※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご飴
子育て・グッズ

赤ちゃんがまだお座りやズリバイができず、寝返りや四つん這いをしています。お座りの練習はあまりよくないと聞いたことがありますが、皆さんはお座りの練習をさせましたか?

まだズリバイもお座りもできません😥座らせてみてもぐにゃんとなるか、すぐにコロンと倒れてしまいます

寝返りと寝返り返りは出来るのですが、寝返りしながらコロコロ移動したりもしません
足をバタバタさせ、たまに四つん這いになりお尻を前後に揺らしています。

まれにズリバイで移動してもほんと数センチしか移動せずすぐに諦め動かなくなってしまいます。

お座りの練習はあまりよくないと聞きますが、皆さんはお座りの練習させたりしましたか?

コメント

ままり

そんなもんだと思いますよ〜!
焦る必要ありますか?そんな一気にいろいろできるほど急激に筋肉は発達しませんよ😊
うち2人目がまだ5ヶ月で、今月6ヶ月になりますが寝返りしたの数日前です😀
いずれできるようになるでしょうし、赤ちゃんの時期は短いですから、いまの赤ちゃん期を楽しんだ方が良いと思いますよ〜!
5ヶ月半くらいでの寝返りで決して早くはないですが(上の子は6ヶ月で初めて寝返りしてます)赤ちゃん卒業が一歩近づいてしまったので、ちょっと寂しいです😞笑

私は上の子も下の子もあまり練習させてないです😀個人差あるので気にしてません✨私が病院に相談しようと思うボーダーラインは1歳になっても座れなかったら、2歳になっても歩けなかったら、3歳になっても喋れなかったら。です!それだけ個人差大きいんですよね〜

• りんご飴

りんご飴

回答ありがとうございます!
    個人差があるとわかっていながらも、周りの子が出来てたりするとどうも焦ってしまって😅
    今を楽しみつつ、我が子の成長を気長に待ちたいと思います!

• 1月11日
  • ままり

ままり

10ヶ月になると歩いてる子も出てきて、うち歩き始めたの1歳3ヶ月だったので、同じくらいの月齢の子たちの中で1人高速ハイハイでしたよ😊
    私はハイハイの時期は長い方が良いと思ってるので、歩くの遅くてラッキー!と思ってました✨
    ちなみに歯が生え始めたのは11ヶ月でした!混合で母乳は卒業してたので噛まれることもなく、歯磨きもしっかりするのは遅く済んだのでラッキーでした!😊
    今を楽しむのが大事ですよ♡今のヨタヨタの時期って2度と戻ってないので♡そう思ってちょこちょこビデオカメラや動画に残してます😆

• 1月11日
  • りんご飴

りんご飴

なんだか焦って神経質になってしまって、、駄目ですよね😅
    育児をたのしみつつ、今時期の我が子を写真やビデオカメラにたくさん納めたいと思います😃

• 1月11日
たなぽん

お座りの練習なんて1度もさせたことありません!!
その子にはその子のペースがあるので、無理に練習させなくても大丈夫かと思います(;▽;)
ぐにゃんとなるとか、かわいそうなんですが…

• りんご飴

りんご飴

回答ありがとうございます😃

はやり自分からするまでは座らせませんでしたか?

• 1月11日
  • たなぽん

たなぽん

そうですね(^^)
    焦る気持ちも分かりますが腰が座らないことにはお座りも出来ないので負担を考えると
    腰が座れば自然とお座りもする気がします(o^^o)♪

うちは歩くなー!と言いつつも
    もう立ってるのでハイハイしてくれーといつも言ってます笑

• 1月11日