※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Juriet.
子育て・グッズ

①5ヶ月からの離乳食進め方がわからない。現在は1回食でおかゆや野菜をあげているが、次はどうしたらいいか不安。②寝返りができるようになり、お風呂はバスチェアかマットがいいか悩んでいる。

先輩ママさん教えてください😭
①離乳食の進め方が分かりません!5ヶ月から離乳食を始めて
 おかゆ、野菜(かぼちゃ、人参、玉ねぎ、白菜、ほうれん草、
 さつまいも、じゃがいも、)、豆腐を試しました。
 今は1回食でおかゆ大さじ2、野菜小さじ3あげています。
 ここからはどうすればいいのでしょうか?
 2回食?潰し方を荒くする?分かりません😭

②寝返りをやっとするようになりました!
 みなさんお風呂はバスチェアで入れてますか?
 それともマットの用なものの方が今後使えますか?😥

よろしくお願いします!!!🙏

コメント

天音

次は2回食ですね😊
同じ量を2回あげたらいいと思います。

  • Juriet.

    Juriet.

    コメントありがとうございます!!!
    2回食やってみようと思います😊
    追加で質問してもいいでしょうか?😨

    • 1月11日
  • 天音

    天音

    大丈夫ですよ💕
    テキトー育児なんで、参考にならないかもしれませんがどうぞ( ゚∀゚)つ

    • 1月11日
  • Juriet.

    Juriet.

    ありがとうございます!😭
    実はまだ魚を試したことがなく、どんな魚を試したら
    いいのか迷っています😥
    そしてこれからはおかゆ、野菜、豆腐or魚を毎日
    あげたらいいんでしょうか?🤔

    • 1月11日
  • 天音

    天音

    私は魚は鮭から試しました。
    刺身用の鮭を買ってきて、湯通しして、鮭フレークにしてみたり…
    その後はしらすにしたり、白魚(たらとかカレイとか)しましたよ😊

    おかゆでもいいし、小麦アレルギーとかは試しました?
    パンにしてみたり、うどんにしてみたり、そうめんにしてみたり…

    お肉も鶏ミンチから始めたりしました。

    チーズとかも粉チーズを少し入れて試してみたり…

    一気にやると、何のアレルギーが出るかわからないんで
    鮭するなら2~3日続けて(鮭を買って湯通しして包丁でみじん切り?にしながらほぐして、大さじ1をお弁当箱にいれるおかずパックにいれてラップで巻いて冷凍してました。使う時にレンジで1分ぐらいチンしてました。)
    次の食材にチャレンジする…って感じで試してましたよ😊

    • 1月11日
  • Juriet.

    Juriet.

    なるほど!鮭から始めていいんですね😀
    さっそく試してみようと思います!
    塩鮭じゃないほうがいいですよね?🤔

    小麦は試してないです!1ヶ月でパンがゆなども
    始めて大丈夫なんでしょうか?😣
    今ほんとは7ヶ月からですがハイハイン1枚あげたり
    してます!!!
    いつできたか見落としたんですがお腹に少し赤い点々
    ほんとに3,4箇所くらいポツポツができてたんですが
    アレルギーなんでしょうか?😭

    詳しくありがとうございます💕😀

    • 1月11日
  • 天音

    天音

    刺身用の鮭なら骨がないので良かったです。
    塩鮭は骨抜きしないとダメとか、塩分が高いから塩抜きしないとダメとか
    めんどくさかったんで(笑)
    私は刺身用にしてました。

    パン粥は初期の後半ぐらいからやってました。

    次女の時にお腹にポツポツできて、心配して先生に聞いたら
    『アレルギーだと口の周りに湿疹がバッーと出たりして、全身に出たりするから、一部だけなら…
    特にお腹とかは乾燥やオムツカブれ違うかな?
    様子がおかしかったら連れてきて』
    って言われましたよ☺️
    その後すぐ引きました😊

    • 1月11日
  • Juriet.

    Juriet.

    私も刺し身用買ってきます😀
    冷凍の仕方も教えていただけて嬉しいです!!!
    パンがゆも魚クリアしたら試してみます😆

    そうなんですね!じゃあ小麦ではないのかな😊
    心配してたのでよかったです♡

    • 1月11日
  • 天音

    天音

    とりあえずは今食べさせてるのに、魚を足して少し粗潰しにしてみたらいいとおもいますよ😊
    頑張って下さいね💮

    • 1月11日
  • Juriet.

    Juriet.

    本当にありがとうございました💕😀

    • 1月11日