※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさっくま
妊活

妊活中で、クロミッドと注射でたまごを育てていますが、効果がイマイチで焦っています。他の治療方法やたまごの育ちの遅い方の治療方法について知りたいです。セカンドオピニオンも考えています。

3人目妊活中です。
たまごの育ちが悪くD5からクロミッド1錠
D13で注射1本
D18で更に注射1本とクロミッド1錠3日追加になりました…

クロミッド2錠飲んだこともありますが、育たず副作用がきつく、クロミッド1錠に戻してます。

毎月毎月、クロミッド→注射→注射 クロミッド追加
みたいな感じになってて、すこしうんざりしてます。

毎月40日周期越えるので、正直タイミング回数も減るし焦っています。

たまごを育てる方法はクロミッドと通院で打つ注射しかないのでしょうか?

セカンドオピニオンも考えてますが、たまごの育ちが遅い方どんな治療していますか?

教えて貰えると助かります。

コメント

かな

こんにちは。

気になるのは、1人目2人目は自然妊娠だったのでしょうか?

あと、排卵が遅い原因は聞いてますか?多嚢胞生卵巣とか言われませんでしたか?

クロミッドって、使えば使うほど妊娠しづらい体質になります。2.3回使ったら数回休む方が良いですし、使えば使うほど体に耐性ができてしまい、薬の効果がなくなります。

クロミッドが効かなくなったなら、クロミッドはやめて、注射に通う感じになるかと思います。クロミッドより注射の方が効果はあります。

それでもダメなら体外になるかと思います。

• みさっくま

みさっくま

1人目2人目は自然妊娠です。
    再婚して、今の旦那さんとの子供を作ろうと思ってますが、なかなか上手く行きません。
    旦那さんもかなり年上で焦ってます。

排卵が遅い理由は、何も言われてません。
    多嚢胞性卵巣とも言われてません。
    妊活する前まではしっかり28日周期だったのですが、通院してからすぐに40日周期くらいになりました💦

そうなんですね!
    クロミッドもう4周期目です。
    クロミッドが効果あったのは1回目だけで、2回目からはあまり効果見られず、先月からクロミッド追加と注射になりました(T ^ T)
    やはり、セカンドオピニオン行く方が良さそうですね…

• 1月13日
  • かな

かな

医師からの説明が少なかったり、何かとつけてクロミッド、クロミッド、、だったら、転院もありだと思います!

私のパターンですが、不妊治療をとりいれてる婦人科に1年タイミングと人工で通いましたがだめで

有名な不妊専門病院に転院しはじめて多嚢胞を指摘されました。
    エコーを見たら素人でもわかるレベルの多嚢胞なのに、前の病院では一度も指摘されなかったので、エコーの質も影響あるのかもしれません。

結局、クロミッド排卵しなくなり、強制リセットが続き、次回からクロミッドをやめて注射にしましょう、、と言われた段階で体外に切り替えました。

体外で2児の母です!

ミサックマさんの場合、自然妊娠経験者、2人子供がいるので、なかなか不妊治療にジレンマを感じたり、ステップアップに消極的かもしれませんが

現実的に、重度の排卵障害や多嚢胞だけが原因なら、体外がいちばんの近道だったりもするので、けんとうしてみるのも悪くはないと思います。

• 1月13日
  • かな

かな

妊活するまでは28周期だったなら、クロミッドを使う理由は、あくまで確率を上げるためですか?

• 1月13日
みさっくま

通院し始めて翌月くらいから排卵が遅れて、排卵するまでに1ヶ月くらいかかりクロミッドを飲むようになりました。

一応、今期から人工授精をチャレンジする予定なんですが、卵があまりにも育たないのでこんなものなのかなあと不安になり、卵を育てる方法は少ないと言われていたので他に方法はないのかなあと思い💦

ご丁寧に回答ありがとうございます。
15日に卵胞チェックがあるので、それでもダメなら他の病院にも行ってみようと思います。

かな

通院がストレスになっての排卵遅れならよいですが、多嚢胞だとタチが悪いので涙