※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sknmam
子育て・グッズ

保育園の連絡帳廃止になり、寂しい気持ち。先生との楽しいやりとりがなくなり、育児日記代わりでもあったので残念。他の保育園と比べてもどうしようもないけど、なぜ廃止になったのか気になる。

保育園の連絡帳✏️

年明けから、担任の先生と親の連絡帳でのやりとりが廃止になりました(´`)
機嫌、食欲、排便回数、体温、お家での様子をこちらが記入して提出し、保育園での様子を先生が記入してくれていました。

保育園でのちょっと面白いエピソードなど 結構毎回ビッシリ書いてくださっていて 密かな楽しみだったので すごく残念です😭💭

こちらもその日の娘のエピソードを色々と書いて提出していて、私は育児日記などマメにつけているタイプではないので 連絡帳が日記代わりでもありました。
そこに関しては、自分で日記つけろよ!って話しなんですが…(笑)

10ヶ月から保育園に通い、毎日続けていたことだったので突然廃止になり なんだか寂しいです😞
やはり先生たちの負担が大きいのでしょうか?今時連絡帳でやりとりってあまり無いものですか?𓀗

他の保育園の事が分かったからと言ってどうこうできるわけでは無いのですが、ちょっと気になったので質問させていただきました🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのとこは何かあったときには勿論詳しく説明ありますがそれ以外は特にないですよー
それだけマメにやってるところのほうが珍しいと思いました🤗

• sknmam

sknmam

ご回答ありがとうございます😊そうなんですね!!!
    やはり先生たちの負担は大きいですよね、きっと( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    今までがマメ過ぎたんだなあと思うと納得できます🙇🏻‍♀️💓

• 1月11日
おぶす◡̈♥︎

うちは小規模だからか、連絡帳ありますよー✨
保育園の様子が知れて、嬉しいです♡

• sknmam

sknmam

ご回答ありがとうございます😊娘の保育園も小規模です☃️最近人数が増えたなぁ〜と思っていたので やっぱり先生たちの負担を考えたら仕方ないのですかね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    保育園での様子を読むの、毎日楽しみですよね💓☺️

• 1月11日
あわわ

うちもやり取りありますよー!

私の日記みたいな文に
返信してくれてありがたいです。

写真もはってあったりします

• sknmam

sknmam

ご回答ありがとうございます😊そうなんです!!!日記みたいな文への返信!本当にありがたいし 毎日楽しみでした𖠌💓

写真まで!!!素敵ですね♡将来お子さんへのプレゼントになりそう🎁✧

• 1月11日
ちっち

2歳児クラスまで連絡帳あります
それ以降は子供が話せるようになるから
という理由で簡単な、連絡のみの
連絡帳になります
それまではちょっとしたコメント欄に
あったことを書いてくださってました☺️

• sknmam

sknmam

ご回答ありがとうございます😊
    なるほど!!!最近おしゃべりが上手になってきたので、もしかしてそういう理由もあるのかもしれないですね🤔💓納得です◎

• 1月11日
yummier

うちも今はありますが、いずれアプリ化する言うてました😌

• sknmam

sknmam

ご回答ありがとうございます😊
    あ、あ、アプリ化ですか?!?!?!なんとハイテクな!!!!😳
    そんな時代になったのですね…🌸
    確かに資源の節約にもなりますもんね◎それにしても驚きました。(笑)

• 1月11日