※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみちゃん♪
子育て・グッズ

母乳が足りているか心配です。最近、おっぱいが張らなくなり、ミルクを足すべきか悩んでいます。

母乳が足りてるか心配です
産まれてから今まで母乳だけでいってます
1ヶ月までは3時間経たない内におっぱいがよく張って搾乳をしていました
ところが最近は何時間たっても張る感じはあまりありません
昨日産まれて初めて預けて4時間ほど出かけました
出かける前にしっかり飲ませて行ったのに
2時間後くらいに欲しがって搾乳を200くらい飲んだそうです
いつも足りてなかったんだ…と思うと虚しくなってしまいました
ミルクを足して行った方がいいのでしょうか?

コメント

ぱん

近くにスケールがある施設はないですか?
ショッピングモールや、児童館などに置いてあります。
それで授乳する前と後で体重がどのくらい増えているかみた方がいいと思います。

おっぱい張るか張らないかはしっかり出ている人でも、差があるのでなんとも言えませんが…💦
母乳外来で相談するのもひとつの手かなーと思います!

あす

私も完母で育てています😊
完母の場合、欲しがったらあげていいと言われているので、2時間で欲しがったら、あげています✨
むしろ1時間の時もまだあります😅足りてなかったんだねーって言ってあげています😆

おしっこがたくさん出ていて、体重も増えていれば問題ないかなと思いますよ😊

deleted user

完母ですが、3時間空くようになったの離乳食始めた頃です!!
それまでは1.2時間で欲しがってましたが、完母ですよ!
また、張りも慣れてくるとあまりなくなりました!

deleted user

次女完母でした。
他のママさんおっしゃってますが体重は1日どのくらい増加してますか???
足りてるのか、おっぱいは出ているのかは目に見えない分不安ですよね😞
うちは姉が乳児用のスケール持っていたので借りて毎日測るようにしてました。

でも200飲むって、スゴいですね。うちの長女(混合)は卒乳するまでMAX160しか飲めない子だったので2ヶ月でそんなに飲んじゃうのは逆に大丈夫かな?って思っちゃいました😭💦