※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
お金・保険

家計がカツカツで、旦那にお小遣いも渡していない状況。毎月1万円以上au walletで使われている。お小遣いを渡すべきか、どれくらいが適切か悩んでいる。

今、家計がカツカツで、旦那にお小遣いも渡してない状況です。
しかし、au walletにチャージをして、結局毎月1万円以上使われています。(煙草やジュースなど)

それならば、お小遣いをひねり出してその中でやりくりしてもらう方が節約になるのかと、悩んでます。

もし、家計がカツカツの時にお小遣いを渡すとしたら、いくらくらい渡すものなのでしょうか?

コメント

ぽちたま

お小遣い渡したらそれはまた別で使って、ウォレットはチャージして使い続けると思いますよ。

まずはチャージの手段を止めてから、だと思います。

• えりか

えりか

ありがとうございます。
    チャージできないようにするのは本人じゃないと駄目ですよね?

• 1月12日
める

我が家は旦那の借金返済もあり結構カツカツなので必要なときに必要なぶんだけ渡してます。
お小遣いとしては20000円用意してますが、タバコとガソリン代だけなので必要になったらわたし、使ったらおつりとレシートをだしてもらってます

• えりか

えりか

うたも旦那の借金返済に追われていて…
    必要な分だけ渡すとのことですが、節約にはなっていそうですか?

• 1月12日
  • める

める

なっていますよ🙆
    余ったお金は返してもらってるので!
    一度に20000円渡すのでなく、例えば ガソリン代が必要なときに2千円渡して1000円しか使わなかったらあまった1000円と使った明細(レシート)を渡してもらっているので🙆

• 1月12日
  • えりか

えりか

その方が良さそうですね。
    限度を決めて、その都度って感じでしょうか?

• 1月13日
  • める

める

そうですね。そんなかんじです。

• 1月13日
ママリ🔰

私もチャージさせないようにしてからお小遣いを渡すと思います。
手取りの1割が相場みたいですよ(•᎑•)

• えりか

えりか

チャージストップしてからお小遣いにしようと思います。
    お恥ずかしながら、旦那の手取りは結構あるものの、返済、支払いで余裕が無いんです…

• 1月12日

うちはカツカツの時は2万で我慢してもらってました😣

• えりか

えりか

うちは2万すら渡せなそうです…

• 1月13日
まる

私のとこもいくら言っても聞かずに毎回5000円〜10000チャージされてます😢
au walletのカードがなくても今はケータイかざして支払えます。そして、チャージするのも携帯でできちゃうのでどっちかにしたらいいかと思います。チャージするなら現金は渡さない。もちろん金額は決めておく。
チャージさせない方法って結局アカウントのログインする際のパスワードをえりかさんが変えて教えないようにするとかしないとできないかと思います…

• えりか

えりか

ケータイでもできるんですね。
    やっぱりそこまでするしかないですよね…
    それは旦那も嫌がりそうなので、ひたすらチャージするなと言うしか無さそうです。
    ウォレットだとチャージすればいくらでも、って考えちゃいますもんね。

• 1月13日

カツカツの時は渡しません!!
少なくても2000円ぐらいですかね…

• えりか

えりか

うちも渡せてそれくらいかもしれません。
    カツカツになる原因作ってるのも旦那なので、家計削ってお金を捻出するのも…って感じで…

• 1月13日
珊瑚

え、、
お小遣いないのであればお金持たせてないって事ですか?それならチャージしても仕方ないかなと私は思います。だって何も買えないんですよね💦

でもチャージして使うことをしてしまってるので今からお小遣い渡してもチャージはするかな、と思います。始めから無理のないようにお小遣い渡していたら旦那さんももしかしたらチャージしなかったかもしれないです。

• えりか

えりか

必要な時には渡していますし、
    旦那は貯金があります。どんなにかつかつでも絶対に家計に入れてくれませんが。
    家計が厳しいのも原因は旦那なので、どうしても煙草が吸いたいなら自分の貯金を使って買えばいいのに、と。

それでもチャージして、結果家計から出す形なら、
    チャージさえすればいくらでも、のウォレットから
    限りのあるお小遣いの方が節約もしてくれるのかなと思ったんです。

• 1月13日
  • 珊瑚

珊瑚

そうなんですね。それは悪質ですね…話し合っても無駄な感じですか?そもそもの原因が自分なのに自分の貯金は出さないとか意味分からないですね。一度渡してみたらどうですか?条件付けて。でも結局は旦那さんが現実を受け入れないと変わらないですよね…

• 1月13日