※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
お金・保険

第一子を保育に預けながら働くか、2人目を産んでから再就職するか、悩んでいます。25歳で旦那は年上です。

現在第一子を妊娠中で子供2人欲しいと考えています。
結婚を期に会社は退職し専業主婦なのですが、旦那が
かなり年上なのもあり私もまた働きたいのですが
再就職のタイミングについて悩んでいます。

1人目をすぐ保育に預け正社員として働くか、2人目を年子もしくは2歳差くらいで産み、その間はパートなどでつなぎ、2人目も保育に入れれるようになってから再就職するか、どちらがいいと思いますか?ちなみに私は今年で25歳です。

コメント

家計に余裕があるなら2人産んでから再就職した方がいいと思います!

• かなこ

かなこ

生活は問題ないのですが貯金が出来るかなーと悩んでました。やっぱり落ち着いてからのほうがいいですかね😂ありがとうございます!

• 1月11日
®️

生活苦でないのであれば、多分産んでみてその考えは変わるかと思いますよ。
そもそも保育園にはすぐ入れる地域なのか、小さい赤ちゃんを預けて働こうという気持ちになれるか、赤ちゃんのお世話が大変でとてもじゃないけど年子を育てられるのか、、、

私だったら2人目を産んで、幼稚園に入れてから仕事します😊
資格や免許があれば再就職もしやすいでしょうね!

• かなこ

かなこ

確かに産む前と後では考え変わりますよね😭ありがとうございます!

• 1月11日
タマ子

30代になると20代よりは正社員が見つかりづらいですし、やはり社員としての経歴が何年もブランクになるのは生涯収入に大きく影響を与えると思います。

高齢出産で、2人目を今すぐ産みたいとかで無ければ、一旦職務経歴を付けてから産休育休を取って2人目を産んだ方がいいと思います。
(看護師等、ブランクがあっても就職出来る資格があるなら別です)

年の差結婚をした友人のご主人は、年収2000万は超えているはずですが、それでも専業主婦でいることを悩むと言っていました。
望む生活水準、教育費用にもよりますが、一般的にご主人が高齢だと現在の年収が周囲より高い傾向があり、お金をかけてしまいがちです。
その割に生涯収入で言うと20代の夫とそんなに変わらないはずですから、妻に経済力があった方が良いと個人的には思います。

• かなこ

かなこ

旦那さんそこまで収入ある訳ではないのですがやはり旦那さんの収納だけと思ったら不安で、、、参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 1月11日