※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

娘がタバコを誤飲。旦那に責任取ってもらいたいが、病院に連れて行く際に一緒に来ないのに逆ギレ。母親が一緒に行かないと可哀想か悩む。自分の行動が正しかったか不安。

今朝の話なのですが、娘がタバコを誤飲してしまいました。
旦那が吸っているのですが、あれだけ下には置くな。手が届くところに置くな。リビングのゴミ箱には捨てるな。と口酸っぱく言っていたのですが煙草の箱がソファーにあり食べてしまったみたいです。
旦那には責任を取ってもらいたく、
自分で病院を探して。1人で連れてってって言ったらなんで一緒に来ないの?とか言い始めて逆ギレ状態。
母親が一緒に病院行かないと娘が可哀想になるんでしょうか…?
実際は娘が心配なので行こうとしたのですが、心を鬼にして旦那には煙草が危ないのを分かってほしく今見送りました。。
いなくなって冷静になって私のした事はよくないのかな?と思い始めました…
私も着いて行ったほうがよかったのですかね…?

コメント

えいこ

旦那を教育するって意味ではアリかなと思いますが、普段の様子とかお母さんじゃなきゃ分からないことがもしあるなら、普段の様子が分かる人が一緒に行った方がいいかなとは思いました😅

• n

n

普段の様子は旦那もよくわかってると思います!私が仕事の時とかよく見てくれているので😌
    今回は煙草がどれだけ危ないかわかってほしく行かせました!
    アドバイスありがとうございました!

• 1月12日
  • えいこ

えいこ

なら大丈夫ですね😄
    先生にこっぴどく怒られちまえ!って感じですね😂
    娘さん、何もありませんように😖

• 1月12日
  • n

n

本当に怒られて欲しいです!(笑)
    私が言っても結局ハイハイで終わってしまうので第三者から言ってもらうのが1番です😱

• 1月12日
まる

旦那さんの逆ギレする意味がわかんないですね、、、
でもお子さんはパパよりもママと一緒のほうが安心かもですね(;_;)

• n

n

娘はパパ大好きでママがいなくても全然大丈夫なんですよ😱(笑)
    2人でお出かけとかもするので病院に2人で行かせましたが…私もいった方がよかったですね…

• 1月12日
もか

私は旦那さんに連れていかせたのは正解だと思いますよ。
危機管理能力が乏しすぎます。
先生がきつく怒ってくれる人だといいですね。
お子さん、大丈夫でしょうか。心配です。問題ありませんように祈ってます。

• n

n

ありがとうございます😢
    先生に怒られろ!と心の中でずっと思っていました!
    アドバイスありがとうございました!🌼

• 1月12日
天音

主人もタバコ吸うので気持ちはわからなくはないですが…

私なら一緒に行くと思います😣
子供の気持ちになったら、ママがいないとやっぱり心細いだろうし
不安だと思いますよ💦💦💦
旦那さんの事は病院終わってから何とでもできるし…
病院わかってるなら今から行ってあげて欲しいです😣😣😣

• n

n

うちには車が1台しかないので今すぐ行くのは難しいのですが…😢
    パパが大好きで2人でお出かけとかもするので2人でもまかせられる気持ちがあったので2人で行かせたのですが、私もいった方がよかったですね😢

• 1月12日
うた

たしかに旦那さんの責任だし危ないことを認識してもらうには必要かもしれないですが、母親じゃなきゃわからないこともあると思うので一緒に行った方がよかったかもしれないですね(;´・ω・)
医者からの質問に的確に答えられるのはいつも見ている母親だと思うので…
今からでも追いかけることはできませんか?

• n

n

質問には旦那もちゃんと答えられると思います!普段は休日や私が仕事の日はよく娘のことを見ているので!😌
    今からは車がないので追いかけることは難しいのですが…😢

• 1月12日
ちょこ

母親が一緒じゃないと可哀想とは思いませんが、私ならたぶん娘が心配で一緒に行くと思います💦
娘も不安になると思うので…

旦那さんには責任というかことの重大さをわかってもらうように後で話すとかなぁと思いました…

• n

n

話すのは何回もしていて全く治らなかったので今回2人で行かせました😢
    娘はパパが大好きで2人だと不安になるとかはないと思ったので行かせてしまいました…

• 1月12日
なーちゃん

それは心配ですね…。
わたしのいとこの子どもも赤ちゃんのときにタバコを誤飲してしまったことがあるそうです💦

病院の先生は普段と変わった様子があるかとか、どのような状況で誤飲してしまったかとか聞かれると思います。
そのときにきちんと旦那さんが答えられたら良いのですが…どうでしょうか?💦
もしきちんと先生に説明できなさそうなら、ご一緒に行かれたほうが良かったのかなとは思います💦

これを機に旦那さんに変わってもらえるといいですね😣

• n

n

いとこさんのお子さんは大丈夫でしたか?😱
    普段の様子とかの質問は答えられると思います!休みの日とか1日仕事の時とかよく見てくれているので😌
    本当に変わってもらいたいです…

• 1月12日

母親が行かなきゃというより、早く行かなきゃ可哀想です。

タバコはすぐに病院に行かなきゃ娘さんに何か影響が出る可能性があるので、そんなこと言われたなら旦那は置いて自分が連れて行きます。旦那さんの言い分についての対応は二の次です。病院に行かせることだけが旦那さんにことの重大さを伝える方法じゃないですよ!むしろ、病院に行けば大丈夫、と思ってしまうかもしれないですね。

それに、お子さんも不安だと思います。いつもの様子と違うか聞かれて、旦那さんはちゃんと答えられますか?

• n

n

いつもの様子と聞かれたらちゃんと答えられると思います!
    他に事の重大さを伝える方法がその時は考えられなくてこの方法を選びました😢

• 1月12日

退会ユーザー

事の重大さを考えるならまずは娘さんの心配ですね。もちろん心配してたとは思いますけど、夫婦のそのやりとりは無駄でしたね💦タバコの危険性について、誤飲してしまったときの対応について、nさんと旦那さんでもう一度見直すのがいいと思います!お子さん何事もなく帰ってこれるといいですね!

• 1月12日
ゆきんこ

わからなくはないですが、お子さんは悪くないので一緒に行った方が良かったかなと思います😥

うちの旦那もやればやりっぱなしの事が多いので、同じ行動を取るかもしれませんが病院はついてくかなという感じです🤔

• n

n

2人で病院に行く以外はなんでもできる旦那なのでとりあえず今日は2人で行かせましたが…😢
    危なさをわかって変わってくれたらいいのですが…( .. )

• 1月12日
とみぃ

私もパパに病院に連れてってもらったことありますが本当に?って信じられなかったり薬もらってもろくに話し聞いてなくて1日二回なのか三回なのかわからなかったり結局任せられないのに病院に確認の電話するなって言われます(´・ω・`)
自分の責任なんだから連れていくのは当然だと思いますが(´-ω-`)

• n

n

責任をとってほしいですよね!😭
    自分の不注意でこうなったんだから最後までやれって思います( .. )
    なんでもママに任せるなって思いまして…
    アドバイスありがとうございます!

• 1月12日
みる

もし、仮にパパに預けてる時に何かあったら、ママに頼れませんよね?
なので今回はその練習って思えばいいんじゃないでしょうか。
確かに居るなら一緒に行った方が病院側からしたら普段の様子も聞けるしお子さんの不安も取り除けると思います。
でも、そうじゃないとき、一緒に行きたくても行けない状況の時にパパが何も出来ない方が危ないです。
これを機に勉強してほしいものですね。
うちの息子も旦那のタバコ1箱丸ごと、食べてはなかったですが床にバラバラに散乱させてたことが数回あり、毎度毎度怒ってましたが、届くと思ってなかったが口癖で呆れてましたよ。
最近ようやく直してくれました。

• n

n

うちも前回タバコの箱をいじってることがあり口で注意したら今度から治すって言っといて治ってなかったので病院に2人で行かせましたが…😢
    嬉しいアドバイスありがとうございます!

• 1月12日
きょた

うちもありました!ほんとにいらっとしますよね!信じられない😠
うちは舐めた程度だったので、様子を見ちゃいましたが、
私なら着いていくかな💦
もちろん旦那に責任を取ってもらい、全部自分でやれ!っていう気持ちはじゅうぶんあるけど、こどもは心配💦
ふだんの様子がわかるのはママだし、旦那では頼りなくないですか??
なにか説明があるにせよ、処置するにせよこどもは不安だし💦

• n

n

普段の様子は旦那もよく見てくれているのでちゃんと対応出来るかな?と思い、2人で行かせましたが…😢

• 1月12日
るん

旦那1人で行かせたらタバコが危ない事を自覚するのか?って部分はよくわからないです。
なんで1人で病院連れて行くとわかるようになるのですか?
行き帰りは一緒で妻は駐車場か待合室で先生と会話は旦那にではダメでしたか?😳

なんでかって....
そんな危機管理の低い旦那さんに子供預けるのがちょっと不安です。
子供の隣でタバコ吸ってそうだし
スマホに夢中で目とか離しそうだし
😂

• n

n

口で注意してもだめかな?と思い、行動してもらい分かってもらおうとしました!
    預けることも多いので、私がいなくても1人でなんでも出来るようにして欲しいので今回2人で行かせました😅

• 1月12日
momoco

ほんと男ってなんにも考えてないな。って思っちゃいますね。
最近、旦那の
聞いてる。分かってる。は信用しないようにしてます。。。
ただほんとにイライラしますね!!
nさんの旦那様もきっと自分が悪いことをした自覚はあるんだろうけど受容できてないんでしょうね。。。

気持ちはとっても分かります。
わたしも感情に任せて同じようなことをしたと思いますが。。。!!
でも最終的には着いていくかな-??と思います。
ていうのも子供が心配なのは勿論ですが病院で旦那の都合のいいように言い訳されたくないからですね!!
先生に一緒に怒られたとしてもでも旦那にはそれぐらい怖いことなんだよっていう事実を知ってもらうことが大切かなと思います。

• n

n

多分悪いことしたっていう自覚はあると思います…😢
    病院に電話するところを見ていたのですが言い訳しないでちゃんと言っていたので、2人で行かせましたが…先生に怒られろ!と心の中でずっと思っています!

• 1月12日

病院に連れて行ってる途中に容体が急変とかしたら怖いので一緒に行きますね。
かなり冷静なお母さんですね。

• n

n

全然冷静じゃないです…😅

• 1月12日

退会ユーザー

旦那さんは車で連れて行ったんですよね。
    タバコって下手したら命に関わるし、運転中に吐いたりしてぐったりして旦那さんがパニック!とか想像するだけでも怖いです…

• 1月12日

自分も心配だから自分が連れて行ってしまうと思います。
二人いるなら2人で行けばいいと思います。

でも、、、万が一、旦那しかいないときもありますし。

まず、自分(母親)がいないと、、、
っていう、母親じゃないと神話ってなんなんですかね。

母親も父親も同じ親ですし、
対応が個々でできるべきですから、
母親じゃないとって考え方はそもそもおかしいんですよねー。

でも、母親がいないと💦っていうのが一般的ですよね。うちも然りです。

うまくいえないんですが、、、。
普段から旦那さんに任せても大丈夫!!って言えるような生活をされているnさん夫婦は素晴らしいと思います。

旦那さんも今回のことでいえば、失態ですが、普段からみれるんですから、夫婦で協力して子育てしておられるのがよくわかります。
素晴らしいと思います。

お子さん、何も無ければいいですね!
無事を祈ります!!!!

• n

n

母親だけがなんでもできる夫婦になりたくなくて普段から旦那にも色々教えていたら私よりも娘の扱いが上手いような?感じになりました(笑)
    褒めてくださって凄く嬉しいです。
    やはり私も仕事していていつも娘と一緒って訳でもないので旦那には病院の行き方とかタバコの危なさをわかってほしく2人で行かせましたが…今回は私もいった方がよかったですね😢

今無事に帰ってきました!煙草は飲んでなかったみたいです😭
    ご意見本当にありがとうございました!

• 1月12日
食べるレモン

父が小さい頃タバコを吸っていました。

7歳か8歳の頃の私は、わざとタバコをリビングに横になって寝ている父の近くに置きました。

それを1歳になるかならないかの弟が誤飲しました。

みんなで救急に連れて行き、背中をバンバン叩きながら吸引?してもらいました。

それを見て、私はタバコを手の届くところに置いたことを後悔しましたし、
父もそれ以降、タバコをやめました。

タバコを手元に置いたのが私だと言うことは、今でも家族の誰にも言えてません…

話は逸れましたが、
私だったら誰にどう責任があっても心配で付いていきますが、
旦那さん一人で行かせたことに対して娘さんが可哀想とは思いません。もちろんお母さんがいたほうがお子さんも安心するとは思いますが、可哀想とは別かなぁ…と。