※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*'ω'*)
妊娠・出産

母子手帳の分娩時間の記載について疑問があります。記録が間違っていると感じており、気になっています。何か影響があるのか心配です。

母子手帳に書いてある分娩時間てただの記録ですか?
それとも今後何かに影響するのでしょうか?

赤ちゃんが降りてこず計画分娩だったので、
誘発で午前8時から点滴ですぐ痛くなって
午後19時頃産まれました。
朝ごはんは点滴前に分娩台の上で食べ、
その後11時間ずっと陣痛って感じでお昼も食べれませんでしたが、
助産師さんが産後に、いつ頃から陣痛始まったか記録してなかった、いつお腹いたくなりましたか?と聞いてきて
とっさに記憶が整理できず、助産師さんがお昼ご飯て食べましたっけ?ときいてきたので
朝ごはんを食べた風景を昼ごはんと勘違いし、
お昼は普通に痛みもなく食べた気がします、と言ってしまい
母子手帳の分娩時間の記載が6時間くらいになってました。

2カ月くらいの助産師訪問で母子手帳を見ながら6時間くらいだったんだ〜と言われて初めて気づきました。
自分の誤りもあるとはいえ本当は11時間苦しんだのに6時間弱と記載されてるのがいまだに腑に落ちない😭

特に問題がないならまあいいのですが、、

コメント

特に何も影響しないです
私は5分間隔になってから出産までの時間だと聞きました。
1人目は丸二日陣痛と戦いましたが所要時間は6時間くらいになってます!

• (*'ω'*)

(*'ω'*)

そうなんですね!実際自分で測ってたわけじゃないので何分かはわかりませんが
    誘発なのでつねに一定間隔で来ていました😭

あと痛くなったと言ってしまったお昼あとから出産した時間がちょうど6時間弱なので痛くなった時間から書いてるみたいなので(誘発だから?
    なら11時間と書きたいと思ってしまいます😂

• 1月12日
むぎはるママ

特に影響ないと思いますけど、しいて言うなら、今後次の出産の時に、前回の分娩所要時間を参考程度に聞かれるくらいかなと思います。

• (*'ω'*)

(*'ω'*)

そうですよね
    今のところ予定はないですが
    そうなったらもう誘発使った上での11時間ときちんと言おうと思ってます😭

• 1月12日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

それで大丈夫だと思いますよ(^^)
    そうすると助産師さんも、次のお産の時に、まだ時間かかるかな。とか、進み早いかな。とか予想すると思います。

• 1月12日
ライナー

私は10分間隔になってからの時間で分娩時間書かれてます💦
分娩時間が5時間半だったので、早かったね💦二人目はもっと早くなるかもね💦と言われました。

• (*'ω'*)

(*'ω'*)

自分で測ってたわけじゃないのでわかりませんが
    誘発なので常に一定間隔で来ていて
    助産師さんもこちらが痛くなった時間から書いているので、それなら朝からだったわと思っています😭💦

• 1月12日
の

私も誘発分娩で、処置をしたあとに助産師さんから「母子手帳に記録するのでいつごろから規則的に痛くなったか覚えておいてください」と言われていたんですが、出産後聞かれないまま書かれていました。私は処置後わりとすぐ規則的に痛くて、書かれた記録もそんな感じなので、NSTを見て判断されたのかな?と思っているのですが…何かに影響するのかはわかりません(>_<)すみません…