っかかる数値が違うんですね!

私のところは130以上で再検査とのことで、今度再検査受けます。

朝一の検査だったから前日の夕食以降、何も食べてはなかったんですが、引っかかりました。

1人目、2人目とも問題なかったからヨユー!と思ってたのに…です。

身内に糖尿病はいません。

果物、食べ過ぎてたかな…
みかんが美味しい時期なので…

回答になってなくてすみません!

• ぽんママ

ぽんママ

基準数値違うんですね!
    私も一人目の時は余裕のパスだったみたいです💦
    うちにも箱でみかんがあり、美味しいのと傷んじゃうからとついつい沢山食べてました😅お互い再検査クリア出来ると良いですね😊✨

• 1月13日
ママリ

私の所も140以上で再検査になりますが、10人に1人の割合で再検査になってるよ!と言われました🤔💦

前日からジュースや甘い食べ物は控えて、検査の日も水のみで空腹で受けてます(´Д`;)ヾ

私の姉が再検査になってましたが、白米を減らすなど、甘い物は控えるなどの指示が出ただけでしたよ!!赤ちゃんは異常ありませんでした◡̈⃝︎⋆︎*

• ぽんママ

ぽんママ

普段10人に1人とかの抽選には当たらないのに😭💦でも割合結構高いんですね。
    今までが多分空腹に何も考えず甘いものばくばく食べてたので、控えるようにします✨お姉さんの様に指導だけで終わったらいいな☆
    ありがとうございました!!

• 1月13日
たれウサ

糖尿病ですー
朝食の内容によると思います。
例えば脂っこいものだとじわじわ(長い時間をかけて)血糖が上がってしまうので。
あと沢山糖質をとっていたとか、昼食は食べてないけど検査の2時間前(直前とか/例えば14時~検査なのに13時に甘いものを接種したとかです)まで
ジュースを飲んだとか。
あとは昨晩の食事が少なくて朝食べて血糖値が上がったとか?
私の場合ですが、1食でも抜くと次の食事で血糖値が高くなるので抜いてはダメだと言われました。

糖質制限は私は主治医と相談してやりましたが勝手にやるのはどうかなーと思います。
その時だけ数値クリアして元の食生活にしたら上がるかもしれませんよ?
その方がこわいと思いませんか?
なので普段の食生活(野菜から食べ始めるといいですよ!)をした方がいいと思います。
飲み物はお水かお茶ですね。

血糖値170超えたりした私でも今のところ娘は何事もなく成長しています。
(主治医にもずーっと血糖値が高い状態が続かなければ大丈夫と言われました)
3500gで大きめと言われてましたが産まれたら3200gなかったです。
あとストレスでも血糖値は上がるので考えすぎない方がいいですよー💦

長文すみません💦
再検査何事もないといいですね!

• ぽんママ

ぽんママ

検査の事を意識し過ぎて食事制限してしまうのも確かにこわいですよね💦今までの生活は変えずに検査してもらうのが一番ですね😊ただ、今後も甘いものは控え、食べる順番にも気を付けてみようと思います。
    ちなみにやっぱりリンゴやミカンも気を付けた方が良いのでしょうか??

• 1月13日
  • たれウサ

たれウサ

ストレスにならない程度に甘いものは控えて、もし食べたくなったら最近は低糖質スイーツとか売ってますしそういうの利用してもいいと思います♪
    私は妊娠中は糖質10gまでと決めて毎日間食してました(笑)
    糖質が書いてないものは炭水化物の量が少ないものがいいですよ。(炭水化物=糖質+食物繊維なので)

リンゴやミカンも1日1個なら大丈夫だと思います。
    糖尿病の話しになりますが食べてはいけないものはなくて、量を調節すればいいので。
    私も果物が食べたくなったらコンビニで売ってるカット果物食べてましたよ♪
    昔と違って最近は妊娠糖尿病の基準値が厳しくなったので引っ掛かる方が増えたんですよね💦

• 1月13日
  • ぽんママ

ぽんママ

ご丁寧にありがとうございます😊
    色々制限しちゃうとストレスですもんね💦出来る範囲でやっていきたいと思います🙆‍♀️食べてはいけないものは無いという言葉に気持ち軽くなりました、ありがとうございました!!

• 1月13日
ままり

空腹すぎてもだめなことはないですよ。間食をしすぎていたなら、それを改めると良いとおもいます。

• ぽんママ

ぽんママ

やっぱりそうですよね💦😅ありのままで再検査受けてきます🙆‍♀️

• 1月13日
mamari

過剰な糖質制限はやめたほうがいいです!検査で糖をとったときにバーンと数値が上がってしまいますよ(*_*)

食べる順番を意識するくらいで、いいと思います(^^)

• ぽんママ

ぽんママ

今まで空腹になるとチョコ等甘いものを沢山食べていたので、たくさんだったのを少しに変えてみます😊極端にしてきちんとした数字が出ないのもダメですもんね💦

• 1月13日