※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
siori
ココロ・悩み

実母が雛人形を買うように言ってきて困っています。断る方法を相談したいです。

1月に長女を、出産しました。長男の時には孫フィーバーしまくってた実母。女の子だとわかった時から「男の子かいいのに、がっかり〜」と言われてから、私も主人もムカっとしていむした。
 1月に産まれたので、3月は初節句。雛人形を準備しなきゃね〜と旦那と話してました。ちょうど我が家に来ていた実母が私のをお古でいいじゃん。私のは八段とかのヤツのため、親王だけ箱の上においたら?と。
 長男の時には、兜はどうする!鯉のぼりはどうする!と騒ぎ、結局私のひいおじいちゃんが買ってあげる!と言っているからと聞き、ひいおじいちゃんになら買ってもらいたい!と買って貰ってました。 
 しかし、今回もひいおじぃちゃんが買ってくれるかもね?!と主人と冗談で言っていたら、「あの時も、ひいおじいちゃんなんかボケているからお金出したのはほとんど私よ!」とうちの主人に言い放った実母。
 恥ずかしくて仕方ありません。主人は、「そうだったのか。ひいおじいちゃんが好意でしてくれていると思っていた。自分達の子どもなので、出来るだけのことは自分達でしてやりたい。長男と長女で大きな差を付けられるのは不憫だし、正直腹が立ってしまう」と。
 私もその通りだと思うし、家を建てるときも結婚するときも全て援助なんか受けずにやってきたのだし、それでいいと思っていたので、今更何もして欲しくなかったのですが今日突然「お父さん(実父)が雛人形買ってやれって言うから買ってやるから早く決めといて!」と。
 まだ生後10日どうしろというのか?いらないと言えばまた、機嫌を損ねて騒ぐだろうし。  
 里帰りしなくてホントによかった!でも、実母がだんだんおかしくなって言ってる気がしてストレスでなりません。
 これは、断っていいのでしょうか?なんと断ればいいのてしょうか?

コメント

アユ☆アイ

初節句はまだやってもわからないから来年にしようかな?って1年のばしたら??
私の子も1年伸ばして今年するよー❗
ちなみに私のお下がりの雛人形やけど、長男は弟のお下がり❗
ですが、旗は長男は購入したけど長女は作りました🎵

• siori

siori

初節句は、まだ分からないから来年分かるようになってからしてやりたいと思って〜。と言ってみたのですが、「だめよ!!今年が初節句なんだから、キチンとしないと!!」と一掃されました(´°ω°)チーン
    このままウヤムヤにしながら、来年分かるようになってから出来るように仕組もうかなぁ。

旗は手作りで作られたんですね!凄い!

• 2月1日
  • アユ☆アイ

アユ☆アイ

今は1年ずらす人多いよ~
    早くして!って言うならちゃんとお祝い出来るようにずらしてるんだよーってもう一回説得てみてわ??

• 2月2日
♡きゃりー♡

私の実母に似てます!!!
私も実母が苦手で、結婚して地元に戻ってきて出産し現在に至るまで本当に色々あり、絶縁考えるくらいになってしまいました(ー ー;)
が、自分は良くても子供の事を考えると、おばあちゃんが一人しかいないのも可哀想かなとか、お母さんとおばあちゃんが仲悪いのは嫌だろうなとか考えてしまいます‥
里帰り中もヒステリーを起こされて散々でした。
二人目出来たら里帰りなんて絶対にしません!!
自分のことばかりすみません‥
私が主様なら、後からぐちぐち嫌味言われるくらいなら贈り物なんて今後一切いらない!!と言ってやります。
角がたつと後々面倒くさいなら、長男の時も色々買ってもらって悪いから今回は自分達で買いますってオブラートに包んで言ったらいいと思います。
それかお父様と直接お話された方が良くないですか??
お父様が買ってあげると言っているのに、なんでお母さんが偉そうにしてるのか‥
そういうところもうちの母に似ています(;´Д`A

• siori

siori

同じ様な境遇なんですね!
      私も、実母か来るたびにイライラしてしまって、あまりのストレスに上の子にも優しくなれません。実母さえ来なければみんなで仲良くできるのに!!
     長男の時に、いろいろ買ってもらって悪かったから今回は自分達で買います。って言ってみたんですが、恥をかかせるのか?!みたいな感じです。
     実母は、凄くお嬢様育ちで世間知らずで、でも実父の実家は普通の家で馬鹿にしているフシがあります。
     私が怒る理由もわからないみたいだし、「私が仕事で、手伝えない間はお手伝いさんを雇いなさい!私の友達のお孫さんの時はみんな、お手伝いさんやベビーシッターさんに頼んだらしいわよ!」とか偉そうに言ってきます。
     そうですね。
     父に直接はなししてみるのがいいですよね。父から母に注意がいってまたヒステリックになられるのは嫌だけど(T_T)
     でも、娘の初節句。嫌な気持ちで見るお雛様は嫌ですよね。
     勇気出して父に言ってみようかな。

• 2月2日
  • ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

もう本当にそうなんですよね!!!
    親のせいで色んな楽しいはずのイベントがいちいち嫌な思い出に変わるんで本当に許せなくて‥
    世間体と人の目ばっかり気にして見栄っ張りなところがそっくりです(ー ー;)
    恥をかかせるって‥誰に対してですかね?笑
    旦那様のご両親に対してでしょうか?
    一般的にはお母さんの親から雛人形を贈るとされているからってことですかね?
    でも今時そんなの別にルールなんかないし人それぞれですよね?!
    ていうか贈り物って贈りたい人が贈るものですよね?
    気持ちのこもってない贈り物なんて贈られる方も嫌だし、後から〜してやったとかいちいち恩着せがましいこと言われるくらいなら、本当になんの施しも頂きたくはないですよね!!!
    ぁあーーー本当にうちの母そっくりで腹立ってきます!!!(♯`∧´)
    うちもお宮参りの時に娘に被せるお着物は私のお下がりで良いんじゃないかと義母が言ったのですが、うちの母が初孫なのに薄汚れた着物じゃ可哀想と言って新品の着物を買ってくれたのですが、お宮参りが終わった後で、私が孫を抱いてる写真が一枚もない!うちがお金だして買った着物なのに‥とか言われて本当に嫌になりました(;´Д`A
    うちも3月初節句で、この間両家の親がお金を出し合って雛人形を買ってくれました。
    旦那さんのご両親と話し合ってもらうのはどうですか?

• 2月2日