※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴ
その他の疑問

内祝いについてです!年末に出産し、職場の先輩や友人から出産祝いをいた…

カテゴリ分からなかったのでその他で質問させていただきます。

内祝いについてです!

年末に出産し、職場の先輩や友人から出産祝いをいただきました。
いただいた際に、「お返しをしないでもらう体での金額だからお返ししないでねー」と言ってくれた方がいるのですが、その場合は内祝いはどうしますか?

ちなみに友人から5000円程のギフト、職場の先輩から一万円(四人連名なので一人2500円)をいただいてます。

返さないのは失礼な気がして、でもお返ししないでねって言われてるし…と悩んでいます。

お祝いあげてお返し要らないよと言ったことのある方や、言われたことのある方、いらっしゃいましたらどうしたか教えていただきたいです😭

コメント

ぬーん

言われてもお返しはしましたよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• ぬぴ

ぬぴ

そうですよね!内祝い送る方向で考えます!ありがとうございます😃

• 1月11日
カイリー

私ならお返しいらないって言われても気持ち程度でもすると思います!
気持ち程度ですがちょっとした、お菓子など渡すと思います😊💓
自分自身ケチなのでいらないと言われたら本当に返さないでおこうかなって一瞬迷ってしまいますが😂笑

• ぬぴ

ぬぴ

第一子のときに同じこと言われてきっちり半返ししたら冗談まじりに怒られて、今回はいらないからねと念を押されたので悩んでしまいました💦
    気持ちだけでも返すべきですよね😃内祝い送ろうと思います!ありがとうございました☺✨

• 1月11日
いーたんママ

4人で10000円なら気持ち程度のお菓子でお返ししたらいいと思います♥

• ぬぴ

ぬぴ

やはりお返しした方が良いですよね!可愛い内祝いのお菓子探してみます😃ありがとうございました☺✨

• 1月11日
マサオ

一人頭2500円なら送料考えるとお返しするのも微妙ですね。
送料込みで半額以下で返せる物殆どないし、高いもの返せば逆に相手の心遣いが無駄にしてしまうので、私なら丁寧な手書きのお礼状を出すと思います。
職場の環境や雰囲気次第ではお礼状と別に、職場の部署に菓子折り一個送って皆んなで食べて頂くのも良いんじゃないかと思います。

5000円の友人には、1/3〜1/2で返します。

• ぬぴ

ぬぴ

丁寧な手書きのお礼状、参考になります!職場には挨拶に行った際に菓子折りを持参する予定です💓
    先輩には直接渡すことも出来るので、気を使わせない程度のお菓子など探してみようと思います😌
    やはりお返ししないでねー と言われてても内祝い送ったほうが良いですよね!ありがとうございました☺✨

• 1月11日