※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大宮杏子
子育て・グッズ

娘がいじめにあっています。卒業間近で、どんな言葉をかければいいか。席替えで嫌がらせがあるとのこと。1回休ませるべきでしょうか。

娘がいじめにあっています。
本人は「あと少しだから。」と言って、泣かないでがんばると言っています。
もう少しで、卒業の娘にどんな言葉をかけてよいのか。
また、席替えの際嫌がらせをうけるそうです。
あと、1回席替えがあります。
もう、その日だけ休ませようかと思いますが、どうでしょうか。

コメント

s♡

学校に1度相談してはいかがでしょう?(´・ω・`)

• 大宮杏子

大宮杏子

1度相談したら、本人に非が無かった為、大騒ぎになり、さらにいじめがしつこくなったのです。

• 2月2日
ころろ

休ませていいと思います。
でも、やめてほしいことを相手に伝えるとともに、相手がこれ以上やると自分の身が危ないと思わないとやめることはないと思います。
卒業して、解放されたら、よく耐えたね。強い子に育ってくれて嬉しい。でも、本当に辛い時に、勇気をだして告白してくれたのはもっと嬉しい。
といってあげたらどでしょうか?

いじめられたことがあるものより。

• 大宮杏子

大宮杏子

なるほど

• 2月2日
lulu0913

休んでもいいと思います。
嫌がらせをうける時に先生は見てないのでしょうか?

• 大宮杏子

大宮杏子

話によると、先生のいないところを狙ってくるそうです。

• 2月2日
あんこもち

娘さんほんとに強い子ですね♡
お家ではちゃんと弱音や本音を言える環境を作ってあげればいいと思います!
休ませても全然いいと思いますが
娘さん次第ですね(´・ω・`)
行くと言えば私は行かせますがまずは学校に相談します!

卒業との事で、小学校か中学校の卒業でしょうか?
私は小〜高までイジメを受けてました。そのうち中1が一番酷かった記憶があります。
子供は親に出来るだけ迷惑はかけたくないと考えます。
休むと、次の日余計に行きづらくなっていきます。休むかどうかは、娘さんの意思を尊重されて大丈夫だと思います。もう少しだから頑張るのだと言うのであれば、辛いですが見守ってくれたほうが良いと思います。
ただ、帰ってきた時に出来るだけ優しくしてください。家だけは安心して居られるようにしてくれれば、私はそれで何とか頑張れました。

goldwhite1

いじめっこって絶対いますよね!未熟だからこそ、その時は自分達のしてる事を理解できないですよね(;_;)
お子さん正直1日でもいたくないだろうに偉いですね…
席替えの時にヒソヒソ言われたりするなら休ませてあげてもいいかなと♪
どこが用事を作ってお出掛けというのもいいかもしれませんね☆

私は卒業後の中学が心配ですね。
また友達が増えてがらりと空気が変わればいいですね、
私は中学時代にいじめにあった事があるのですが辛かったです…
けど高校からは嘘のように楽しい生活でした♪
こんな感じでお子さんもいい風に進めばいいですね

ポメラニアン

頑張らなくていいと伝えてあげて下さい。
頑張るつもりで学校に行き更にいじめられ、親には頑張ると言った手前何も話せなくなったことがあります。
お嬢様の年齢か分からないのですが、小学校なら卒業しても中学でメンバーが同じとかそういう心配はありませんか?
もし卒業で加害者たちと縁を切れるのなら、学校に話し卒業式まで休んでもいいと思いますよ。
卒業式の日までいじめられたら辛いですし、4月からの新生活にも影響が出てしまいます。
私自身いじめられた経験があるので、長々と失礼しました。
お嬢様は頑張らず、お母様頑張って下さい!
それだけで安心するんです。

ぼんさん

頑張らなくてもいいと思うのは私だけかな?(;_;)

教師です。

内容がどの程度であれ、担任が知らんじゃ済まされないことです。

逃げ切ったねっていう卒業式を迎えるのではなく、教室の中で起こってることを生徒と教師で考える時間をしっかりとって、みんなで卒業式を迎えるべきではないでしょうか?

サリー

担任に話したところで、どうこうなる訳ありませんし、むしろ悪化する方が多いと思います。担任に話して解決するなら悩む子ももっと減ってます。私自身中学の頃いじめられたことがありますが、担任に話しても、むしろ「あいつチクった」と言われ悪化しただけです。私の母は、すぐ休ませてくれて、転校させてくれました。娘さんが、大宮杏子様にご相談されているならとてもいい母親なんだと思います!いじめられていることを親に相談出来ない子供もいますからね、、、。子供にどうしたいか聞いて、無理させないことですね!本当にいじめる人は最低です。

はにやめ

休むかどうかは、娘さんに1度聞いてみてください。
娘さんが休みたいというのであれば笑顔で、いつも通り受け止めてあげてください。
1度休んでしまうと、次の日学校に行くのがどんどん怖くなってしまいます。
娘さん、とても強い勇気のある方ですね。
親に、自分がいじめられていることを伝えるのは、本当に怖いことです。
実際私は自分がいじめられていた時には、結局親には打ち明けられませんでした。
怖くて怖くて、ただひたすら伝えるのが怖かったことを覚えています。
大人には大人の社会があるように、子供にも子供の社会がありませ。
もちろん、子供ながらにプライドなどもあります。
娘さんに、なんと言葉をかけていいか分からないということですが、私なら、特になにも言わず、ただただいつも通りに過ごしてほしいです。
いじめについてはふれず、普通に接して欲しいです。
いじめは、いくら親が心配しようと、学校に相談しようと、解決はしません。
子供達が、自分で解決しない限りは絶対になくなりません。
だからこそ、親がいつも通りに子供自身を受け止めて、愛して、なにがあっても味方でいてあげてください。

ママリ

お母さんが決めることじゃない、娘さん本人が決めること。

休みたいと言えば休ませ、休まず頑張るというなら行かせます。

わたし自身もいじめられたことがあります。
はじめはお母さんに伝えてましたが、段々心配かけたくなくて相談せず耐えてました。

幸いいじめはなくなりましたが…。

わたしだったら学校嫌いだし行かないだろうけど、負けずに行ってるって凄いことです。
頑張るという意思を応援してあげてもいいかなと…。

お母さんが休ませたせいで余計悪化したら?

タイニー

担任の先生に相談はされましたか?
担任の先生が受け合ってくれないのなら、学年主任、それでもダメなら教頭へ。
私は中学1年の時に一部の男子達に「死ね」などと言われましたが、担任の先生が全く取り合ってくれなかったので親に相談した上で1番影響力のありそうな学年主任の先生に自分で訴えに行きました。
結果、いじめた相手の親御さんにも話がいき、男子共は先生たちの前で揃って私に頭を下げて謝りました。
私はそれでも許せなくてその後卒業するまでずっと無視してましたけど(笑)
許さなくったっていいんです。
とにかく、相手のしたことの愚かさをわからせないといけません。

逃げ切って終わりなんて、絶対この先悔いしか残りませんよ。
娘さんの心にも大きな傷が付きます。
私も未だにそいつらのことを思い出すとむかっ腹が立ちますが、あの時に社会的制裁を加えたので不思議と今は「自分は悪にハッキリNOと言えるんだ」と自信を持てるキッカケにもなったと思っています。

休みたい気持ちはとてもわかります、休んでも良いんです。
でも休んだ事がキッカケで精神的にずっと逃げ続けることにもなりかねませんから、お母さんの密なサポートが必須だと思います。
まずは娘さんから詳しい話を聞き学校側と連絡を取って、相手に謝らせるところまで持っていかないといけないです。

娘さんを守れるのはお母さんだけなんですから…

大宮杏子

沢山の回答ありがとうございます♪
結果は、本人の意思尊重に決めました。
正直、わが子のクラスは学級崩壊してまして、警察が介入したりする小学校です。あまり詳しく書くと、あまりにも地域では有名になっているため、怖くてかけませんが。
中学は過疎エリアに在住のため、ほとんどの今の同級生と離れます。まずはそこで安心しています。