※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
その他の疑問

宮城県に住んでいます!そろそろどんと祭があるかと思うのですが…お宮参…

宮城県に住んでいます!
そろそろどんと祭があるかと思うのですが…

お宮参り、安産祈願のお守り、家内安全のお札…今年からお義母さんがどこかの神社のお札をくれるようになり沢山になってしまいました😱

お義母さんのはせっかくくれたので残しておこうと思っているのですが…それ以外のお守りやお札をどんと祭へ全て出してしまって良いのでしょうか😱?

コメント

華ちゃんママ

大崎八幡宮とかにどんと祭に行った時買ってみたらどうですか?
どこにお住いなのか分からないですが。

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます😊
    説明不足ですみません💦家にあるお守りやお札をどんと祭へ全て出して良いのかの質問だったんです😭

大崎八幡宮のどんと祭有名ですよね❤️ありがとうございます!

• 1月12日
  • 華ちゃんママ

華ちゃんママ

いえいえ!
    どんと祭は御札とか門松とか燃やす祭りなので大丈夫ですよ!
    大崎八幡宮なら、無料のシャトルバスとか色んな所から出てるので。
    私も今年は初めて行ってみようかなって思ってます。
    私は泉に住んでるので、そこから行きます

• 1月12日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

無料でシャトルバスなんて出ていたんですね🙄あの辺絶対混みますもんね💦朗報ありがとうございます!

• 1月12日
  • 華ちゃんママ

華ちゃんママ

いえいえ!

• 1月12日
しー

昨年の物は全て出して大丈夫です。去年はありがとうございます。とお礼を言いながらどんと祭に出すといいそうですよ。

今年に入って貰った物は残しておいて下さいね。

• ぎゃびー

ぎゃびー

去年のものは良いんですね👌うちにあるのはお義母さんの以外去年の物なのでしっかりとお礼を言って出してこようと思います!

• 1月12日
まいか

全て出して問題ないです。
他の神社のものも出して問題ないですよ^ ^
ただし、出すときは、ビニール袋に入れずにそのまま出したり、紙袋に入れてください。
もし、どんと祭当日に行けなくても
大崎八幡宮に行くのなら
社殿脇の授与所で巫女さんや神主さんにお焚き上げお願いします。と渡せば受け取ります。
他の神社は大体、古神札納所みたいなのあるのでそこにどーん!と投げて大丈夫です🙆‍♀️

• ぎゃびー

ぎゃびー

何個かあるので紙袋にまとめて持っていこうと思います!

• 1月12日
ぶらこ

私は安産祈願のお守りやお札は、祈祷してもらった神社にき、無事産まれましたと報告し、お焚き上げをしてもらえるとの事だったので返納しました(*^^*)!

• ぎゃびー

ぎゃびー

安産祈願主人が出張先で買ってきてくれたのでちょっと遠方だったんです💦でも、教えていただきありがとうございます❤️

• 1月12日