※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきちゃん
ココロ・悩み

妊娠中に胎児の死亡があり、入院・安産後に火葬。子供を失った悲しみや、長男の反応について相談したい。

ここで前に相談しました。
胎内死亡の事が書かれてます
苦手な方はご遠慮ください。

妊娠発覚してからずっと赤ちゃん小さめだねって言われてて、初期から週一検診で、週一早産予防の注射をしてました。エコーで検査をしたり、採血をしたり、オシッコの検査をしたり、したけど、小さすぎてわからない、胎盤がダメなのか、羊水が少ないのか、原因はわからない、最悪の場合もありますと言われ続けて6ヶ月まで来れて、悪阻も落ち着いて、胎動も毎日じゃないけど、たまーにわかる感じになったのに、それまでは、元気に心臓も動いてて体も動かしたりしてたのに…
1月4日の検診に行った時に、心臓が止まってしまっていました…エコーして、すぐいつもはトクトク動いてるのが見えない事に気付いたけど、向きが悪いのかな??とか考えてたような気がする…そこからの話は全然入って来なかった…旦那が正月休みで一緒に行ってくれてたから、それまで頑張ってくれたのかな??って思う事にした
1月8日から入院して、子宮を広げる処置を2日間して、3日目の1月10日朝からお腹が痛くなり、膣の中に入れる促進剤を使って、10分で、膜に覆われて綺麗な姿で来てくれました。21週5日身長20センチ体重134gの小さいけど、かわいい男の子でした。
旦那が間に合わないくらいすごい安産で先生たちにもお母さん思いだねって言ってもらえました。
11日に一緒に退院して上の子達も対面し、皆んなでかわいいねって泣いたり、おもちゃを買いに行ったり、火葬の時に入れる家族写真を撮ったり、楽しい1日を過ごせました。
でも、13日の火葬本当はしたくない…ずっと一緒に居たい。本当は産むのも嫌だった、ずっとお腹の中にいてくれたらお別れする事も無いのにやっぱりお別れはしたくない
どーにもならない事ってわかってても、明日になってほしくないこのまま2人でどっかに行けば火葬しなくてすむのかな…
周りの人は上にも子供いるからねって言うけど、産まれたこの子も私の子、私の中で確かに生きてた、亡くなってしまったけど私の5番目の子で三男坊に一生変わらない
長男は学校でちょうど命の授業で、赤ちゃんの話を聞いたから、学校でも、泣いてしまったようで、僕達が産まれて来れたのは本当に奇跡なんだね
僕は弟に、ダメな兄ちゃんだなって思われないようにするって普段は怒られてばっかりのお兄ちゃんが自分から宿題したり、家の事手伝ってくれたりして、家族にとって絆を深めるために来てくれた気がして嬉しかった。
明日で体は無くなってしまうけど、私たちの中には一生生き続けます
お空で友達いっぱい作ってね
お母さんがそっちに行った時はお友達に合わせてね!
大好き 愛してる あなたは私の宝です。
何かに残しておきたくて書きました。
お返事は中々できないかもしれませんがすいません…

コメント

さーママ

私も昨年末に16週で死産しました。子宮内で亡くなってました。
夢かな?ドッキリかな?朝起きたらいつも通りの朝でしたー赤ちゃん元気元気ってなるでしょーって思ってたけど、何度寝ても起きてもつねっても変わりませんでした。
私も家族写真と鶴を折って入れました。みんな一緒だよ、鶴さんがお空まで運んでくれるよ、って。
同じ妊婦さん、最近子供を産んだ友人には会えません。おめでとうは頑張って言えたけど、私も今年にはこの子のママになってたのに....って思ってしまい....
上の子の存在に助けられてますがまだ1歳、理解はできておらず、逆にお世話が大変なので考える暇なくて有難いです。

火葬では家族で見送ってあげましょう

• まきちゃん

まきちゃん

お返事遅くなってしまってすいません。
    辛い思いを思い出させてしますってすいません。1週間経ち火葬も終わったのに、なんだか、まだお腹の中に居てくれてるんじゃないかって思ってしまうのに、上の子たちが寝た後や起きる前に遺骨を触りながら泣く日々です。矛盾してますよね…
    骨も残らないかもと言われてたのに、残っていて、本当に最後まで親想いのいい子だなぁ~と思いました。
    まだまだ立ち直れないけど、前を向いていきたいと思ってます。
    お返事ありがとうございました。

• 1月17日
  • さーママ

さーママ

お気持ち分かります。お腹がぽこぽこ動く気がして優しく撫でてしまったり....実感湧くまでまだ時間かかりますよね。こればかりは時間が薬ですよね。焦ることは何もないです。まきちゃんさんに幸ありますように✨✨

• 1月18日
まっこ

痛いほど分かります。
私は1年半前に三女を亡くしました。
発育不全でとても小さく、私の高血圧もあったので『お母さんの命が危ないとなったら、赤ちゃんが例え今出てしまって生きられない大きさだとしても、出産という形で妊娠を終わらせます』と言われていて、でもそこから9週間耐え抜いて産まれてくれました。
440gという小ささで産まれたにも関わらず自発呼吸していて呼吸器も必要とせず、様態が悪くなってもジタバタ暴れる元気もあり、割とすぐ安定もして。
産まれてすぐ手術も3回しましたが、どれもしっかり耐え抜きました。本当に強い子で担当医も『いやもう本当に凄い💧個人的な感想としては〝この子なら耐え抜いてくれるんじゃないか…〟と思えてなりません』と笑っちゃってるほどでした。

それでも先天的な病気のせいで病状は悪化するばかりで、もうこの小さな体では限界となり…亡くなる間際、息も絶え絶えで苦しそうなのに必死にこちらを向こうとしてました。
沢山沢山抱き締めて、お姉ちゃん達にも抱っこしてもらって…静かに旅立っていきました。

金曜日の夜に亡くなったんですが、土日はゆっくり家族で過ごしました。
血の気がなくなってどす黒くなった肌でも可愛くて仕方なくて、これが楽しい帰宅だったらどんなによかったか。
月曜日になったらこうして抱き締めてあげることも出来なくなってしまう…そう思うと月曜日になってほしくありませんでした。
退院の日も泣きながらベビードレスを買いに行き、退院時690gしかなかったのでブカブカでしたが着せてあげて…
喪服を買ったりしたけど『どうして私は我が子をおくるためにこんなもの買おうとしてるの…』と辛くてたまりませんでした。

非常にもその日はきてしまい、火葬場のスタッフが『ではお預かりします』と娘が入った棺を抱え、釜の中へ入れ扉がガシャーン…と閉じ、すぐにゴーーーーッと火がついた音がしてきて。
あぁ…燃えてる…あの子が…抱っこできなくなるよ…嫌だ…
そう思ったら、しばらく動けませんでした。
出てきた娘は寄せるほどもないほど少ない骨になっていました。
私はずっと小さな小さな骨壷を抱き締めて涙が止まりませんでした。

上2人がいるからいいんじゃなく、あの子はあの子。
姉たちに甘やかされてワガママになってたであろう可愛い三女。それはあの子でしかない。代わりなんかいないんです。

次また妊娠したいような気もするけど、でもあの子じゃない…ならもう妊娠はしなくていいや…なんてグルグルしてます。

早くにお空へ行ってしまったけど、パパやママやお兄ちゃんお姉ちゃん達に会いたくて21週まで頑張ったんですね。
大きくなれなくても、必死に精一杯生きてくれた強い子でしたね。

うちの娘も姿は見えないけど、家族の胸の中に常にいます。
家族が泣いてるとパチンパチンと音をさせて励ましてくれてたりもしました。
いつまでも消えることはないです。

しばらくは辛い日々かとは思いますが、お子さんは家族の笑った顔が大好きだと思います。
たまにでいいのでお空へ向かって笑ってあげてください。

ご冥福をお祈りします。

• まきちゃん

まきちゃん

お返事遅くなってしまってすいません。
    9週間も頑張ってくれたんですね。
    上のお子様達に、抱っこしてもらって嬉しかったですよね。
    まだ、お腹の中にいるような感じで、お腹に話しかけてしまったり、洋服を見に行きたくなってしまったりしてますが、前を向いて頑張っていきたいと思います。
    お返事ありがとうございました。

• 1月17日
まきちゃん

グッドアンサーはお返事くださったお二人にしたいので、できませんが、本当にありがとうございました。

やまちゃん

皆さんの読ませて頂いて
涙が出ます。命の大切さを
考えさせられます。
私は発育不全ではありましたが、
無事に産まれてきてくれました。
産まれてきてくれる事が本当に奇跡なんですよね。大切に大切に我が子を育てたいと改めて心から思いました。