※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんな
その他の疑問

詐欺についてです💦長文ですが、読んでコメントを下さると助かります😥私…

詐欺についてです💦長文ですが、読んでコメントを下さると助かります😥

私のひいおじいちゃんは、過去にひいおばあちゃんが亡くなってから狂ったように買い物するようになりました。偽物のブランドを高く買わされたり、若い女の人(詐欺師)とお揃いの指輪をして旅行に行ったり高額商品をプレゼントしたりで1年に何千万も使っていました。
他にもおじいちゃんは書類なども読まずに言われるがままにサインをするので土地や株の権利書なども失う寸前になったりしました。
母の家から徒歩10分程度の所に住んでいて、もう80歳なのにまだ仕事をしています。広いお家に一人暮らしだったので、母達の家に引っ越して来てと言っても拒否されたようで
いくら家が近くても、みんな働いてますし私は途中から旦那の仕事の関係で県外に引っ越ししたので見てあげることが出来ませんでした💦
過去の件は、警察や弁護士にお話して
金額も金額なので、詐欺とは別にお金の管理が出来ないとみなされて病院で診断書を貰い、これからお金を使う際は、おじいちゃんとは別に母のサインも書かないと無効になる?というようにしたそうでとりあえずは安心していたのですが…

前置きが長くなりましたが
今日母がおじいちゃんに携帯変えて契約したんだけど、口座振替の用紙が届いたから書いて。と紙を渡されたようです。元々はSoftBankだったので、母はとりあえず確認しにショップに行ってみたらしいのですが、SoftBankではなくYahooBB?のなので違いますと言われたようで💦
口座振替の用紙を渡されたのは口座振替の用紙と返信用封筒のみで、過去の事もありこれは書いても大丈夫なのか?と不安になった母から私に相談されました。
電話番号も書かれてないので、どこに何を契約したのか、ちゃんとした書類なのか確認の電話をすればいいかも分からないみたいです…
おじいちゃんに聞いても、やはりあまり意味を理解しておらず、どこの何を契約したのか分からないみたいで困っています
正直、支払い方法は契約する際にするはずですよね?💦口座振替なら、契約する時に通帳や印鑑を持っていかないと契約出来ないんでは?契約後に送ってくるなんてありえなくない…?と私自身思っていたのですが、これは書いて送ってもいいのですかね?それとも1度放置しといた方が?
ヤフーモバイルの店舗に行けばいいのか、電話すればいいのか全く分からない状況です。
それ以前に、まともに携帯も使えなくて契約方法も分からないのに1人で契約しに行くなよと思いましたが
文が読みにくと思いますがコメント下さると助かります😭😭

コメント

マサオ

おじいちゃんの身分証や診断書を持って店舗に行くしかないですね。
おじいちゃん同席の方が確実ですが。

消費者センターに相談してみるのもいいかもしれません💦

ママリ

本当にその口座振替が携帯の引き落とし口座の用紙なのかちゃんと確認した方がいいですね!
恐らくですが私の知る限りYahooBBはインターネット系の話で、携帯じゃなくてwifiとか変な端末とか契約されてないですか?😅ソフトバンク系はそうゆう端末とかタブレットとかをうまく話して契約させてるイメージです😅
携帯を変えたのであればワイモバイルに契約した可能性もありますね!
いずれにしても私だったらまずはソフトバンクのコールセンターへ連絡して本当に契約を変えているのか、変えているのであればどこのキャリアへ変えているのか、変えていないなら変な端末を契約してないかとか聞くと思います!
個人情報の関係で本人確認されると思うので、本人確認のところだけおじいさんに電話口代わってもらえれば大丈夫だと思います!