※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

生理が原因で赤ちゃんが母乳を飲まないのでミルクをあげているが、母乳が出なくなるのではないかと不安。体重の増加も心配。どうしたら良いでしょうか。

完母ですが、生理が来たせいか、赤ちゃんが母乳を飲まなくて困っています(><)ミルクをあげたら母乳が出なくなってしまうのではないかと不安であげてません。体重の増えがあまり良くないので焦ります。どうすれば良いでしょうか

コメント

☘️3男児ママ☘️

生理が来たせいで赤ちゃんが母乳を飲まなくなるということはないと思います。

• もなか

もなか

お腹空いていないんですかね。。?無理やり飲ませている感じです(><)

• 1月11日
  • ☘️3男児ママ☘️

☘️3男児ママ☘️

体重が増えないとなると可哀想なので、ミルクを足して様子見たら良いと思います。

• 1月11日
  • もなか

もなか

母乳は沢山出ているはずなのですが赤ちゃんがあまり吸いたがりません。母乳よりミルクの方がカロリー高いんですかね?💧

• 1月11日
  • ☘️3男児ママ☘️

☘️3男児ママ☘️

カロリーというか、母乳は回数で稼いでいきます。ミルクは100を1回飲ませたら次4時間後、ですが母乳は50を2時間に1回、だから2時間置き。ミルクの方が腹持ちよい、とはこういうことです。
    とりあえず母乳飲まなくて泣いてるならミルクあげないと…体重増えないと成長していかないだろうし…

• 1月11日
  • もなか

もなか

泣いてはいないんですが、乳首をすぐ離したり、寝てしまったり、お腹すいていないような感じです。も少し様子みてミルク足してみます

• 1月11日
まーみー

どれくらいかにもよりますが、体重の増えがよくなければミルクを足してあげるのがお子さんのためです😣
ミルクの前に吸わせるのを徹底させれば急激に減ることはないと思います。
あとは、おっぱいマッサージをしたり搾乳することで減らさないようにするくらいですね。

• もなか

もなか

乳腺炎になるくらい母乳はでているのですが。あまり飲みたがらなく。すぐ乳首はなしてしまいます(><)

• 1月11日
  • まーみー

まーみー

乳腺炎になるかならないかって量はあまり関係なかったと思います🤔
    飲ませ方や授乳間隔の問題なので。

うちの場合、完母で体重もかなり増えていて絶対にミルクは足さないでと病院で言われましたが、お母さんが量が出ていたとしても体重が増えてなければミルクを足してあげないといけないのではないでしょうか😣?

母乳にこだわりがあれば、搾乳して哺乳瓶であげてもいいと思いますよ!

• 1月11日
  • もなか

もなか

ミルク足してみます!ありがとうございます⋆⸜(´˘`*)⸝

• 1月11日
ほげちゃん

生理中のおっぱいは美味しくないと聞いたことありますが、上の子は飲んでました💦
他に思いあたる原因はないですか?

• もなか

もなか

他には特にないですね(><)

• 1月11日
あゆみ

私も生理が近くなると出が悪くなったり、味が違うのか泣かれる事が未だにあります(^^;
なので、生理中はミルクも一緒に使ってました🎵
夜中の授乳が母乳量に関わるので、夜間授乳はそのまましてました‼️
あとは生理が近づくとタンポポコーヒー飲んだり、身体を冷やさないように気を付けてます☺

• もなか

もなか

生理中だけミルク足すことで、母乳量減ったりすることは無かったですか?(><)

• 1月11日
  • あゆみ

あゆみ

足しても1日1回~2回だったので減ったりはなかったです😃✨
    私も最初心配で、なかなか踏み切れなかったのですが💦💦
    水分とる、タンポポコーヒー飲む、身体を温める☕事は気をつけていました🎵
    未だに母乳は出てますよー✨

• 1月11日
  • もなか

もなか

たんぽぽコーヒー味はどうですか?購入考えていますm(_ _)m

• 1月11日
  • あゆみ

あゆみ

コーヒーは大丈夫ですか☺️?
    好きだったら飲めると思います🌱
    ただ、完全にコーヒー☕ってわけではないので、たまに牛乳とか入れたりして飲んでいます💕

• 1月11日
  • もなか

もなか

コーヒー好きです❤️
    牛乳入れるのいいですね!買ってみます😉❤️

• 1月11日
よっぴー

生理中は味が変わったり量が変わったりすると思います💦
私は、とりあえずおっぱい吸ってもらってからミルクを足してましたよ〜!

一回おっぱい吸って刺激してもらえてるし、吸ってもらえなかったら、搾乳してもいいと思います! そしたら、母乳の量の減りはすくなるかと!

• もなか

もなか

ありがとうございます!やってみます😉

• 1月11日