※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が水状の下痢で、脱水症状が心配。昼間は授乳後30分ごとに下痢。夜は9~12時間寝ているが、起こして飲ませた方が良いでしょうか?21時前に授乳しています。

脱水症状が心配です。

間もなく5ヶ月の娘が、昨日の昼過ぎから下痢をしています(ノД`ll)水状の下痢ですが、熱なし、食欲(飲欲?)あり、ぐったりした様子などもなく元気です。#8000に電話したところ、様子見で良いと言われたので病院には行ってません。

脱水症状が心配で昼間は2時間おき位に授乳していますが、授乳後30分くらいで毎回水下痢をします。

更に問題は夜で、日頃9~12時間くらい通して寝る子です。起こして飲ませた方が良いでしょうか?因みに今日の最後は21時前に授乳してます。

コメント

maruちゃん

私の娘はそこまで酷い下痢ではなかったですが、脱水症状怖くて
夜中起こして飲ませました💦
その方がゆうさんのお気持ちも安心じゃないでしょうか?😊

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます(^^)

そうなんですよねー💦私はどうせ起きてるし、飲ませた方が安心なんですが、昨日起こすと泣いてたのが可哀想で…((T_T))「ごめん×②💦眠いよねー…」て思っちゃいまして…(>_<)

• 1月11日
  • maruちゃん

maruちゃん

確かに泣かれると、可哀想ですよね💦うちの子は鼻水も出てて便の回数もいつもより多く、明らか体調悪かったので飲ませてました💦
    泣いちゃっても脱水症状になるよりずっと良いので、いつもお子さんを見てるゆうさんが見て
    いつもと様子が違うようであれば飲ませてあげるのが良いかと思います😊

• 1月11日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます(^^)回数は間違えなく多くって…というか普段が便秘なんです🤣3~5日に1回くらいしかしないのに、急に1日に何回もしたからビックリしちゃって💦水分大丈夫なんだろうか…と💦様子見つつ対応してみます(^^)ありがとうございました!

• 1月11日
くま

1日に何回くらい下痢をしてますか?

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます(^^)今日は6回うんち取りかえました(>_<)少しだけの時も含めてです。だいたい授乳から30分後位に出ちゃうんです((T_T))

• 1月11日
  • くま

くま

ママ友が医師に下痢のことで相談したみたいですが、形状じゃなくて1日の便の回数で下痢かは判断するみたいです🤔✨

調べたら生後4ヶ月なら1日平均4回ほどみたいで、6回くらいなら平均範囲かなと感じました👶
    けどやっぱり親としては心配ですよね💧

• 1月11日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね✨!わざわざ調べて頂いてありがとうございます(。 >艸<)!

普段が便秘で3~5日に1回しかしないので、かなりヤバめかなー💦?とビックリしてしまって…。゚(ノ∀`*)゚。このまま程よく快便になってくれれば嬉しいなぁ🤔

とはいえ、普段からすると多い&シャバシャバなので神経質にならない程度に様子見ます((T_T))

少しほっとしました♪ありがとうございました(人゚∀゚*)

• 1月11日
ゆう

アドバイスをありがとうございました(^^)!結局24時と早朝4時の2回だけ、起こして授乳しました☆さすがに2時間おきはなくて良いかと思いまして♪結論、今日の昼間も元気に過ごしてましたので良かったです(^^)今日も同じくらい飲ませようかなと思ってます♪ありがとうございました!