※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マサオ
子育て・グッズ

バスタイムについて、赤ちゃんとの入浴後、自分も洗いたい日があります。タミータブと椅子で悩んでいます。皆さまの体験やおすすめ商品を教えてください。

バスタイムについて。
現在は赤ちゃんと入浴して、寝かしつけてから、自分が入り直しています。
そのスタイルに不満はないのですが、ケースバイケース、一緒に自分も洗ってしまいたい日もあります。

タミータブと、椅子と、赤ちゃんの待機場所でどちらを買おうか悩んでいます。
タミータブの良いところは寒くない所ですよね。
しかし椅子の方が安全性は高いと思います。
湯船待機という意見は、今回はナシにさせてください。

皆さまの体験談やご意見を伺せて頂きたいです❗️
またおススメの商品など有りましたら是非教えてください❗️

コメント

りんご

タミータブ使っています。良い感じですよでも今後のことを考えると椅子ですかね?

• マサオ

マサオ

やはり試用期間は気になります。
    10か月だとまだまだ余裕ある感じでしょうか。

• 1月11日
  • りんご

りんご

うちの子は小さめなのでまだいけそうです。

• 1月11日
  • マサオ

マサオ

参考になりました😊ありがとうございます

• 1月12日
ひろ

うちはバスチェアで待ってます!
シャワーかけながらそのお湯で遊んで待ってます😚

• マサオ

マサオ

コメントありがとうございます。
    宜しければご使用の商品と、長所短所あれば教えて頂けたら嬉しいです。

• 1月11日
  • ひろ

ひろ

リッチェルのふかふかベビーチェアという膨らませるタイプの椅子です!
    長所は軽くてカビないことですかね🤔
    ポンプ内蔵なので、膨らませるのも楽です!
    短所は脱走しようと思えばすぐ出来ます😅
    良くも悪くも本当にただの椅子なので…💦
    うちはお風呂が狭いので、私が座って息子が椅子に座ると、脱走して自由に動き回るスペースもないため、諦めて座って遊んでいます😅
    おもちゃ等で遊んで座っていられる子なら十分だと思います!

• 1月11日
  • マサオ

マサオ

お忙しい中詳しくありがとうございます😭
    同シリーズのバスの方を以前使用してました。安価で柔らかくて軽くて良いですよね。

• 1月11日
でん

1歳1ヶ月の娘がいます!
毎日2人で入っていますがダイソーで150円で買った大きめの桶が気に入ってます😂私が洗っている間は桶の中にお座りしてあったまりながら遊んでもらってます✨赤ちゃんのボディソープを桶に少しいれてシャワーで泡だててミニ泡風呂とかしてます😆

• マサオ

マサオ

なるほど‼️ ダイソーやりますねw
    考えつきませんでした‼️
    安いし手始めに試してみる価値はありそうです。ありがとうございます😊

• 1月11日
ウメッチ

濡れてもいいおもちゃで遊ばせながら待たせるのはどうですか?
私も湯船待機は怖いのでやったことはありません。
うちの子は座ってもくれないしじっともしてくれないので、私が体を洗ってる間はスプーンや紙コップでお湯をすくったり流したりして遊ばせています。
大中小のコップにお湯を入れ替えたり、コップの底に小さな穴を開けておくとシャワーみたいに流れ出るのでそれを楽しんだりとけっこう長く遊べますよ。

• マサオ

マサオ

なるほど!洗い場で遊ばせているという事ですね。大物グッズは何も使わないという手は良いですね。ただでさえ狭い風呂がよけいに狭くなるから気になってはいました。
    息子は何故かお風呂は寝る前にウトウトする場所だと思ってるみたいで、、おもちゃはガン無視だし、座らせたり立たせたりすると泣きます…。自力で横抱きの姿勢に戻ります。
    でもユミコンさんのお子さんのように遊べるように訓練してみようと思います。ありがとうございます😊

• 1月11日
Lieb

うちは今は子供2人とお風呂です!
私も一緒に洗ってます。
まず長男を洗って湯船に、私を洗ってその間1歳2ヶ月の次男はバスマットを敷いた上で遊んでいます。その次男になるべくシャワーや洗い流しているお湯がかからないように端の方によって洗っています。
長男も次男が生まれる一歳9ヶ月まではバスマット待機でしたが、流石に3人浴室はきついのと次男の遊ぶおもちゃをとって次男がぐずる原因になるので立つのも安定してきたので浴槽に滑り防止のマットを敷いた上で浴槽に入れて待たせています。
上がる時は次男を先にあげて長男に声をかけながらささっと拭いて最低限オムツ、できれば肌着まで着せて髪の毛をさっも乾かして、次に長男をあげて2人ともの着替えを完璧にさせて髪を乾かして最後に自分が着替えて髪を乾かしています。

• マサオ

マサオ

二人目希望しているので、大変参考になりました!!将来のヴィジョンがイメージできましたw
    ちなみに洗い場と湯船のマットは掃除の手間やカビの発生率なんかはどうでしょうか。
    小さい子が居るおうちの必須アイテムですか?

• 1月11日
  • Lieb

Lieb

バスマットは西松屋で買った小さめのやつを使っています。子供が2人乗れるくらい、赤ちゃんを1人寝転がせられるくらいの大きさのやつで500円くらいだったと思います。
    長男が沐浴終わってから使っているので3年近くなりますがバスマットにカビなどはないです!使い終わったらすぐシャワーを強くして洗って乾くように立てかけて浴室に保管しています。

湯船のマットは動物の絵柄のやつをアマゾンで買いましたが、吸盤がたくさんついているので何日かに一度はやはりこすり洗いをしないといくら乾かしていても吸盤の周りとかカビてる時あります💦
    こちらはあっても何回か滑ったりもしていたのでうちはなくても良かったのかも😅という感じです。

バスマットに関してはうちは1人目の時からの必須アイテムでしたね。
    買ったきっかけは私の膝に乗せて息子を洗うのがリーチ的にきつくなってきてつかまり立ちもまだの時期でどうしようかと思った時に、バスマットが手頃で管理もしやすそうだったからでした!
    バスチェアーや寝かせて洗うようのものもありましたが、それこそカビとか気になりそうだったのでバスマットにした感じです。

• 1月11日
  • Lieb

Lieb

あとはバスマットだと場所を取らないのも良いです!
    親も一緒にそこ座るのも良しですしね👌

• 1月11日
  • マサオ

マサオ

お忙しい中詳しくありがとうございます😭

バスマットは椅子やタブより圧迫感無くて良いですね‼️お風呂って広くはないですしね!

• 1月11日
  • Lieb

Lieb

いえいえ、うちは椅子とかは使ったことがないので比べられないので申し訳ないですが💦

因みに我が家はお座りはじめの段階半年くらいからバスマットに私が座って子供を後ろから抱きかかえる形で座らせて洗っているのですがシャワーもそのまま上からかけちゃうスタイルをとっています。
    水を怖がる事もないのでもし2人目ができましたらお座り安定してきたらそのように進めると後が楽かもしれません😊
    つかまり立ちができるようになってからはつかまり立ちしたまま洗って頭からシャワーで全身洗うにもかなり楽です。

• 1月11日
masaママ

下の子と同じ月齢ですね😊
うちとこは先に子供を洗い、その後私がイスに座りながら子供を股に挟み身体を洗ってます‼
そして一緒に入浴してあがります。

滑って転んだりするので目が離せませんよね💦

• マサオ

マサオ

同じ月齢ですね😊
    股に挟む…!!なかなか大変ですね!w
    やはり滑って転ぶんですか。
    うちの子は滑る以前に立つ事も座る事も拒否して泣くので滑った事はないのですが…😔
    お風呂では、抱っこされてウトウトしたいらしく…立たせると泣いて自力で抱っこに戻って…あわよくば寝ます。
    ちなみにお子さんの頭を洗う場合はやはり抱っこですか?

• 1月11日
  • マサオ

マサオ

↑の抱っこは、全て仰向け抱っこです。

• 1月11日
  • masaママ

masaママ

うちは逆で立ちたいみたいで湯船でも抱っこ拒否です💦バスチェアも抜け出すので無理でした‼
    頭も上向いて〜っと言えば上向いて洗わせてくれるのでこれも立ったままです(笑)

確かに座るのも立つのも無理ならママは洗えないですよね😥

• 1月11日