※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタ子やん
妊娠・出産

最終生理日からの妊娠週数と病院の先生の週数が違う理由は、赤ちゃんの成長具合によるためです。成長が遅い場合、週数が変わることがあります。

教えて下さい!
なぜ、最終生理日からの妊娠週数の数え方と病院の先生の妊娠週数では数え方が違うのですか??
最終生理日から数えると現在、7w3dです。基礎体温を付けていて、不妊治療もしていた為、排卵日にズレはありません。しかし、病院の先生は、赤ちゃんのサイズや成長具合で決めると思うのですが、現在6w6dと言われました(´・_・`)これは赤ちゃんの成長が遅いから週数が変わったのでしょうか?わかる方いたら、教えて下さい(T_T)

コメント

やまかにゃ

その程度のズレは、あまり深く考えない方が良いですよ〜☆
出産予定日というのも、あくまでも目安になりますしね(^ ^)
赤ちゃんのサイズから出した先生の予定日で認識されていたら大丈夫です☆
次回以降の検診でも、週数と赤ちゃんのサイズを照らし合わせて確認して下さり、問題ない旨もお知らせ下さると思いますので(^ ^)

バタ子やん

そうなんですか!!
またズレることもあるんですね(^^)
教えて頂きありがとうございました♡

nunko

やまかにゃさんの通り、サイズらしいです!

ちなみに私は5wくらいで病院行ったと思ったら、4wっていわれて

10日後病院いったらもともと私が5wで計算していた方をいわれました!笑

いったりきたりで動揺しましたが…笑

なかなか確定してないので、心拍確認後プラス一回くらいまでははっきりしないみたいです( ^ω^ )

• バタ子やん

バタ子やん

返信遅くなりました;
    やっぱりそうなのですね!
    週数が浅いとはっきりしないものだと言い聞かせて、しばらく待ってみようと思います\(^o^)/

• 2月14日