※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

空手を子供に習わせたいです。何歳から通わせるか、月謝や備品の費用、子供が習った経験がある方の感想を知りたいです。

空手を習わせたくて、迷っています。

空手をお子さんに習わせている方、何歳から通わせていますか?💡だいたい、月謝や備品など、いくらくらいかかるのでしょうか?🙇

また、小さい頃習っていた方いらっしゃったら、どうでしたか?
やっぱり礼儀正しくなったり、女性は護身術になったりしますか?💡

コメント

mnt

私自身小学1年生から7年間習っていて、私の兄弟も習っています!!
流派によって様々ですが、
私は極真空手でした。

まず、お金の事ですが、
道着代6000円程
月謝5000円
白帯〜黒帯、段、の審査毎に1万弱
(白帯(無級)→オレンジ(10.9級))に上がる審査毎に1万弱です。
後サポーター等も必要になります。
他はサイズアウトした時に道着は伸縮性がないので、すぐ買い替えになります。

礼儀正しさや護身術は身につきました!
空手を辞めてから3年ぐらいたった頃
知らないおじさんと口論になり、
揉み合いになりましたが、受け身を取れるので怪我1つなく警察に身柄を引き渡せました☺️
礼儀も合宿等ではとても厳しい生活なので、ある程度の事ではへこたれないし、礼儀もきちんと勉強できました。

長くなり申し訳ありません。
まだ何か質問あれば、遠慮なく仰って下さい☺️

  • ママリ

    ママリ

    すみません返信が遅れてしまって‼️🙇

    ありがとうございます🙇❗
    そうなんですね私も、子供たちに礼儀と護身術を学んでもらいたくて空手を習わせたいなぁと思ってお聞きしました🙇✨
    特に女の子は護身術を身につけて、みこさんみたいに、いざという時少しでも安全で居てくれたら、、という気持ちもあります。

    やっぱり武道を長く続けていると精神的にもしっかりと強くなっていくものでしょうか?💡

    それと、通わせるとしたら、道場はどういった感じの所が良いとかあるでしょうか?🙇

    • 1月12日
  • mnt

    mnt

    精神的に強くなりました!
    私の時は女の子が私1人だった為
    スパーリングも男の子か先生相手だったので😭

    私的には個人道場(小さいところ)
    がいいかと思います!
    小さいうちは恥ずかしい。という気持ちもある為、
    大きいところだと周りに人が多すぎて恥ずかしさが勝ってしまう可能性もあります😭
    それと、先生が一人一人しっかり見てくれるので小さいところがおススメです!

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね⁉️うちの子も、とても恥ずかしがり屋で引っ込み思案なところがあるので、小さなところのほうが合っているかもしれないですね❗💡
    とても為になるアドバイス、本当にありがとうございます❗🙇✨

    みこさんはお子さんにも空手習わせたいと思いますか??💡

    • 1月14日
  • mnt

    mnt


    子供にも空手習わせる予定です!
    空手って小さい内は習慣になるイメージが無く、
    今行ってもただ週に一度、何かやらされてる
    って感になってしまうかな??
    と思うので
    今4歳ですが5.6歳〜、
    時間や曜日がちゃんと理解出来るようになってから習わせます!

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    みこさんのお子さんも習う予定なんですね😉✨✨
    やっぱりすごく小さいうちから行かせても、まだしっかり理解してやるって感じではないんですね😅💦

    5~6歳からでも全然遅くないんですね❗😌🎵

    良かったですじゃあ近くの道場何件かあるので色々しっかり調べて子供たちに合っていそうな所を探したいと思います‼😉👊

    本当にありがとうございます‼🙇✨🌠

    また何かもしわからないことがあったら教えて頂けたら嬉しいです❗🙇

    • 1月14日
  • mnt

    mnt

    私は7才〜でしたが段取得までいったので、全然遅くないです!!

    なんでも聞いて下さい☺️

    • 1月14日
みゆ

道場にもよると思いますが、トイレに1人で行けるようになれば習えると思います。
あと、道着がしょっちゅう着崩れするので、ある程度、帯を結べるようになってた方がいいと思います。先生やお兄ちゃんお姉ちゃんが手伝ってくれたりはしますが。
月謝や諸費用は道場によって違うのでよく分かりませんが、何かと5000円~1万円くらいの出費があります。
私の個人的な意見ですが、就学前の子は、道着着て短い手足でパンチやキックをしてめっちゃかわいいんですけど、集中力や理解力がまだ足りない感じで、空手を習うにはまだ難しいかな〜という印象です。小学生になってからでも遅くないと思います。早くて年長さんくらいかな〜?
就学前の子を対象にした空手教室とかあれば別ですけど。

  • ママリ

    ママリ

    返信が遅くなってしまいすみません‼️🙇

    教えて頂き、ありがとうございます‼🙇
    そうなんですね早ければ早いほうが身に付くものなのかなと思っていたため、教えて頂いて、そうなんだ⁉と為になりました🙇✨
    やっぱり3~4歳くらいだと、ただやってる感じになってしまうんですかね😫

    道場はどういった感じの所を選ぶと良いなどはあるでしょうか?🙇

    • 1月13日
  • みゆ

    みゆ

    お子さんの性格ややる気にもよるので、もしかしたら3~4歳でもしっかり練習できるかもしれないですけどね😊あと、強くなりたい、試合に勝ちたいとかだったら年齢関係なく、家での自主練は必要ですよ。

    道場は先生によって雰囲気も違うらしいので、いろんな所を見学に行くのがいいそうです。

    それと、空手と言っても、いろんな流派があります。型だけのところもあれば、組手で寸止めのところや実戦のところなど。強くなりたければ、型も組手も大事らしいのですが、どちらに重点を置いてるかは道場によって違うと思います。
    うちの子は、体が小さいので、いじめられないよう心身共に強くなってほしかったので、パンチやキックを直接体に当てる実戦を選びました。

    来年の東京オリンピックの種目に空手がありますが、うちの子が習っている流派の空手のルールとは違うようです。まあ、オリンピックを目指してるわけではないので、問題ないですけど笑

    長々となりましたが、習う前に、空手の流派のことを調べて、自分の子にどの流派の空手を習わせたいか、そして、道場の見学に行き雰囲気を見るというのをオススメします。

    私は、空手のこと何も知らず、ただ単純に家から近い道場に通わせてたのですが、習わせているうちに、空手で強くなってほしいという気持ちが強くなり、そこからいろいろ調べてみました。たまたま通っている道場が私の理想に近かったので結果的には良かったのですが、もし別の流派の道場であれば今頃後悔してたかもです。
    ただ単純に習い事として空手をさせたいのであれば、雰囲気が合っていれば、どの流派の道場でも心身共に鍛えられ、礼儀も身につくと思います。ただ、習っていくうちに上を目指したくなっちゃうので、それなら習う前から流派のことを知っておくとその後のモチベーションにもつながるかもしれません。

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    すごく詳細に教えて頂き、本当にありがとうございます‼🙇✨
    とても為になります‼🙇

    そうなんですね⁉️まだまだ私は全然無知でした😅
    ただただ私も娘や息子に心身ともに強くなってほしい、と思って、空手が良いと思ったのですが、色々な流派によって、ルールも違うのですね⁉️😲💦

    皆さんに教えて頂かなければ、何も知らないまま道場も選ぶところでした😅💦

    私もできれば実戦を習わせたくて、たぶん習わせているうちに上を目指してしまうような気がするので、色々調べて見学しようと思います😌🙇

    ちなみに、みゆさんのお子さんが通われている道場の流派は何という流派ですか??

    • 1月14日