※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

1回目の流産後、不育症の検査を考えています。検査は専門病院以外でも可能でしょうか。経験のある方、教えてください。

9週後半で流産してしまいました😢

32歳ではじめての妊娠でした。
とても辛く、涙が止まりませんでした。まあ、手術はとても痛く、全身麻酔も気持ち悪くて、身体的にも辛かったです。
もうこんなに辛く悲しい思いをしたくないと思い、不育症の検査を考えています。
ただ、1回目の流産で、しかもまだ初期と言える時期での流産のため、検査をしてもらえるか不安です💦

1回目の流産で不育症の検査をされた方はいらっしゃいますか??普通に検査してもらえましたか??

また、不育症の検査は不育症専門病院でなくてもしてもらえますか??

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

みぃ

2度、流産経験しました
1度の流産で不育症とは限りません。
辛いお気持ちわかります!
またこんな思いしたくないって気持ちも。
私も一か八で3度目の妊娠した時は
半分諦めてました。
なるようにしかならん。と言い聞かせて。
ですが、その時の宿ってくれた命は
元気たっぷりの現在7ヶ月の息子です💓
何度も繰り返し流産する方は
不育症の疑いがあるみたいですが、
1度や2度だと検査してもらえるかは
わかりません。

• いちご

いちご

ご返信ありがとうございます!お優しいコメント、嬉しいです。
    2度流産されたのですね…💦私よりお辛い経験だったと思います😢

なるようにしかならない…そうですよね!!
    まだ流産から日が浅く、色々思いつめてしまっているのかもしれません…

• 1月11日
  • からし

からし

初期流産手術 何週でしましたか?
    痛かったんですか?

• 1月31日
  • みぃ

みぃ

私は7週ほどで手術しました。
    点滴を打たれ10秒数える頃には
    意識が飛んでました。
    が、何分か後に意識が戻り
    周りの声やぼんやりと
    人影(看護師)が見えました
    目を開けてるとぐるぐる目が回ってて
    とても気持ち悪かったです💦
    痛みも多少ありました。
    10分前後で終わる手術なので
    そこまで強い麻酔は打たないので。

• 1月31日
  • からし

からし

前の日から 入院でラミナリアですか?

• 1月31日
  • からし

からし

怖いです。(´;ω;`)。
    術後痛かったですか?

• 1月31日
  • みぃ

みぃ

辛い経験ですが…大丈夫ですよ。
    手術後は安静に2時間寝ないといけないので
    起きた時には痛くなかったです。

• 1月31日
WAKO

1人目を15週で死産し、現在妊娠25週です。

私が今通っている病院(個人病院です)では、年齢は関係なく1回でも流産、死産している場合は不育症の検査するという方針で、私もしました。

私自身、不育症について詳しくないのでよくわかりませんが、私がやった検査は血液検査です。

もっと詳しくする場合は専門の病院に行ったほうがいいのかな?と思います。

• いちご

いちご

ご返信ありがとうございます!!

死産、お辛かったですよね…😢

1回の流産でも検査してもらえる方針なのですね…!
    私の行っていた病院はそのような検査がないので、専門の病院に行こうか悩んでいます…

• 1月11日
あみ

流産手術のときに胎児の染色体異常のお話はされませんでしたか?
胎児に染色体異常がないとお母さんの不育症が疑われます!私は一度の流産で胎児の染色体異常検査をして不育症が判明しました。そこからは新横浜の杉ういめんずクリニックで詳しく徹底的に調べました!
一度の流産では詳しく調べてもらえない可能性は大きいですが調べなきゃ次も流産する可能性があると思うと苦しいので徹底的に調べました。
調べなくても流産経験のある人にはバイアスピリンを処方してくれる医院もあるのでバイアスピリンがあったら血流系の流産は防げますので安心です!

• いちご

いちご

ご返信ありがとうございます!ご丁寧にありがとうございます😊

流産手術の時、全く説明がなく、こちらから染色体異常の話をしましたが、「染色体異常の検査はしません」と言われてしまいました💦

調べなくてもバイアスピリンを処方してくれる医院があるのですね!はじめて知りました!探して相談してみます!!

• 1月11日
♡

1回の流産で検査をしてもらえるかは、病院によると思います。
わたしは二度流産し手術をした産婦人科で不育症の検査をしましたが、その後不妊治療の病院に行ったらその項目じゃ足りないと言われてまた検査をしました。
もっと詳しく調べたいなら、不育症専門の病院に行った方が良いと言われました。
なので詳しく調べたいなら、専門の病院に行ったほうがいいのかなと思います。
ですが混んでいて予約が何ヶ月か先になる病院もあるみたいです。
もちろん検査の結果が出るまでは避妊しなければなりません。
結局わたしは産婦人科の検査でも不妊治療の病院の検査でも異常なしでした。
もし三度目も流産してしまったら不育症専門の病院に行こうと思っていましたが、三度目の妊娠で出産することができました。
たまたま流産が二度続いたのか、それとも運良く出産できたのかはわかりません。
難しいですよね。
一度の流産は珍しいことではないので検査しなくても良いのではないのかなと思いますが、もしまた流産したら…と思う気持ちよく分かります。
ただ不育症専門の病院にかかるとなると、予約まで数ヶ月先、検査して結果が出てって待たなければならないので、わたしは専門の病院には行きませんでした。
とりあえず検査してもらえるかは、病院に聞いてみるのが良いと思います。
長くなってしまいすみません。

• ♡

あと上の方がおっしゃられているバイアスピリンわたしも飲みたいと言ったのですが、わたしが通っている不妊治療の医師には原因がないのに飲むのはリスクがあるから処方できないと言われました。
    なので効果があるかわからないと言われましたが、リスクのない柴苓湯という漢方を妊娠12週まで飲みました。

• 1月11日
  • いちご

いちご

ご返信ありがとうございます!!
    詳しく書いてくださって、とても助かります!!
    手術をした病院では検査をしてもらえないので、検査をするならどのみち別の病院になります…💦
    不育症専門の病院が近くにあるのですが、一回の流産だと検査をしてもらえないという話も聞き…

とりあえず、予約してみようと思っています!!

• 1月11日
  • いちご

いちご

バイアスピリンについても教えてくださって、ありがとうございます😊

柴苓湯、はじめて聞きました!調べてみます!

• 1月11日
  • ♡

近くにあるのでしたら良いですね!
    わたしは新幹線の距離にしかなく、諦めました。
    無事出産できたのでよかったですが、二人目を考えた時にまた流産するのではないかと思うとなると二人目作るのも躊躇してしまいます。
    一度の流産でも検査してもらえると良いですね!
    そして次の妊娠では、無事出産できますように^_^

• 1月11日
  • いちご

いちご

ありがとうございます!!
    やはり、みなさんまた流産したら、と考えてしまいますよね…
    次に授かった時に、また赤ちゃんとさよならするのは辛すぎるので、できる限りのことはしたいなと思っています!

温かいお言葉、ありがとうございます❤️

• 1月11日
らむ

私も九月に9週で繋留流産しました。
私はそのあと自然排出しましたが、陣痛並みの腹痛と大量出血で2度とこんな経験したくないと思いました。

おそらく1度ではまだ不育症とは決めなくていいと思います。
たまたま受精した卵子の質が悪かったり、異常があっただけだと思います。そこまで年齢も気にされるほどではないと思いますので、気持ちを切り替えて次に向けて体を整えられてはいかがでしょうか。私は幸い、一度生理を見送ってまた赤ちゃんが戻ってきてくれました。。
心拍も確認できたので一応一安心しています。。

調べたら一度流産した方が次妊娠して流産する確率はかなり低くなるそうなので、それでもダメになってしまうようであれば検査を受けられてもいいかもしれません。
早く戻ってきてくれますように。

• いちご

いちご

ご返信ありがとうございます。
    赤ちゃん戻ってきてくれたのですね!よかったです。会える日が楽しみですね!

気持ちを切り替えて、身体を整える…そうですよね!自分を納得させるためにも、可能なら検査は受けようと思います。いなくなった赤ちゃんのことは忘れられませんが、前向きにしっかり暮らしていきます!

• 1月12日
  • らむ

らむ

私も一年ぐらいこれからかかると思っていたので、良かったなーと思う反面、確かにまたダメになったらどうしようという不安はずっとつきまといますね💦

そうですね、それで大丈夫なら気持ち的にも晴れやかに次に進めますもんね!
    私も忘れられません。
    診察台の上で心臓が動いていないですねと言われた時のショック、、いまだに忘れられません。。
    でもきっと何かを伝えようとして来てくれたんだと思って乗り越えました。
    うさぎさんも頑張りましょうね!絶対また赤ちゃんは良いタイミングで戻ってきてくれますよ!

• 1月12日
  • いちご

いちご

ありがとうございます!

無責任な発言かもしれませんが、今回はきっときっと、赤ちゃんに会えますよ!!

実は流産後、やや血糖値が高めということがわかり、今は体調を整えつつ、そちらの改善にも取り組んでいます。

自分勝手に意味付けをしているだけですが、今回の流産で赤ちゃんがそれを教えてくれたのかな、と思っています。

健康に気を配り、ゆっくり待ちたいと思います!

• 1月14日
  • らむ

らむ

逆に励ましていただいてありがとうございます( i _ i )そう願います。。

きっと赤ちゃんはそれを伝えにきてくれたんですね!
    感謝ですね。。
    体調整えてまたいいタイミングで来てくれますように。

• 1月14日