※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
ココロ・悩み

2度の流産で不安と悲しみ…妊娠希望があるけど、次も流産するか不安。不育症検査の費用や結果不安。心が壊れそう。

3ヶ月の間に2度流産・・・
主人27歳
私27歳 です
昨年9月に結婚式、新婚旅行があり、10月10日に妊娠判明。
ハネムーンベイビーかな👶なんて喜んでたのもつかの間、時々出血もあり わずか2週間後に流産してしまいました。胎のうは確認できたものの、週数にしてはかなり小さく、成長も止まっているのでこのまま流産とのことでした。
お医者さんには初期流産だったから外科処置はないし、流産後は妊娠しやすいから妊娠希望しているならすぐ妊活していいよと言われました。
そして昨日1月11日、生理が2週間程遅れていたので妊娠検査薬を試しました。結果は陽性でした。
検査薬を試すときに少量出血があり、もしかしてまた・・・と不安なまま病院に行きました。
内診ではかなり出血しているとのこと。
前回と同じ結果かもしれないけど、まだわからない。1週間後にまた検査してもお腹に赤ちゃんはいる可能性はあると言われましたが、やっぱり今回も胎のうらしきもの?しか確認できなかったです。
2回目の流産となるともしかしてご主人との相性が合わないのかもしれない・・・不育症は3回目の流産からと言われているけど、次回来院した時にまたお話ししましょうと言われました。
帰宅後ドゥルンっと何かが出た感じがしました。
血の塊の様な、多分胎のうだと思います。
まだわからないと言われたけれど、もうダメだと思いました。

こんな短期間で2度も流産することがあるのか・・・
私は三人姉妹の真ん中で、姉と妹には子供がいます。
2人ともトラブルもなく出産していて、自分もそうなるんだとばかり思っていました。
もし次妊娠してもまた流産するかもしれない。
不育症の検査はお金がかかるし、検査をしても原因がわからないこともあると聞きました。
もうどうすればいいかわかりません。
今日、涙ばかりでて仕事も休んでしまいました。
もし主人との染色体の相性が悪ければもう出産は望めないのか、、子供は欲しいのに、もう妊娠が怖いです。
何回も流産しても妊娠出産した人もいると言われましたが、私はもし次も同じことがあったら、もう心が壊れそうです。

コメント

むーみん

私ではないですが、短期間に2度流産(1度目は化学流産、2度目は初期流産で手術)した子がいますが、その後またすぐ妊娠して、現在2歳と子と3ヶ月の子、2人のママという友達がいます☺️
気休めにしかならないかもしれませんが、実際に友達が似たような状況だったので、コメントさせていただきました。

• かこ

かこ

コメントありがとうございます✨
    1回目の妊娠の時は無知だったので、流産は滅多に起こらないものだとばかり思っていました。
    今回2回も・・・ということでかなり落ち込んでいますが、意外と同じ様な方いるんですね💦
    お友達、2人のママということで私もまだ希望はあるのかなと、今朝よりは冷静になって前向きになれそうです。
    お話聞かせてくださってありがとうございました!☺️

• 1月12日
moony mama

私は、三度 胎嚢確認までしたもののダメでした。
しかし、3度目の流産から2ヶ月くらいで妊娠して、今二歳になる息子がいます。
私も、不育症の検査をしなければダメかな?と覚悟を決めていたところ、担当の産婦人科の先生から血液検査だけしてみようと行っていただき。
検査結果で、小児用バファリンか漢方が効くかもしれないと言っていただけました。
そのため、4度目の妊娠発覚後すぐに小児用バファリンを処方していただき無事に出産できました。

結婚が遅かったので、高齢出産でした。
それでも、なんとか流産を繰り返しつつも出産できた人間がいるということを励みにしていただければと思います。

• かこ

かこ

胎嚢確認から先へステップアップできなくて辛いです・・・
    血液検査だけもできるのですね!
    不育症に関してあまり検索魔にならないようにしていたので知りませんでした。バファリンと漢方も驚きました!
    ご自身のお話を聞かせてくださりありがとうございます。
    知らないことだらけでしたので新たな希望が持てそうです!

• 1月12日
ドレミファ♪

私の従姉妹の話ですが…
中々できずにやっと授かった子が障害をもち染色体を疑い検査…
問題はなかったですがその後も不妊治療して何回か流産しました…教えてもらったので二回(恐らく言わない数もあります)不育症の検査もしました。
はじめの出産から六年たち諦めてたところですがなんと一ヶ月前に自然妊娠で無事に元気な男の子出産しました😊
まだまだ若いのでこれからですよ

• かこ

かこ

従姉妹さんのお話、どれだけ辛く悲しい思いをしたのか・・・そしてそれを乗り越えて今はママになっているとのこと。母は強しですね。本当に赤ちゃんが産まれると言うのは奇跡ですね。
    貴重なお話を聞かせてくださりありがとうございます!!
    まだ昨日の話でこれからどうするかは来週の病院でなんて言われるか次第なのですが、なるべく前向きに考えれるようになりたいと思います!

• 1月12日
あー

私も2度流産を経験しています。
お気持ちお察しします。

妊活始めると同時くらいに病院に通い始め、タイミング法1回目で2017.4に授かることが出来ました!初めての妊娠、親友もちょっと前に妊娠がわかったこともありとても浮かれていましたが、妊娠9週目で心拍停止で繋留流産と診断され掻爬手術をしました。
心拍も確認出来ていましたが、胎芽の成長が遅く先生から難しいかもしれないと言われてたいたのですがだいぶショックを受けました。
その後もタイミング法を試しましたが授かれず、人工授精にステップアップし1回目で2017.11に授かることが出来ました!
5w2dで病院に行きましたが、胎嚢が確認出来ずそのまま自然流産となりました。
その後も人工授精をしましたが、なかなか授かれず6回目もダメだったので体外受精にステップアップするように言われましたが、あと2回人工授精で粘りたいです!とお願いし、7回目で授かることができ、今に至ります!
妊娠する度に嬉しさと不安とで押し潰されそうでした💦
でも赤ちゃんを信じて頑張ってください!
と言いながらも、私も7ヶ月になった今でも不安になることがよくあります💦
一度流産を経験してしまうと不安は付きものだと思いますが、旦那さんと支え合いながら頑張ってください!
長々とすみませんでした。

かこさんのもとに可愛い可愛い赤ちゃんがきますよーに🙏🏻

• かこ

かこ

私も最初の妊娠は特にハネムーンベイビーということもあり、完全に浮かれていました。姉妹たちもトラブルなく出産しているし、流産は滅多に起こらないものだとばかり思っていました。
    今回当たり前だと思っていたことが当たり前じゃないとわかり、今の自分の現状、途方に暮れています。
    喜ばしい妊娠が不安でいっぱいになるの、辛いですよね。私もこれから先また妊娠する日が来てもきっと喜びより不安の方が勝ちそうで・・・赤ちゃんに申し訳ないです💦
    そして優しいお言葉、ありがとうございます。。来週お医者さんになんて言われるか不安ですし、昨日から独りよがりであれこれ考えてしまい、おかしくなりそうでした。主人ともこれから支え合いまた頑張れる日がくるように前に向かっていければと思います。
    あーさんの言葉に救われました😭💦
    あーさんは今妊娠中とのことで、どうか元気な赤ちゃんがあーさんの元に産まれてきますように!!陰ながら応援させてください✨

• 1月12日
あみみ

私には3人の子供がいますが、昨年流産ではなく2度の死産を経験しました。
我が家はいわゆるステップファミリーです。
直ぐに不育症を疑い、頭を過ぎったのは主人側の染色体異常です。
かこさんも書いているように、不育症の検査もお金が掛かるし、かと言って育たないと分かっている子供をまた妊娠する気持ちにもなれませんでしたが、二度あることは三度ある、ではなく、三度目の正直で、これが最後と挑んだ今回。
2度の死産は5ヶ月(安定期)に入る直前でしたが、今回はその時期を無事にクリアしました。
正直まだまだ不安はあるし安心は出来ないですが、今は赤ちゃんの生命力を信じて、日々感じるようになった胎動を支えに、一日一日を乗り越えています。

• かこ

かこ

2度の死産・・・どれだけ辛かったのでしょうか。。胸が張り裂けそうです。。
    正直年齢的にもまだお金の余裕があまりなく、不育症の検査は迷っています。未来に後悔するより今検査した方がもちろんいいのでしょうが、検査結果の半数が原因不明というのも引っかかってしまって💦
    「育たないとわかっている子供をまた妊娠する気持ちにもなれない」
    私は今、未来の可愛い我が子を抱きたい気持ちよりも、もしまた流産してしまったら自分の気持ちは壊れてしまうのではないか、そちらの方が勝ってしまっています。
    私もいつかあみみさんの様にまたチャレンジ出来る日が来るように、主人、家族、先生とよく話し合ってみます。
    あみみさんのお腹の赤ちゃんがどうか無事に産まれますように・・・!!
    お話聞かせてくださりありがとうございます✨

• 1月12日
  • あみみ

あみみ

我が家には既に3人の子供がいるので、落ち込んでる暇もなく日常生活が回っていました。
    それが救いでもありました。

かこさんも諦めないで後悔のないようにしてください!
    急がなくても大丈夫!
    赤ちゃんは待っていてくれますよ✨

• 1月12日
  • かこ

かこ

子供は3人欲しいと思っていて、それで1回目の妊娠が予想外だったのでこんなに早く授かれて幸せだと思っていたところ流産して今回、早く子供がほしくて気持ちがかなり焦っていました。結局今回も前回と同じような結果になりそうで・・
    気持ちがかなり焦っていましたし、独りよがりの無い物ねだりでした汗
    それもよくなかったのかなぁなんて・・・
    急がない という気持ちも大事ですよね。わたしには結構勇気のいる行為ですが、もう一度自分の気持ちと向き合ってみます。
    赤ちゃん待っていてくれればいいなぁ・・✨👶
    ありがとうございます!涙

• 1月12日
admama

私は、一度だけ流産しましたが
それまでがなかなか赤ちゃん出来なくて。
体外受精でした。
なかなか出来ないのに出来たら流産(>_< )絶望的でしたがまた赤ちゃんを授かること出来ました。
でも、同じように出血して結構ドゥルンと何か出ました。
先生は、今の現状では何も出来ないしとにかく病院に来る行為も危ないから安静にしろと。
結果……赤ちゃんしがみついててくれました。
その後も妊娠経過は大変でかなり早い早産となってしまいましたがそんな子も5歳となりました(*^_^*)
諦めないこと大事です。
辛いとは思いますが。

• かこ

かこ

出血して何かでた感じ・・・ずっと頭から離れません。今もどんどん出血していて、腹痛もひどくなってきました。
    守ってあげれない、何もできないのが無力だなと気持ちばかり落ち込んでしまいます💦
    出血量が多くても赤ちゃん頑張ってくれていたのですね!
    そのお話、とても励みになりました!
    辛いと気持ちばかり落ち込みますが、なんとか前を向けるように、諦めない気持ちを強く持てるようにまた立て直していきたいです!
    お話聞かせてくださりありがとうございます😊✨

• 1月12日
はるこう

私も二度流産しました。一度目は自然流産、二度目は手術しました。不育症かなぁっと先生にも言われましたが、結局原因不明。二回目の時はさすがに落ち込みました。泣いて泣いて…気持ちがここまで落ちるか!っていうぐらい泣いたら、今までの子供は抱いてあげる事も出来なかった。なら絶対次は抱いてあげよう!って頑張ったら、出来ました。神様を呪った時もあります。でもこればかりは夫婦で乗り越えてください。きっと赤ちゃんきてくれます。二人のお子さんのこと忘れずに
、二人分の命がお腹にかえってくることをねがってます

• かこ

かこ

再び前を向ける日がいつ来るかはまだわかりませんが、今は泣いて泣いて自分の身体を労って向き合ってみます。
    落ち込んでるのは顔には出さないけれど主人だってきっと同じ思いなので2人で乗り越えていきたいです。
    はるこうさんの強い気持ちに赤ちゃんは応えてくれたのですね☺️
    貴重なお話聞かせてくださり、心が救われました!ありがとうございます✨

• 1月13日
ゆうこ

私は去年(2018年)に立て続けに3回化学流産を経験しました。。
幸い妊娠はしやすいようで年末に4回目の陽性反応が出ましたが、もう陽性反応では喜べず、
またダメになるんじゃないかとすごく不安でしたが、今のところ今回は順調に育っていて心拍確認もすぐできて母子手帳をもらい、妊娠9週の壁を越えて今妊娠10週です。

かこさんも私と同じように妊娠はしやすいのではないかと思いますので、あとは染色体に異常が無い精子と卵子が受精してくれるのを待てば正常な妊娠に辿り着けると思います!

私のように3回連続化学流産しても4回目は無事に育つケースもあるので頑張ってください!😊

• かこ

かこ

立て続けに辛いですよね・・・
    まだこれからのことは病院に行って次第で、不安でたまりませんがYukoさんもどうかお体大事に、無事に可愛い赤ちゃんを抱ける日が来ますように祈っています。
    貴重なお話聞かせてくださりありがとうございます!

• 1月14日