※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymama☆
家事・料理

生後10ヶ月前後のお子さんをお持ちの方に質問です!うちの息子は食べる事…

生後10ヶ月前後のお子さんをお持ちの方に質問です!
うちの息子は食べる事が大好きで、離乳食をモリモリ食べてくれるのですが、私自身あまり料理が得意ではなくて…めんどくさい時とかはレトルトのおかずに頼ってしまいます。
なるべく自分で作ってあげたいので、簡単なレシピや冷凍して保存できるレシピを教えて頂きたいです!!

因みに掴み食べも練習中なので、掴み食べレシピもお願いします!!!

コメント

ままり

じゃがいも・にんじん・たまねぎ・(挽肉)
を月齢にあった大きさにして混ぜ合わせて冷凍しています😄
解凍してから、
ダシとしょうゆで薄く味付け→肉じゃが風
ホワイトソース→シチュー風
薄いお味噌汁→豚汁風
モグモグ期から今もやっています!

  • Ymama☆

    Ymama☆

    すごい!万能ですね!
    混ぜ合わせたものは先に火を通して調理してから冷凍ですか?
    それとも生のまま冷凍ですか?
    すみません…無知で(T-T)

    • 1月12日
  • ままり

    ままり

    味付けなしでもポテサラ風になりますよ(^-^)
    すべて一つの鍋で一緒に(固いものから)茹でて冷凍しています😄

    • 1月12日
  • Ymama☆

    Ymama☆

    ポテサラいいですね!!
    なるほど…ありがとうございます!勉強になります!!

    • 1月12日
ゆかみ

うちも手づかみ食べ真っ最中です!
大人のご飯を炊くときに、人参をスティック状に切ってアルミホイルで包んで乗せとくと簡単に作れるのでよくやってます。
あとは卵OKなお子さんなら、フレンチトーストも手づかみ食べにどうでしょう?
砂糖入れずにパンを卵と牛乳にひたして、フライパン用アルミホイルで焼くと洗い物も少なく簡単なのでおすすめです❗🤗
手抜きなものばかりですみません💦

  • Ymama☆

    Ymama☆

    アルミホイル最強ですね!
    めんどくさがりな私にもってこいです!!

    • 1月12日
ままり

人参、玉ねぎ、キノコ、キャベツ(たまに白菜)を出汁で煮た野菜ミックスをストックしてあります!
汁多めでそのまま野菜スープ、
ホワイトソースでシチュー、
おうどんにも入れますし、
卵焼き、スクランブルエッグにも入れます!
人参もキャベツも大きめに切って手づかみしてます!
あとはハンバーグと鶏団子を同じタネで作ってます!
ホットケーキも多めに作って冷凍してます!

  • Ymama☆

    Ymama☆

    栄養たっぷりですね!!

    人参とキャベツの掴み食べは味付けなしで食べてくれますか?
    うちの子は味付けなしだと中々食べてくれなくて…。

    • 1月12日
  • ままり

    ままり

    うちの子は味なしでも割と食べてれます!

    • 1月13日
栽培マン

手掴み食べは、オーブンで焼き野菜とか、すりおろしたジャガイモとかレンコンとかに片栗粉を適当に入れて、焼き野菜と一緒にオーブンで焼いてます!たくさん焼いておいて、ジップロックに入れて冷凍して、食べるときに少しチンして食べさせてます!

  • Ymama☆

    Ymama☆

    簡単でいいですね!
    オーブンは何分くらいが目安ですか?

    • 1月12日
  • 栽培マン

    栽培マン

    児童の調理メニューで、焼き野菜っていうのがあったので、それでやってます!
    たぶん、焼き魚とかでもいける気がします(笑)

    • 1月13日
deleted user

白菜、人参、大根など、
野菜をそれぞれ煮て冷凍してます。
大人のご飯を作る時、味付けをする前に少し取分けして、冷凍していた野菜を温めて加えたりしてますよ^ ^
離乳食の献立がなかなか思いつかない時は、BFのメニューを真似っこして作ってます!

  • Ymama☆

    Ymama☆

    BFのメニュー真似っこいいですね!
    やってみます!

    • 1月12日
杏

玉ねぎ、キャベツ、大根、人参
野菜ならほぼ何でも🙆‍♀️
炊飯器に入れたおかゆの一番上までお水入れてスイッチオン!
野菜が柔らかくなって野菜ダシも出るのでそのままダシとして使ってます!
各野菜はブンブンチョッパーである程度、みじん切りまで細かくして冷凍!

うちは白米、↑野菜、野菜ダシ、ひじき、ひき肉(またはレバーやササミ)鱈やシラス全部混ぜてあげてます!

  • Ymama☆

    Ymama☆

    今までそんなに炊飯器を活用してなかったです!
    やってみます!

    • 1月13日
s .

うちはつぶしたバナナと細かく切ったいちごを
食パンに挟んで食べやすい大きさに切った
サンドイッチを手づかみで食べています!!
簡単で息子もだいすきです😍

  • Ymama☆

    Ymama☆

    バナナといちご、うちの子も大好きなのでやってみます!

    • 1月13日
みなみママ

じゃがいも、さつまいも、カボチャを柔らかく茹でるかレンチンして、つぶして片栗粉を少し混ぜて焼いてあげればおやきができます。ツナやチーズなどを入れてあげても美味しいですよ😃
つかみ食べ、うちの子も大好きです❤️

  • Ymama☆

    Ymama☆

    おやきってめんどくさいイメージだったけど、すごく簡単なんですね!

    • 1月13日
あお

私も料理が苦手です。
うちの娘はおやきが大好きです!
さつまいも&かぼちゃが基本ですが、さつまいもだけだったり、かぼちゃだけだったり、じゃがいもだったり。
チーズやブロッコリー、ほうれん草など具を変えるとバリエーションが増えた気になります(笑)

あとは豆腐ハンバーグをまとめて作って冷凍しておいて、うどんやパスタに入れたり、スープの具にしたり、ソース作ってハンバーグとして食べたり便利です。肉だけだと硬いみたいで、豆腐を混ぜるとフワフワになってよく食べてくれます。

  • Ymama☆

    Ymama☆

    豆腐を混ぜるといいんですね!
    うちの子もお肉だけだと硬いみたいであまり食べてくれなくて…

    • 1月13日