※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころ
子育て・グッズ

歩行器のオススメはありますか?

歩行器を購入する予定です。
腰が完全に座った後、
ハイハイを飛ばすことがないよう、
洗い物や洗濯物、食事の支度など手が離せず
目に見えない間の、1日計30分〜長くて計2時間程度、乗って遊んでいてもらおうと思っています。

オススメの歩行器はありますか?(^^)

コメント

李果

保育園で働いていた者です。
おもに4年間0歳を見ていたのですが、
保護者さんたちに歩行器は
あまりおすすめしていませんでした。

空間認知が出来にくくなってしまうのと、
運動神経とかにも関係してくると
聞いたことがあります(´;ω;`)

• きなころ

きなころ

回答ありがとうございます
    空間認知が出来にくくなってしまうとは、遅くなってしまうということでしょうか?
    運動神経の面でも、良くない方に働くということでしょうか?
    良かったら教えてください(^^)

• 2月2日
  • 李果

李果

空間認知が出来にくいといっても、
    周りの認知(人にぶつかりやすくなったり、物にぶつかったり…)ってことが主ですかね(っ ´-` c)

あとつま先歩きっていうんですかね?
    運動神経にもあまりよくない方に
    向いてしまう時もあります😭
    必ずって訳ではないですけど、
    あまりおすすめは出来ないかもです。

25年も前ですが
    私も歩行器使ってたみたくて、
    とっても運動神経悪いですよ😭😭(笑)
    歩行器だけが理由ぢゃないと思いますが(笑)

• 2月2日
カヨミ

色々見比べたワケではありませんが、
姪っ子のお下がりで「コンビ よちよちキーパー」を、里帰りした5ヶ月のときに実家で使いました。

色々咥えたい時期だったので、オモチャの受話器を咥えて満足気ですし、音の出るボタンも好きみたいです。
オモチャ部分は取り外しが出来て、ご飯などを乗せる台にもなります。

今までバウンサーを使ってましたが、基本的にネンネばっかりだったので、
歩行器に乗って視線が変わったのが凄く嬉しそうで、足をツンツン屈伸させて興奮していました(*^^*)

今は歩行器について賛否両論あるようですので、じっとしていて欲しい時はバンボを使っています。
家が狭くて置く場所が無いというのもありますが。

でも、私が子供の頃は歩行器に乗せられまくってました。30年以上前の話ですが。(笑)
姉妹3人とも同じように育てられましたが、末の妹は水泳で活躍するくらい運動神経がいいので、少しの時間使うのであれば、あまり気にしなくて良いのでは無いかなっとも思います(#^.^#)

• きなころ

きなころ

たくさんお答えいただいてとても嬉しいです(^^)
    私も今は目が届かない時はハイローチェアに乗せています。ですがバタバタと動きたくて仕方ないようで申し訳なくて‥歩行器に乗せてあげたら喜ぶ顔も想像がつきます!
    デメリットを考えて購入しないと決めていたのですが、実父に購入の話しを持ちかけられまた迷っています。。使っていた当事者だと安心できるなと思いました!
    両親に昔私たちが子供の頃使っていたのか聞いてみたいと思います!

• 2月2日
☆sck☆

初めまして☆
私も、つい先日整骨院で働く友人から聞いたんですが歩行器は使わない方がいいそうです>_<
股関節などに影響があったりする為、O脚やX脚などになりやすいそうですよ(*_*)

• きなころ

きなころ

そうなんですね(゚Д゚)
    私がもし信頼している友人から
    その一言を聞いたら一発で買わないと決めそうです、笑
    抱っこ紐とかでも良くないという話しを思い出します、、、
    実はたまに抱っこ紐でも気にしています、、気にかかるタイプなのでよく検討して購入したいと思います。。このまま買うと、乗せながら大丈夫かな?股関節大丈夫かな?と目が離せません、笑

• 2月2日
はるママ

2歳9ヶ月の息子は、西松屋の歩行器乗せてました。
楽しそうに乗っていましたよ(●^o^●)
発達うんぬんは、ハイハイとつかまり立ちが同時くらいで(確か10ヶ月頃)
ハイハイはそんなにせず、つたい歩き→ひとり歩きと早かったです。
運動神経は、悪くないと思います。
今は普通にジャンプもするし、階段もすらすら登れるし、最近では後ろ歩き、つま先立ち歩きなどもしてます(笑)
股関節も特に問題ないです。

なので、あまり気にしなくていいと思いますけど(^_^;)

• きなころ

きなころ

そうなんです!
    私気にしちゃうタイプなので‥
    夫にも相談したら、
    確かにデメリットに関しては気になるけど正直俺は大丈夫だと思うけどなぁ、と言っていました!
    今夜また話し合って決めようと思っています♡
    本当参考になります。
    ありがとうございます!

• 2月2日
妃菜ママ♡

上も下も使いましたー!!ヽ(^0^)ノ
家事してる時は助かります!
何時間も乗せるとかなら別だと思いますが少しならいいと思いますよ!
おもちゃの車もまたがって座りますよね?あんな感じで笑
ネットや噂ばかりが先走りしてますが実際使ってみないとわからないしほんとに使わせちゃダメならまず売りませんよね?笑

• きなころ

きなころ

やはり助かるんですね!
    そうなんです、少しならいいものだ♩と思ったのです!
    おもちゃの車、分かりやすいです笑
    そして、確かに。笑
    使ってみないと分からないですよね、思いもよらないこともあるだろうし、想像以上に喜んでくれるかもしれないし‥。売り場にもう一度行って、しっかり見ようかなと思います!(^○^)
    ありがとうございます!

• 2月2日