※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

出産準備で悩んでいます。友人のアドバイスがバラバラで、オムツゴミ箱や授乳ケープの必要性について迷っています。皆さんはどうしていたか教えてください。

いつもお世話になってます。

33w4dになりましたv(^∀^*)出産準備のことで質問です。

周りの友人達はみんな子供も居て色々アドバイスをくれるのですが、人によって本当に言うことが違うので困惑する事がたまにあります。

今回悩んでるのは、オムツを捨てるゴミ箱?専用の物と授乳ケープは先に買ってた方がいいよ!
と言われ、購入するべきか迷ってます。

人によっては授乳ケープはいらないよ、おくるみとかで代用できるよ!
等、オムツのゴミ箱なんかいらないよ!ビニールに入れてゴミ箱に入れたらいい!等、全く逆の意見がありどうしようかと思ってます。

皆さんはどのようにされてましたか?
良ければ参考に教えてください((∩^Д^∩))

コメント

ym

授乳ケープ、私も代用出来るだろうと買ってません。必要になってから買うのでいいと思います。

ゴミ箱も必要ないです!ビニール袋に入れて捨てれば気になりません。
後は専用のではなく普通に蓋つきので十分です!
専用のはカートリッジが必要ですし高いですよ。

• ママ

ママ

カートリッジ、毎回購入するのかなりコストかかりますよねヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙。
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月3日
りんご

私は授乳ケープもおむつ用ゴミ箱も買いませんでした。
授乳ケープは何だかかさばる気がして、赤ちゃんと過ごしてみてやっぱり必要だと思ったら買おうと思ってましたが、あまり必要性を感じず、買ってません◎
おむつ用ゴミ箱も、場所をとるし、普通の小さいゴミ袋に入れ、結んで捨てるのでうちはじゅうぶんでしたよ(*^^*)
どちらも、赤ちゃん生まれてからでも間に合うし、必要だと感じてから購入してもいいと思います♫

• ママ

ママ

ありがとうございます❣️
    なんか、友人が入院中の授乳時にもいるから買っておき!と言う子も居て、、。
    わたしも必要になったときに買おう派です。
    いまは楽天でなんでも買えますしね、、。ありがとうございますv(^∀^*)

• 2月3日
mammam

授乳ケープは外で必要だろうなぁと思って、友達からのお祝いでリクエストしました☆
でも、私は外出時に、人目がある中ケープで授乳することに抵抗があったのと、子供が気を散らしてあまり飲んでくれなかったのもあり、個室の授乳室以外で授乳することがあまりなかったので、結局ケープはあまり使いませんでした(^^;

オムツ専用ゴミ箱は買っていません☆
専用のものでも多少は臭うよと聞いたので、私は蓋つきのゴミ箱(足ペダルで開閉できるタイプのもの)をIKEAで買って、蓋の裏側に生ゴミ用の消臭サワデー貼ってます!笑
最初の頃は大丈夫なのですが、離乳食始まって一丁前にクサくなってくると、オムツ用の消臭剤、全然効きません!笑
ご参考までに(*^_^*)

• ママ

ママ

確かに!外出先でケープつけて授乳するのも気になりますね。。
    授乳室で授乳するならケープいらないですもんね。
    友人が家に来たときとかはどうされてますか?

消臭剤にも限界があるようですね笑。ありがとうございます(*^^*)

• 2月3日
  • mammam

mammam

仲良い友達やママ友だったら、普通に目の前で授乳してました(^^)
    おっぱいポロンするねー!とか言って!笑
    お友達と会えるようになってる頃には授乳にも慣れてきて、ケープなしでもちょっと洋服で隠し気味にしたりしたりしてましたよ〜(*^_^*)
    意外と大丈夫です(^^)
    義両親や目上の方など、目の前で授乳するのはちょっとなーって相手が来たときには、別室で授乳してました☆

• 2月3日
  • ママ

ママ

慣れると服でも隠せるものなんですね!
    義母の前とかどうしようかなぁと思ってましたが、、いったん無しでやってみます!

• 2月4日
02

ゴミ箱は先に買いました。
部屋が狭くて匂い気になるの嫌だったので。
一回ごとにビニール入れるなんて面倒くさくて私は無理です。
うちは臭わなくてポイを使ってて、専用カートリッジ(袋)はランニングコストがかかるので普通のゴミ袋で代用して使ってます。

ケープは産後買いましたがまだ使ってません。おくるみでどう代用するのか分かりませんが、上手くできずに見えてしまったら嫌なので私はそれを聞いても授乳ケープ 買ったと思います。

産後実感したんですけど、子育てって本当人によるみたいで、専門家の助産師さんでも人によって言うこと違うことも多々あったり💦
どれが良い、何が正しいとかはなくて、自分と赤ちゃんや生活スタイルに合ったやり方をチョイスしていく事が大切なんだと思いました!
育児書に書かれていることや周りの声を良く聞きすぎてしまうと混乱してしまうことが多々ありましたので、ご友人のアドバイスやここのコメントとかも参考程度で、試しにやってみよう、良かったら取り入れよう、くらいがいいですよ✨

• ママ

ママ

本当にそうですね!
    セミナーとかも行ってみたのですが言われる事が多くて頭パンクしそうでした。笑

参考程度に知識として聞いて自分なりのスタイルを作るしかないですね!
    少し気楽に考えてみます(*^^*)
    ありがとうございます!

• 2月3日
みーママ

うちもゴミ箱買ってません。
うちに元々あった蓋付きのゴミ箱をオムツ用に使ってます。
燃えるゴミの収集が火金なのですが、金土日月の4日間でちょうどいっぱいになる量です。火水木の3日間はまだ少し余裕がありますね。

授乳ケープは頂き物のお古がありますがほとんど使ってませんf^_^;)NaoMamaさんと一緒の理由です(>_<)

• ママ

ママ

収集の間隔がうちと一緒になので参考になりました!
    外で授乳ってなかなか大変なんですね、、。

• 2月3日
すずき

授乳専用にケープは買いませんでした。
なんかペラペラのばっかりで、こんなんで何を目隠しするねん!て気になり、
冬は今まで愛用していたニットのストール、
夏も家にあった薄手のストールでいけました。
外出先では、授乳室をよくつかったので、ケープは使わないですね。
わたしは、義実家に行った時に、使ってました。

オムツ用ゴミ箱、買ってません。
うちは、基本布オムツなので、夜寝る時だけ紙おむつで、1日に3個くらいしかでないので、参考にならないかもです。

どっちにしても、
どっちも急いで買わなくても大丈夫ですよ。

メル☆

どちらも買っていません(^^)
産後すぐ必要!ってわけではないので、生活していくうちにあった方がよければ買い足すくらいの気持ちでいいと思います☆

mamaking

オムツ用ゴミ箱は 一人目の時に大活躍でした(^ ^)
ビニール袋に蓋つきのゴミ箱でも
やはり臭いました。
ゴミの集荷が週2回なので
なるべく密閉できるオムツ専用のゴミ箱を用意しています。
マンションなどで24時間ゴミ出しokなお家なら、必要ないかと思います♪
授乳ケープは、母乳が出る様になってからでも間に合うかと思います(^ ^)

• ママ

ママ

週に二回しかゴミ出せないのでもしかしたら購入するかもです。
    夏場に離乳食に突入しそうですしヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙
    ケープはもう少し様子みます(*^^*)
    ありがとうございますv(^∀^*)

• 2月3日
s♡

同じく33wですが、授乳ケープ買ってませんよー*\(^o^)/*
ゴミ箱は家にあった蓋つきのやつに袋を入れて使うつもりなので特別買ってはいません!

• ママ

ママ

予定日ちかいですね‼️
    ケープは私も様子見してみます!

もう少ししたらまた買い出しにいくので値段とお財布とも相談しながら準備していきます(*^^*)

• 2月3日