※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
子育て・グッズ

保育園に通いながらパートを探しています。保育料が高くて悩んでいます。無償化後の費用が知りたいです。同じような方いますか?

4月から保育園に通うことになりました。

求職活動なので3ヶ月以内にパートを見つけないといけません。
しかし保育料が40000円で扶養内で働いたら半分は飛んでいってしまいます。
子供の教育の為、働いてリフレッシュする為、残りの半分を子供の貯金や家のために使えるならいいかな?と、思うのですがやっぱり高いなーと、思ってしまいます。
10月から無償化になるとしたら月々いくらになるんですかね?(^^;

私と同じような方いらっしゃいますか?

コメント

りり

私は全く同じことで悩んで
正社員にしました★
でも働いてみて思ったけど
ちょっとでも子どもと離れて働くと
すごくいい気分転換になるし
子どもに優しくできるので
トントンでも良かったかなという
感じでした★

ラムネくん

無償化になるのって、0.1.2歳の場合、住民税非課税世帯じゃないんですかね?
私も詳しく知らないですが(。•́︿•̀。)
4月は2歳児クラスなので、
3歳児クラスになってから対象なのかな?と思います。
なので1年間は保育料変わらないような気がします。

なめさち

娘が保育園に通っています。
私は扶養には入らずフルパート勤務です。

おそらく無償化の対象は3歳以上の子だと思います。
今年の4月ですと、4月1日時点での年齢が2歳なので、その1年間は2歳児保育となり、まだ無償化にはならないと思います。
2020年4月に3歳児保育になるのでその時から無償化になるのでは?と思います。
保育料が無償になってもその他の施設完備費やら保護者会費やらはとられるかと思うので数千円くらいですかね?

ちびうさ

無償化になるのは、3.4.5歳児と
保育士の子に聞きましたー💦
なので0.1.2歳は普通に保育料かかるみたいです😅

ぷぷぷ

かーちゃんさんのお子さんは来年2歳児クラスなので無償化になるのは10月からではなく来年の4月からですよね🤔保育料4万かかるなら非課税世帯ではないかと思うので😊

リフレッシュや貯金にまわす為なら4〜5万プラスになるくらいで全然いいんじゃないでしょうか😃
無償化になったら保護者会費やバス代とか保育料と別に支払われてる物が月々あるならその分だけの支払いになるのではないでしょうか🤔