※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´•ω•`){A
ココロ・悩み

初めての妊娠で流産の可能性があり、心拍確認ができず不安。稽留流産の処置や経験について相談したい。

以前、質問させていただいて安心できたのでまた質問させていただきました。
前回のざっくりな内容...
初めての妊娠。2つの病院を受診し1つ目は2回目の検診時に95%流産確定と言われた。初診から経腹エコー。翌日2つ目の病院受診。経膣エコーで赤ちゃんが見えるか見えないか分からないから、1週間後来て下さいとの指示。同じような経験をされた方のお話を聞かせて欲しい。
というような内容でした。

色々な方から励まして頂いたり、優しい言葉を掛けて下さって前向きになれたことに感謝しています。
そして、今日がその1週間後の検診だったのですがやはり残念ながら心拍確認は出来なかったようで、前回はエコー写真をくれたのですが、今日は特に渡されることもありませんでした。推定週数で8週2日ということで、来週まで待って確認できなければ流産かなと優しくお医者さんが言ってくれました。
1件目のお医者さんは、リスクの話ばかりであまり人の気持ちは関係なしのような話し方だったので、気持ちが違いました。
あとは7週ですぐ流産確定で出しましょうでは、気持ちの整理が付かず落ち込みましたが、仕事も1週間のお休みをもらったことも良かったのか今日、流産のお話をされても気持ちの整理ができていて穏やかな気持ちで受け止められました。
来週、おそらく9週(基礎体温などは付けてないので最終生理から出た週数)で流産確定だと思います。
もしただ、見えなかったり成長がのんびりで奇跡的に来週心拍確認が出来たら、今お腹にいる子には失礼ですがもう、少しでも私のお腹にきてくれたことに感謝しており流産の覚悟ができています。
無事に生まれてくるまで、なにが起こるかわからないことは分かりますが本当に順調であればおそらく、目安の時期に胎芽や心拍確認ができるのかなぁと思ったのも気持ちの整理ができた理由でもあります。

せっかく私のお腹に来てくれた赤ちゃんですが、1度も心拍確認が出来ず、妊娠初期の段階の流産...ネットなどにも妊娠初期は、母体のせいより胎児側の染色体異常などが原因の場合がほとんどと書いてあり、少しでも妊娠する喜びを感じさせてくれたことに感謝しています。

出血や腹痛もなくこのまま稽留流産になると思っています。
そこで、辛い思い出とは思いますが稽留流産で処置を受けた方の処置の流れなどお聞きできればと思い、投稿しました。

悲しいと思い涙を流した日もありましたが、今は次回強い生命力を持った赤ちゃんに出会えることを楽しみに願っています。
なので処置の流れのほか、稽留流産の辛い経験を乗り越えてかわいい赤ちゃんに出会えた経験もぜひお聞きしたいです。
気分を害した方がいたらすみません。流産の気持ちの整理ができたとはいえ、実際に処置をされたら悲しくなるのかと思うと、みなさんのお話から少しでも希望をいただきたいと思っています。

コメント

achamama

去年の7月に稽留流産しました。
心拍確認後、10wの時に心臓止まってしまってました。
手術ですが、まず入院し、いろいろ検査をされ、子宮口を開く処置をし(凄く痛かったです)筋肉注射を打たれました。
暫くすると意識が朦朧とし、歩くことが出来なかったので、車椅子で手術室まで行ったのを覚えてます。
その後は麻酔を打たれたので覚えていません。
手術後1時間ぐらいで起き腹痛などなかったのでその日に退院しました。半日入院でした。
手術から1週間後検診があり、子宮の中に赤ちゃんが残ってないか、袋が残ってないかの確認をしました。
何事もなくそのまま生理を2回は見送ってから子作りをしてくださいと医者から言われました。
私の場合は、4回目の生理で今回の妊娠が分かりました。
現在15週まで来ることが出来ました!
私は2度流産しています。
最初は初期流産だったので手術はしてません。
ホントに妊娠は奇跡ですよね!
またきっと帰ってきてくれるって私は凄い信じてました。

• (´•ω•`){A

(´•ω•`){A

辛かった時のお話ありがとうございます。
    妊娠してからというもの、妊娠の経過を含め流産とその後の処置についてもずっとネットにかじりついています。やはりどのサイトにも書いてあるように麻酔をして行うのですね。
    自然と出てきてしまうのと出ないままの処置はどちらがいいものなのか...出てきてしまうと自分がダイレクトに見てしまうのでやはり病院で処置してもらう方がダメージが少ないのではないかとも思います。
    2度も流産とはかなり辛い思いをしているのに本当にありがとうございます♡あちゃえさんのように信じて待てるように...そして、かわいい赤ちゃんに出会え流ことを夢見て次の妊娠諦めないです‼︎
    15週まで来たのですね♡無事に元気な赤ちゃんと会えるよう祈らせて頂きます☆ミ

• 2月1日
  • achamama

achamama

麻酔をしないと手術は出来ないですよ!!
    9wなら自然に出てくるの待つ方もいます。
    けど、陣痛が起きてるみたいに激痛みたいです。
    結局それで全て出ていなかったら結局手術を行います。
    私はそれが嫌だったので手術しました。
    けど、手術の方がダメージは大きいです。
    子宮にメスを入れるんですから。
    けど、自然に出す方がリスクは高いです。
    それを踏まえて考えられた方がいいと思います。
    結局どちらも痛いし辛いです。
    けど、ちゃんと受け止めなきゃ行けないことです。
    ホントに嫌でしたが、子供の為にも受け止めようって必死でしたね(´・ω・`)
    諦めちゃダメです!!
    必ず帰ってくるって信じてあげてください!!
    今は精神的にも体的にも落ち着くまでゆっくり休んでくださいね!

• 2月1日
  • (´•ω•`){A

(´•ω•`){A

陣痛のような痛みは辛いですよね。実際に赤ちゃんに会えるなら、頑張ろうと思う気も湧くと思いますが赤ちゃんの死を認めないといけないのなら私も選択肢として手術を選びたいと思います。

私は幼い頃の両親の離婚により父子家庭になり、その後施設で育ったものだったので、最初の病院はまだ入籍はしていないので彼氏なのですが一緒に行った以降は出産経験のある友達に付き添ってもらってました。その友達にも、次でもしかしたら流産確定で処置の必要があるかもしれないんだから、彼氏と行くようアドバイスを受けました。
    なので、けじめとして流産確定とその後の処置の流れは2人で聞いて受け止めに行く予定です。
    同棲をしていてこれをきっかけで籍を入れる目処がたっていたので、次きてくれるあかちゃんのためにもきちんと夫婦として迎えられる準備もして、望みたいですね。

• 2月1日
カロリ

私は初めての妊娠が子宮外妊娠で左の卵管を切除して、その後4回初期の流産を経験して、次の妊娠で長男を出産。次男を出産するまでに2回流産してます。そして今は3人目妊娠中です。流産する度に本当に辛くて手術の度に苦しかったです。それでも、長男を産むまでは「絶対諦めない。」って思って前向きにいました。今は辛いと思いますが前向きにいればきっと赤ちゃん抱っこできると思います!!!処置は日帰りでする病院と一泊の病院がありましたが、子宮口を広げる器具を入れて子宮口が広がったら麻酔をかけて掻き出す手術をしますが麻酔がかかってるので目が覚めたら終わっています。病院にもよりますが、2回生理を見送ったら次の妊娠も大丈夫だと言われましたよ。

• (´•ω•`){A

(´•ω•`){A

回答を読ませて頂いただけで、思わず涙が出ちゃいました(;_;)
    こんなに辛い経験をされているのと同時に、カロリさんの諦めない強い思いがあったからこその今いらっしゃる2人のお子さんともうすぐ生まれてくる、赤ちゃんが居るのですね♡
    子宮外妊娠に卵管の切除は考えただけでも辛いです。子宮内に見えただけでも、良かったと思いたいものです。
    私自身、保育士として去年の3月まで0歳児を見ていたので人の子どもでもこんなにかわいいのに、自分の子どもなんてさぞかしかわいいのだろうと心待ちにしています♡
    例え何度会えなくても、私も自分の子どもに会えるまで頑張ります。
    ありがとうございました(o^^o)

• 2月1日
I am♡

お辛い思いをされましたね。
私も去年の10月に流産を経験しました。
6週で宣告され、8週で完全流産で、手術はしていません。
気は強く持っていたほうだと思うのですが、出てきたのを目の当たりにしたときに声を出して旦那と大泣きしました。
でもその後二回の生理の後、また妊娠することができました!
赤ちゃんのタイミングで、戻ってきてくれたんだと思っています(^^)
必ず赤ちゃんは戻ってきてくれますよ、心配しないでくださいね。
今はご自分の体、心のケアを一番に、お大事にされてくださいね。

• (´•ω•`){A

(´•ω•`){A

初診から合わせると4度産婦人科に行きましたが、お腹の大きな妊婦さんを見かけると元気な赤ちゃん産んで欲しいなと思うと同時にうらやましく思う日々です。
    完全流産、かなり辛かったですよね。
    実際に処置をして、悲しくなってしまったら我慢せずに泣こうと思います。
    ひーcha♬さんや回答してくださったみなさんも辛い流産を経験されてますが、またそれぞれ赤ちゃんを授かることができているので私も諦めずに頑張りたいと思います。
    現在ひーcha♬さんは7週のようですね♡無事に元気な赤ちゃんと会えることを祈っています‼︎

• 2月1日
♡♡みき♡♡

私は去年12月12日に初妊娠発覚しました。しかし年末から出血。。1月8日にはこのままでは育たないかな。と結論を出され、その病院は年末から流産?の話の確率の話ばっかりされて、納得いかなかったので病院を変えて、色々と話をしてもらい稽留流産の覚悟もしました。赤ちゃんには来てくれてありがとうや、喧嘩ばっかりみせてごめんなど、お腹にいっぱい話をしました。そして自然流産になりました。
今は前向きに次の子をいい状態で迎えてあげないと思っています…>_<…

• (´•ω•`){A

(´•ω•`){A

初めて妊娠で正直楽しみ3割、不安7割でした。その不安は赤ちゃんも分かると聞いて、吐いたりみき88222さんのように出血はなかったですが体調があまり良くない時はお腹をさすってあなたに会いたいと話しかけたりしてみました。
    今回乗り越えられたら、また次にこの子の分も背負った生命力の強い赤ちゃんが来てくれると願っています。
    みき88222さんも辛かったと思いますが、お互いにまた赤ちゃんがやってきてくれることを楽しみに頑張りましょう(;_;)♡

• 2月1日
  • ♡♡みき♡♡

♡♡みき♡♡

まだ生理が来るのを待っている状態ですが、こうのとりキティや。木村さんって言うサイトの画像にしてみたり、しています(*^◯^*)

• 2月1日
りんご

辛くて受け入れがたいですよね…私も何で私が…ってたくさん泣きました。でもちょうど流産と言われた日に実家の祖父が脳梗塞で倒れていたことを術後知りました。軽度で済んだと聞き、きっと赤ちゃんが祖父の代わりになってくれたんだと思いました。家族思いの優しい子だったんだと思っています。
私は8週で心拍確認できず、翌週手術でした。
まず、点滴と吐き気止めの座薬をして、子宮口を開く処置をしました(処置直後から気分が悪くなり、移動は車椅子でした)処置後子宮口が開くまで少し待って手術でした。たぶん局所麻酔だったので、意識はあったし、足にも感覚ありました。看護師さんがずっと手を握ってくださってました。術後1時間ほど点滴。午前中で終わり、お昼頃には帰れました。土曜日に手術で月曜日から普通に仕事もしました。術後一週間はシャワーのみで、一週間後の検診で湯船に浸かる許可が出ました。生理を1度見送ったら妊娠しても大丈夫だと言われましたがなかなか授からず、1年くらい経ってから妊娠しました。
長くなりましたが、また赤ちゃんに会える日を楽しみに、術後は体も心もゆっくり休めてください(*^^*)

• (´•ω•`){A

(´•ω•`){A

ありがとうございます。私も1度も心拍確認は出来ない状況で来週きっと確定すると思います。
    局所麻酔なこともあるんですね💡

次に私のもとに来てくれるであろう赤ちゃんは、今回来てくれた赤ちゃんの分も合わせたパワーの持ち主となって会えると前向きに考えて行きたいと思います♡
    諦めず、いつでも赤ちゃんに来てもらえる身体と心を用意していようと思います。

• 2月2日
かしこ17

私は去年の9月に9週目で流産手術をしました。12年ぶりの妊娠でしたが、上の子のとき順調だったため、妊娠したら必ず出産できる。と思っていた残念な私。。一度も心拍を確認することなく流産が決定してしまいました。
手術前はケータイでカナリ検索魔になりましたね…怖くて辛くてずっと泣いてました。実際の手術は3時くらいから麻酔の点滴を入れはじめて、4時には手術がはじまって、目を覚ましたのが5時近くだったでしょうか?気がついたら全て終わってました。その後、少し休んで帰宅して、出血は生理3日目くらいありましたが、ご飯を食べて帰宅出きるくらいでした。私は初日のみ出血があって、その後はあまり出血もせず、3日目くらいが一番お腹痛かったです。四日後に病院にいって大丈夫だと言われました。
この流産経験はいろんなことを学ばせてもらった経験でした。そして、隠れていた病気もわかりました。
それから2回生理を見送り、今妊娠中です。まだ初期なので不安もあるしつわりも酷いのですが…
心も身体もゆっくり休めてくださいね。今回はとても悲しいことになってしまったったけれど、赤ちゃんはママのことは忘れないし、ママも赤ちゃんのことはわすれません。
とにかく、心穏やかにするのが一番です(*^^*)

• (´•ω•`){A

(´•ω•`){A

回答ありがとうございます。
    メンタルは弱くネガティブな私ですが、身体は本当に丈夫で妊娠すれば必ず出産出来ると思っていました。質問した内容に重複する部分ではありますが、異常なく出産まで辿り着いた赤ちゃんは強い生命力を持って目安の時期に心拍確認ができたりすると思っています。もちろん、まだ手術はしてないのでお腹の中に胎児とは言えない状態でいます。それでも、私にとっては大切な赤ちゃんでしたし、そもそも私の身体が妊娠できるよと教えてくれた子だと思っています。
    今度の赤ちゃんにもし、会うことができた時には今回の子の分も愛情を注ぎ、出来ればネガティブを卒業してたいです。
    かしこ17さんの今9週になる赤ちゃん、ママやお姉ちゃんに無事に会える事を勝手に願ってしまっています。
    ありがとうございました♡

• 2月2日