※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
その他の疑問

医療事務経験者の方にお伺いしたいのですが、わかる方であれば誰でも大…

いつもお世話になってます!
医療事務経験者の方にお伺いしたいのですが、わかる方であれば誰でも大丈夫ですので、お力をお貸しください!

私は歯科助手の資格を専門学校で取得して、トータル8年間歯科助手として勤務してきました!
今回就職活動をするにあたり、歯科医院では保育園の時間の関係で働けるところがありません…
そこで医療事務の仕事をしてみようかなと思ってます!
もちろん業務内容が全く違うことは重々承知してます!

今日ハローワークで求人を貰った時に、家の近くの職場で必要な経験や免許は不問なのですが、必要な経験のところに「医療事務実務経験者尚可」と書かれてます!
これは医療事務の経験がある方は喜んで!というだけであって、未経験でもいいってことですかね??

一応歯科医院で受付業務には携わっていたので、患者さんとの応対や電話応対はできますが、これは歯科であって医科ではないから意味ないですよね😂

コメント

ちっち

医院によって違うとは思いますが
医療事務だと受付の仕事だけではなく
月末月初のレセプト業務も含まれてくると思うので
経験者尚可ってことなんだと思います😄

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

レセプトも歯科は毎月やってたのですが、医科はやったことがなく…確かに募集要項にはレセプト業務ともあったので、なかなか難しいかもですね💧ありがとうございます!

• 1月11日
ちゃんずらう

応募すること自体はもちろん可能だと思いますが、他に医療事務経験者の方が応募していたら、その方の方が有利かもしれないですね。
医療事務の資格自体、医科と歯科で別れています。
せっかく専門出られて実務経験も積んでおられるので、歯科でいい条件のところが見つかるといいですね😉

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

今日の時点で募集0だったのと、欠員募集だったので、行けるかなーと思ったんですが、確かに医療事務経験者の方が来ればその方優先ですよね!
    家の近くの歯医者はどこも19時や20時までの歯医者ばかりで…保育園が18時半までなのでなかなか難しくて💧
    ありがとうございます!

• 1月11日

面接のお手伝いしてました。

病院の規模によるかもしれませんが受付だけやるってことはめったになく、レセプト業務がメインになります。

資格はお持ちですか?業務をするうちに覚えられる内容ではありますが資格無し未経験だと、採用は新卒のみでした。
けっこう妊娠中に資格を取りました!といらっしゃる方が多いのですが、未経験の上お子さんが小さく面倒見る人がいない…だと残念ながらまず採用しません。

一度でも経験を積めば他での就職は割と有利になる職であると思います。私が居た病院では子育ての落ち着いた経験有りの方、大歓迎でした!!!
いくつか応募してみると採用してくれるところがあるかもしれませんので、頑張ってください!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

病院は小規模(全員で7人の職場)なんですが、業務内容にレセプトと書いてはいました!

資格は今ユーキャンで申し込みをしているところです!
    妊娠中は9ヶ月まで仕事をフルタイムでびっちりやってて、辞めて2週間で出産したので勉強する暇もなく💧
    面倒みる人がいないというのは、実家や義実家が近くにあるか確認されるんですかね🤭?
    どちらも遠方なので頼れず…
    一応応募してみてダメだったら別の場所どんどん受けてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月11日

退会ユーザー

頼れる人はいますか?とは聞きますね。どこの職種でも同じかもしれませんが最低限の人数で回す為、急なシフト変更が続く恐れのある方はやはり避けます。
    同じ条件でしたが、病院のカラーにとても合う方でしたので採用したことはあります。だからどこかきっとあるはずです!
    資格自体も1週間程勉強すればとれますよ、頑張ってください(`・ω・´)

• 1月11日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

確かにそうですよね💧
    頑張って探してみます!
    ありがとうございます🙌🏼♡

• 1月12日
ほしの

医療事務経験者です。
病院の規模によってだいぶ変わると思われます。
小さいクリニックだと人数が少ない分即戦力が必要となり、大病院だと派遣会社などが入り分業制のところも多いと思います。
私は資格取得後実務経験がなかったので中規模の総合病院に就職しました。
複数科があり受付や会計やレセプト全て経験出来ステップアップにも良かったです。
ちなみに全くの未経験者も多く採用していました。
歯科経験者ならベースは同じなので大丈夫だと思います😊

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

大きい病院という手もありますね!
    家の近くにはないですが、バスで行ける距離にはあるので、求人探してみます!
    確かに小さいクリニックだと色々やらないといけないですもんね💧
    もう少し視野を広げて探してみようと思います!ありがとうございます🙌🏼

• 1月12日