※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜子
ココロ・悩み

完璧主義で神経質で息子の前でイライラ。気楽に過ごしたい。栄養バランスのご飯に悩み。どれくらい気楽にしているか教えてください。

出来ないのに完璧主義で神経質な自分が嫌いです。まぁいいやって思えるようになりたい。気楽に色々こなせる人になりたいです。思い通りに事が進まないとイライラしてしまい息子の前でもーーって叫んでしまいます。特にご飯を考えるのが苦手で毎日ご飯に追われてます。息子のご飯は栄養バランスなどが不安でかなり神経質になってしまいます。皆さんはどのくらい気楽に過ごしてますか?またご飯のアドレスあったら教えてください😭

コメント

deleted user

私も強迫性障害に神経質が合わさってるので凄いです。出来もしないのに色んなことを背負い込むタイプです。背負い込むから全てにおいて中途半端、で、追い込まれてノイローゼです。

子供の食事も調べまくって作ってしまったりで凄い疲れます。

もう追い込まれすぎたときはアフリカの子供を思い浮かべます。あの子達は飢餓の状態、衛生状態の劣悪な中でも大きく成長してます。赤ちゃんって、子供って、ここまでやらなくても大丈夫、元気に育つんや、ウチの子の成長が緩やかなのはあくまで個性なんだ!っていいきかせてます

みったん

お気持ち、何となく分かる気がします。
私も、少し似たようなところがあります。例えば、部屋が散らかってるとイライラしたり、子供も午前と午後にきちんと外遊びをさせてあげないと運動不足になんじゃないか、ストレスがたまっちゃうんじゃないかなどと思い、夏も冬も1日二回、公園に行ったりします。
しかし、それが変わるきっかけがありました。それは二人目の妊娠です。ツワリと痔がひどく、悩んでいたときに友人から、「子供がいたら部屋は散らかって当たり前。それに、毎日そんなに外遊びなんかしなくても子供は家の中でも勝手に遊ぶから。子供は遊びの天才っていうでしょ。ご飯は、ツワリがツラい時くらい手抜きしなさい。ご飯と納豆出しときゃいいの!」と言われ、衝撃を受けた思い出があります😅
毎日毎日、完璧なんて、子供がいたら絶対無理です😉ご飯だって、たまにはご飯と納豆でいいやくらいに思ってもいいと思います。毎日それじゃ困りますが(笑)子供が大きくなり、学校に行くようになれば、絶対余裕ができて、ご飯を作るのももっと時間をかけることができるようになると思います。