※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後半年の娘が座ると横倒しの姿勢になり、椅子に触りたがるのは腰がまだしっかりしていないからかもしれません。腰がしっかりすれば、椅子に触ることも減り、上手に座れるようになるでしょうか?

生後半年の娘が、座らせると横倒しのような姿勢をとります。
例えば、バンボや、お風呂でも部屋でも使える空気で膨らませるベビーチェア…そういったものに座らせると、最初はきちんと真っ直ぐ座っているのですが、しばらくすると、手すり部分や椅子の側面、手触りが気になって仕方がない様子で必死に横を触ろうとしたり舐めようとしたりして、体を斜め前、斜め横に倒すような感じになります。

普通のお座りもまだ腰もすわりきっておらずぐらつきます。
足の間に手を突っ張っているのもわずかの間、すぐに周りのものに触りたくて手を浮かせてしまいグラグラ。

上記のようにベビーチェアの類ですぐ体を倒したり俯いたりするのは、椅子に触ってみたいという理由の他に、まだ腰がすわっていないからというのもあるのでしょうか?
ベビーチェアに座らせて離乳食を食べさせようとしても、横倒しうつむき姿勢になり椅子のチェックに余念がなく(笑)、とても食べさせられません。(結局バウンサーや膝上であげています)
腰がしっかりしたら、椅子のあちこちに触りたがることも減って、椅子も上手に座れるようになりますか…?
わかりづらく、すみません💦

コメント

生後9ヶ月の男の子を育てています!!
うちの子もずーっとそんな感じで、椅子のチェック怠りません😂
腰座りしてますが、黙って椅子に座ることはできないですね😂😂
というか、以前より更に好奇心や興味が強くなり、ご飯そっちのけです😂
結局膝上か、立っちして食べてます、、😭笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    そうなのですね😭
    では、珍しいことではないのですね…!
    うちの娘だけが、こんなに椅子に執着してて、普通はきちんと椅子で離乳食食べてくれるのかも…と不安だったので、ホッとしました💦笑
    親側は大変ですが💦
    お互い、大変ですが、頑張りましょう…!

• 1月14日