※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

鼻づまりで新生児が苦しそう。病院行くべきか悩んでいる。検診まで待つのがつらい。鼻水吸引器は使える?

何度もすいません、鼻づまりについての質問です😥

ここ3日ほどずっと鼻が詰まったような感じがしてます。
鼻くそは取ったし、鼻水も出てません。
縦抱きしてるときは普通に息ができてるのですが、
ベットに寝かせると、何かが詰まってるような
音がします。息子も寝づらいのか、すぐ起きてしまい
昨日は1時間半ごとに目が覚めてました。

枕もたかくしてるし、母乳点鼻もやりました。
新生児だから、器官が狭いのはわかってますが、
それでも苦しそうにしてるのを聞いてると何とかしてあげたくなります。。

母に病院に行った方がいいか相談しても、母乳がげっぷで返ってきてるだけだとか、そんなんでいちいち病院に行ってたらどこも行けなくなるとか、言われます。

15日に1ヶ月検診がありますが、昨日のように1時間半ごとに一緒に起きてるとわたしも寝不足でつらいです。
これ以上に何をしたらよいのでしょうか??

エジソンの鼻水吸引器を待ってますが、
新生児でも使えるのでしょうか、、鼻の穴が小さくて入らないのですが。。

コメント

ママ

うちの娘も、鼻がつまってつまって
二時間以上寝ません😞
1ヶ月検診で相談しましたが
冬と言う時期的なものと、まだ鼻呼吸しかできない事、後はやはりまだ器官が未発達なため仕方ないとのこと。

鼻吸引をやってみましたが何も取れませんでした😅

とにかく加湿してあげて
見えるところまで出てきた鼻くそを取ってあげてと医師に言われました💡

• まる

まる

そうなんですか、、😫
    やはり仕方ないって言われますよね、。

加湿器とかつけた方がいいんですかね?自宅にはあるのですが、
    実家にはなくて😭
    部屋の中に洗濯物を干していますがまだ保湿した方がいいですよね?

• 1月11日
  • ママ

ママ

だんだん落ち着いてきますよ!
    最近は3時間~4時間寝てくれる時もでてきましたし、
    新生児の時ほどではなくなってきたと思います😊

この時期はいろんな意味でも加湿器つけた方がいいですよ!
    洗濯物を部屋干しでも加湿になってると思うのでいいと思います😊

• 1月11日
  • まる

まる

ありがとうございます🥺
    落ち着いてくれるまで、部屋の加湿しっかりしていきます😊

• 1月11日
もちこ

病院で鼻づまりをなくす塗り薬みたいなの貰えますよ😊耳鼻科だったら吸引もしてもらえると思います!
改善しても赤ちゃんだからかすぐつまる気がするので、耳鼻科がお近くならこまめに吸いに行ってもいいかもしれませんね。
ただ時期的に他の病気貰わないかな〜って心配はありますが😭

• まる

まる

塗り薬ですか!!次の検診の時聞いてみます😭

耳鼻科も行きたいのですが、インフルも流行ってるので怖くてなかなか行けないです、、とりあえずは次の検診まで様子みときます😊

• 1月11日
  • もちこ

もちこ

液体を1滴垂らすか綿棒に含ませて鼻の入口に塗るだけのもので、小児科でもらいました😊
    今の時期は重症じゃないと病院行くのが逆に怖いですよね😭息子さんのお鼻早くすっきりしますように!

• 1月11日