※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりまま
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の女の子が落ち着きがなく、外食や買い物が大変です。多動か心配で、他のお子さんはどうですか?

1歳11ヶ月の女の子ですが落ち着きがありません
外食するのも一苦労 直ぐに遊び始めたり椅子から降りようとしたり
ショッピングモールにいけば興味のある方に走っていきます
多動なんじゃないかと心配です
皆さんのお子さんは外食したり、一緒にお買い物したりできますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出来ません😂キッズスペースに行っても脱走するし公園に行っても道路のほうに走って行ったり止まることを知らないのか?ってくらい動き回ってます(笑)

• りりまま

りりまま

ありがとうございます😊娘も猪突猛進という言葉がぴったりなくらい走って行ってしまいます😂

• 1月12日
エリーサ

次男は座ってご飯をたべ、買い物も一緒にできますが、長男がこのくらいの年齢の時はまず無理でしたね🤔
わたしも多動を心配してかなり調べましたが、成長とともにきちんとしていきましたよ🙆‍♀️
その子その子の性格だと思うし、2歳前後で大人しくって言うのは、難しいと思います😊

• りりまま

りりまま

ありがとうございます😊性格なんでしょうか😂乳児の時から動き回るのが好きで、ママと一緒にリトミックなんて出来ませんでした、、、保健師さんからはただの活発な子でしょうと言われたのですが心配です😂成長を待ちます

• 1月12日
みるくるみ

うちの子もそんな感じですよ^_^
最近少しずつ椅子に座っていられるようになったので外食もスムーズになってきました!それまではすぐに飽きてどこかへ行ってしまっては連れ戻したりで全く外食が楽しめず、、笑

私も多動じゃないのか、と心配になったこともありますが、少しずつ大人の言うこと分かって落ち着いてくるんじゃないでしょうか。気長に見守りましょう(^-^)

• りりまま

りりまま

ありがとうございます😊
    外食、全然楽しめず困っています🤣心配ですが言葉の理解が進むまで見守ってみようと思います😂

• 1月12日
さくら

うちの子ども達も似たような感じです😂
もう鉄砲玉のようにピューっといなくなります💦

娘の方は、幼稚園になると徐々に落ち着き始め、小学校も普通に通えているので、
息子も3~4歳くらいで落ち着いたらいいなと思っています( ̄▽ ̄;)

• りりまま

りりまま

ありがとうございます😊
    3歳くらいで段々落ち着いてくるのでしょうか😂幼稚園で集団行動がとれるのか物凄く心配です😂💦

• 1月12日
うてぃ

息子は2ヶ月早産で1歳11ヶ月ですが
予定日に生まれてたとしたら1歳9ヶ月です。
31週で出してるので発達障害になる可能性高いとは言われてましたが…
多動疑惑かけられてます😣😣😣

椅子には座りません!
抜け出します!
道路も急発進し飛び出します
リードなしでは無理です。
基本本人に『ホッ』っていうのがなく立ち動き回ってます。
ので私も常に気を張ります。
止まってるのは寝てるときのみです😂😂

1歳8ヶ月(早産なので1歳半)検診で階段昇降がひとりでできるか
親の『おいで』を理解できるか
積み木を積むことができるか
型ハメができるか見られましたが
全てできませんでした😅😅😅
1歳半の子は基本できる基準だそうですが…
階段昇降は未だにひとりは無理、手すりも無理💦
『おいで』ガン無視で何回かやりとりしましたが一度も成功せず
積み木は投げます。積んだことありません😂※うちの子は2個すら積めませんが
3個以上積めないと不合格だそうです😅😅😅
型ハメは○や△、□はどーでもいい!
全て入るとこからぶち込みます🙈🙈🙈

なので疑惑をつけられ………
この時期確定診断は難しいみたいです💦💦
怪しい人はきっと1歳半検診で疑惑つけられると思います😊

早めのフォローが大事みたいで
やはりダメなときはダメ!
あ〜😥😥😥とただついてったり軌道修正するのではなく
あちこち動いたら危ないからダメ!伝えることは大事のようです!
早期発見だと多動性なら治る可能性もあるみたいなので心配するのは良いことだと思います😆😆😆
一度小児科に相談するのもありかもです!

私は最近きつめに叱ってます。
すこーしずつ…大人しく…なって…きた…と感じてますが
夫は甘く全く叱らないので夫にはいつも通り暴れまくってます。
時には愛の鞭…必要かもです🤭
叱ると通じてる…気は…するような…
なので疑惑なだけで違うかな…とも感じる今ではありますが…
難しいですね💦💦💦

• うてぃ

うてぃ

追伸ですが…

外食は厳しいです。
    とにかく座らず歩かないと食べないので仕方ないときはウロウロ付き合いながら食べさせます。夫や母など第三者がいれば第三者を見ながら座って食べるときもありますが『座る』がまずマレです。何度教えたことか…って感じです😅😅😅

お買い物はできずカートには絶賛落下するので乗れません。一人用立つカードがほしいです😂😂😂
    泣きわめくんですが抱っこ紐での買い物が多いです…
    暴れ蹴られまくり引っ掻かれまくり叩かれますがじっと耐え…
    『人を叩いてはダメ!』と手をバシッ💥としますが…
    これが驚くところで倍返しくらいます🙈🙈🙈
    普通のお子様は叩かれることに痛くて泣く…シューン😖と想像してましたが…💦💦
    赤ちゃんそれぞれ想像と違うものですね😜😜😜
    暴行してるのは我が子ですが😅泣き疲れ…抱っこ紐で寝てくれると…比較的その日は大人しい日です笑
    その隙に抱っこのまま行けたら…楽な感じですね😂😂😂

どうしてもこればかりは十人十色なのでみんなのお子様気になりますね!!!😊😊😊

疑惑なだけだといいのですが………😅😅😅

• 1月13日
  • りりまま

りりまま

詳しくありがとうございます😊!
    産まれてからも大変でしたのに、成長しても悩みは尽きませんね、、
    うちは先天性横隔膜ヘルニアで産まれました!
    発達は定期的に診てもらっています
    特に何か指摘された訳ではないのですが、あの短時間の個室の中じゃ分からないだろうな、、と思ってしまいます

私も甘やかし過ぎたのかと最近になって怒るようにしましたが、シューンとか全然ならないですね、、
    どんどん激しくなります😂
    カート乗れないです
    抱っこひもも、抱っする降ろすの繰り返しで全然買い物できません
    外に出れば走るか止まるかで、歩くことを知らないようです😂

女の子だから育てやすいでしょと良く言われますが、育ててやすいなんて思ったことありません💦これが育てやすいならみんなどんなモンスターを育てているのか、、と思います😭

本当に疑惑だけならいいのですが、、
    まだ一人目ですがヘトヘトです😰

• 1月13日

うちもそんな感じです😂
イヤイヤもどんどん増してきたので、外食はしないようにしてます😂
家でもご飯食べさせるのに一苦労です😅
お腹が空いてる時は比較的座って食べてくれますが、飽きたらすぐ立ってウロウロしたり遊び始めます😅
スプーンとフォークもまだ下手くそで汚れるしご飯の時間が本当疲れます😅
私も多動を心配しましたが、活発なだけと言われました😵
幼稚園入るまでにはちゃんと出来てくれればいいなぁと思ってます😅

• りりまま

りりまま

家でも大変ですよね😂😂
    ご飯の時間が本当に苦痛です💦
    うちも活発なだけならいいのですが、、、
    幼稚園に行って、集団行動できるのか不安です😰
    回答ありがとうございます😊!

• 1月13日

うちもそうですよー😭
ゆっくり買い物もできません💦
外食しても自分の分が終われば、さぁ行こう!と椅子に立ち抱っこしてとアピールするので外食に行くのが大変です😓

私も多動かなと心配してましたが支援センターに行ったり市の相談会に行ったりしてて、同じくらいの子を見てたら同じような感じだったのであまり気にしなくていいのかなと思うようになりました💡
保育園に行ってる子と比べれば集団行動に慣れてないので落ち着きはないですが、今後成長と共に色々分かってくるんじゃないかなぁと思います(^^)

• りりまま

りりまま

ありがとうございます😊!
    娘は保育園に行っているのですが、集会のときも他のクラスに混じっていたりするそうです
    先生は笑って話してくれますが、笑い話でいいのか最近は不安です😨
    同じくらいの子はこんな感じなのでしょうかー😂
    成長を待ちます😂!

• 1月13日
うてぃ

育てやすさに男女は関係ないですよね!!!
分かります😣😣😣
私は息子ですし、よく『男の子だからママ大変ね。女の子楽よ〜』なんて言われます。
言われるたびうちの子が多動じゃ!😂と思いますが…
女の子ママだと楽に見られがち…かもと知る出来事でした………😭😭😭

意外に…というか…私は…『多動性疑惑』と言われて実は…ホッとしてしまった人です。
『多動疑惑』を言われるまでは
『うちも動き回る!』『赤ちゃんそんなもん』で片付けられ…自分は耐えられず弱い人間なんだと思い悩みました。
疑惑を言われ…
あ…私が弱いわけではない、活動的すぎる子を育ててるんだ…と不謹慎ながら救われた思いでした。
が…やはり息子と生活する中で
診断有無は関係なく…
赤ちゃんはそれぞれ個性があり私は我が子の個性を受止め対策を試行錯誤せねばならないと考えるようになりました🙌
そして同じママさんの不安も…色んな思いをかかえ、赤ちゃんと色んな日々を過ごされてるはずです。
寄り添いたいな…と感じてます💦💦💦

お互い子どもが大人しく…
活発でも気を張り続けず過ごせたら…いいですね😊😊😊

頑張りすぎないでください!
充分‼子を大切にされている素敵なママさんです!!

多動くらいでは病院に行かない人もいます。
私の知り合いに周りからの『赤ちゃんこんなもん』で様子見ていて月日が経ち5歳で多動性診断された人います。
深くは知りませんが…
なので…私は個人差の激しいこの時期『様子見』ほど怖いことはないと思います💦
定期的に診てもらえているなら…信じましょう😊😊🍀
私も多動疑惑ですし早産なので3ヶ月ごとに通院してます!
確かに病院は…空気も違うし本性発揮されにくいですよね🙈コノヤロウって感じです!
そのぶん私は止まらないとか座らないとか…バンバンチクってます😎笑