※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん🎀
家族・旦那

様々な事情で出産後に入籍された方、手続き等は面倒でしたか😂?私と母は…

こちらのカテゴリーで合っているかわかりませんが💦
様々な事情で出産後に入籍された方、手続き等は面倒でしたか😂?
私と母は大阪在住、父が単身赴任で関東在住です。
父の仕事関係の事で大変な時期と私の妊娠が重なってしまい、お恥ずかしながらまだ彼と父の顔合わせが出来ていません😥
来月中にどうにかなれば…と思うのですが、やはり父が多忙なようで予定が合うのか怪しいところでして💦
もし出産後に入籍となった場合、どのような手続きが必要なのか、経験者の方にお聞きしたいです🙇🏻‍♀️

コメント

YY

経験者ではないのですが、
出産後の入籍はあまりお勧めできません、、!!

お父様との顔合わせはどうしても入籍前にしなくちゃいけないのでしょうか??
入籍後に顔合わせでもいいし、
気になるなら報告だけ電話でもいいと思います。
というのも、
入籍をせず、未婚の状態で出産すると出生届を提出することで母親を筆頭者とする戸籍が編成され、そこに赤ちゃんも記載されることになります。
この時、赤ちゃんは非嫡出子(法律上の婚姻届がない男女の間に生まれた子どものこと)という扱いになります。
そして、この時点では相手の男性は父親として戸籍に記載はされません。父親が記載されるためには父親による認知届けの提出を行い、「認知」が必要になります。
その後、ふたりが入籍すれば、母親、父親、赤ちゃんが記載された新たな戸籍が編成されることにはなりますが、、、、
認知の書類を提出忘れたり、
例えばその間に旦那さんともめて認知したいとか言われたら子供の戸籍の父親欄が空白になっちゃいます(>_<)
(もちろんそんなことはないとは思いますが、何が起こるかわからないので、、!!)
入籍していれば、夫婦のことなので、子供の手続きは父親か母親のどちらかがすれば良いという感じで旦那さんも頼れますけど、
入籍していない場合は、ゆゆさんひとりでしなくてはいけません😫
児童手当の書類、出生届、乳幼児医療助成届けなどなど、、、産後で体がしんどいのに何回も窓口に行くのはほんとーーーにしんどいと思いますー!!
さらに言えば、産後の体で苗字変更の手続きに銀行だの免許だの回ることを考えたら地獄です、、、😥
お母さんならかわりにできるかもしれませんが、委任状が必要だったり、同居していないなら血縁の証明としてゆゆさんとお母さんの戸籍が必要だったりするはずです。

あとは子供の保険証も面倒かも?
いまゆゆさんは育休中とかですか??
もしそうならゆゆさんの社会保険に子供を加入することになります。復帰するならそのままでもいいですけど、結婚を気に旦那さんの扶養に入るなら、入籍後に、ゆゆさんの保険を解約手続きして、資格失効書?見たいのをもらってから旦那さんの保険に加入、、、となりそれもまた面倒ですよ😭

どーーーしても、

• ゆちゃん🎀

ゆちゃん🎀

詳しくありがとうございます!とても勉強になりました💦
    中期の助産師指導の時に、出産後だと面倒だよーと言われたのですが、やはり色々と面倒なのですね😂💦
    産後の手続きの事まで考えておらず、仰っている通り想像しただけで地獄絵図でした…😰
    稼ぎが多くなかったので親の扶養のままなのですが、それでも後で手続きが面倒になりますよね💦

母は別に入籍してもいいんじゃないか?というニュアンスで言ってくれているので、出産前に入籍出来るようにしようと思います!

• 1月12日
  • YY

YY

いえいえーー!
    というか、途中でコメントしてしまってましたね(^◇^;)
    その他、入籍後にする手続きは女の方が苗字が変わるためめちゃくちゃに多く、
    新生児で2時間おきに授乳して、夜泣きもひどい子供ならかなーーーーり寝不足になりますのでその状態でやらなきゃいけないタスクが20〜30増えるのはもーー本当に地獄絵図なので、調整できるなら是非とも出産前で、まだ動くことのできる今した方がいいと思います!!
    臨月近くに遠出するのも結構大変なので(^◇^;)免許とかパスポートとか、、、
    おすすめ順序は
    明日>できるだけ早く>臨月>>>>>>>出産後

という感じです。
    なるべく出産後は避ける方向をおすすめしますーー!

• 1月12日
  • ゆちゃん🎀

ゆちゃん🎀

出産も然りですが女の方が色々と負担が多いなと妊娠してから身に染みて実感し、なんだか理不尽な世界だ…とついつい思ってしまいます😓笑
    私の1人の体だと後でもいいか!で出来たことが子どもが産まれた後だと中々厳しくなりますもんね😭預けられたにしても体力的にきついんだろうなと…
    既に動きづらいなと思っているので、来月でも早いうちに、出来るだけ早急に進めます💦

• 1月13日
  • YY

YY

本当にそうですよねー💦💦
    つくづく男の都合の良いように社会はできてるのではないか!?!?と思うほどですww

お身体気をつけて無理のない程度に頑張ってください(^-^)❤️

• 1月13日
  • ゆちゃん🎀

ゆちゃん🎀

妊娠出産等どうにも出来ない部分は諦めるから、せめて社会だけでも男女平等になって欲しいものです😂笑

優しいお言葉身に染みます☺️ありがとうございます✨!

• 1月13日