※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

離乳食について、混ぜるか別々の小皿で与えるか迷っています。量は少ないかもしれませんが、成長曲線は良いです。小皿と混ぜる違いについて教えてください。

生後8ヶ月の女の子です
離乳食についてなんですが、
皆さんのSNS等拝見するとおかゆ、おかず2品みたいに小皿が3つ4つ用意されてますよね?
私はおかゆに冷凍ストックしたものを全部混ぜしちゃうんですが、別々の小皿で与えたほうがよいのでしょうか😰??

7倍粥50、野菜25(人参ブロッコリー玉ねぎ大根ほうれん草)、しらす5、豆腐10、かつおぶしひとつまみを混ぜたやつ
別皿でバナナ5ヨーグルト5混ぜたやつ
麦茶

みたいな感じです

よく食べるほうです
成長曲線はど真ん中のむちむちです
ちなみにこの量は少ないのかどうなのか。。

小皿であげることと混ぜ混ぜの違いのメリットデメリットとか知ってる方いたら教えてください💦

コメント

りんりん

メリットは楽
デメリットは一つ一つの食材の味がわからない

じゃないでしょうか(^_^)♪

ママ

私は離乳食まだまだですが、、
別の方が食材の味がそれぞれわかるのかな?って思います🤭

めめ

別々で食べると、味や食感の違いが分かるようになると思います。まぜまぜご飯はあまりいいイメージがないです😓
量は、それで足りているのならいいかもしれませんが、もうすかり炭水化物を増やしてもいいかなと思います!

ぴぴぴ

私もまぜまぜ派です!
面倒だし、お腹に入れば一緒ですよね。
小皿にする時は初めての食材の時です。ちゃんとその味だけを確認してもらって不味そうな顔したら次回から混ぜてあげてます。

りい

量的には問題ないように感じます😊
お皿を分けることのメリットはそれぞれの味をしっかりわかるようにしてあげれることですかね。五感の刺激になると思います。
デメリットは洗い物が増えること。
赤ちゃんとはいえ、あいては人ですし、ご飯ごちゃ混ぜにするのはちょっと失礼かなと思うのでやりません😅
ねこまんまというやつですね。

ままり

小分けの方が色んな食感、味を感じれると行ったところでしょうか?

うちの子は決まったものしか食べてくれなかったので全部混ぜてあげてたし、量も測った事ないので多いかどうか分からなくてすいません💦

ドキンちゃん

混ぜないであげると素材の味がよく分かるからじゃないですかね?😊

うちはできるだけ大人のごはんみたいに、おかゆ、汁物、おかず、果物って感じで4.5皿になるようにしてます!
でも面倒な日は雑炊やリゾットみたいなの1皿と果物って感じです👌

あとうちは数品に分けることで、その時その時で野菜の組み合わせ方を変えるようにしてます🌟
そしたらこの野菜の組み合わせは好きなんだなーとか食べやすそうだなーとか分かるので!
嫌そうだったり飽きてきたら他のおかずと混ぜて味変ってぽくして食べさせたりしてます🥰