※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
妊娠・出産

里帰り出産をするか迷っています。病院は都内か近くのどちらがいいか決めかねています。家族のサポートや病院の環境、産後のサポートなど考慮しています。どちらを選ぶべきかアドバイスをお願いします。

都内の病院で里帰り出産をする予定なのですが、里帰りをやめるかすごく迷っています。みなさんならどうするか教えていただきたいです。
旦那さんの両親も私の両親も都内に住んでいます。実家から今私達夫婦が住む場所は車で1時間半くらいのところです。父親とあまりうまくいっていません、、、最近喧嘩をしました。産前産後がストレスになりそうで、里帰りを迷い始めました。
都内の里帰り先に選んだ病院は、家から車で30分くらいの場所にあり、陣痛タクシーを予約済みです。60代くらいのベテランでさばさばした先生で、まだ2回しか行ったことがありませんが、印象は良くも悪くもないという感じです。ただ、口コミを見ると腕は確かなようで安心して任せられます。病院は新しくはありませんが、個室です。
産まれてからも実家で過ごせるので母を中心に色々とお手伝いをしてくれると思います。旦那さんは仕事もあるので週末だけ会いに来る形になると思います。

今家の近くで通っている病院は車で10分弱、近いです。
検診でずっと通っているので安心感があり、先生はとても穏やかで好印象です。こちらはホテル並みの環境で個室、エステや岩盤浴もついている上に、都内の病院よりも20万近く安いです、、。里帰りを迷い始め、先生に相談したところ、人気な病院にも関わらず、分娩予約がまだ空いていると言われました、、。
退院後は、母が来てくれますが都内でパートをしているので、そんなに長く休めないと言われました。義母は仕事をしていないので、お願いすれば来てくれると思います。ただ、義母のことは好きですがずっと一緒にいるとなるとお互いに気を遣いそうです。旦那さんは仕事が割と早く終わるので18時頃には帰ってきて、手伝ってくれると思います。初めての出産なので、産後の自分の身体の辛さや赤ちゃんのお世話の大変さがどのくらいなのかわかりません。
どちらの病院にするか、来週までに決めないといけないのでアドバイスを頂きたいです。
宜しくお願い致します!

コメント

トム

産後は特に大変だと思うので頼れる人がいるなら私は頼った方がいいと思います!
義理両親は気を使うので実両親の方が色々頼みやすいですよ!
正直、男の人より女の人の方が色々気を回してくれるのでお父様と喧嘩して気まずくてもえなさんが気にしなければお母様を頼りに里帰りしてもいいかと^ ^
病院は先生の腕はもちろんですが、私は先生よりも産後に色々お世話になる看護婦さんの印象が良い病院を選びました!

  • えな

    えな

    コメントありがとうございます!やはり一番頼りにしているのは母なのですが、精神的にそばにいてほしいのは旦那さんです😅先生よりも看護婦さんのほうが関わりそうですもんね、、今のところ嫌な看護婦さんはどちらにもいません😊

    • 1月11日
you

こればっかりは産後の自分の体力次第だとは思いますが…
私は里帰りせず、退院したその日から簡単な家事をしながら主人と子供の3人で過ごしました😊
帰らなかった理由は、自分のペースで育児も家事もしたかったし、実父母とも仲が悪い訳でもありませんがイライラしそうだと思ったので😁
その頃は主人も19時までには確実に帰ってこれていたので、晩ご飯や食料品の買い物して帰ってもらったり、帰ってから簡単なご飯を作ってれたり何回かしてくれました😄
お母様が何回かでもお休みの日に来てくれて、作り置きや軽いお掃除などしてくれたら全然大丈夫じゃないかと思いました😊
産後、体調が良くなかった場合困りますが😓

  • えな

    えな

    退院後、3人で過ごされたんですね😊
    うちの旦那さんは普段、家事をやらないのですが、生まれて手伝うしかない!という環境なら最低限はやるでしょうし、そのまま子育てにも積極的になってくれたらなぁ、、と思います😌最悪、生まれてから大変なら旦那さんに送ってもらい、車で実家に行くことも出来なくはないのかなと思っているのですが、1時間半の車移動は新生児によくないですかね😅

    • 1月11日
  • you

    you

    産まれてすぐ、新幹線や飛行機に乗る方もおられるみたいですし、私は車で50分位ですが助産師さんに「それ位なら大丈夫!しんどかったらすぐ実家に頼るのよ!」と言われました😄
    子供にもよりますが、新生児の頃は寝ている時間が多いので、授乳と授乳の間で様子を見ながら行けばいいと思いますよ😄

    • 1月11日
  • えな

    えな

    振動が良くないのかなぁと思いますが、、安全運転で休憩しながらいけば大丈夫ですかね😂
    里帰りしなくてもなんとかなりそうな気がしてきました😌

    • 1月11日
  • you

    you

    振動が良いか悪いかと言われたらあまり良くないかなとは思いますが、ちゃんとチャイルドシートに乗せて安全運転すればいいと思いますよ😄

    • 1月11日
  • えな

    えな

    そうですね😊✨ありがとうございます!!

    • 1月11日
まさみ

お父さんがいることで、安心して体を休められない可能性があるなら、私は里帰りはしないかな〜😅
実は私も父と仲が良くなく、里帰りせず、退院後1週間、母が来てくれていました😌
ご自身の体調が良ければ、意外と普通に生活出来ますよ☺️
また、義母には1週間検診や1ヶ月検診の際の送迎と付き添いだけをお願いしました☺️
あとは旦那さんに甘えつつ、のんびりと赤ちゃんのお世話をしてみて下さい♡
ただ、赤ちゃんにはそれぞれ性格があるので、大変な方は大変だし、楽な方はとても楽です( ˊᵕˋ ;)

  • えな

    えな

    コメントありがとうございます!
    正直、父がいると思うとストレスで、、😰産後身体が楽なのは里帰りかなぁと思うのですが、、旦那さんが仕事もある中、どの程度動いてくれるかにもよりますね😂

    • 1月11日
ちっち

旦那さんの忙しい具合にもよると思います。うちはかなり忙しい人なので、実家あまり好きではなかったけど里帰りしました!
はじめは居心地悪いと思ってた実家でしたが、色々やってくれて本当に助かりました!
産後本当に大変なので、頼れる人がいるなら頼った方がいいと思います!

  • えな

    えな

    コメントありがとうございます!
    産後特に大変なことはなんですか?
    掃除や洗濯は旦那さんがやってくれるそうで、食事はお弁当を買ってきてもらったり、宅配をお願いしようと思っています。

    • 1月11日
  • ちっち

    ちっち

    やっぱり1番は睡眠不足ですね💦本当に寝れないので、なので子供の世話以外の全てを実家の母がやってくれたのは本当に助かりました!あとは、体もキツかったです。

    • 1月12日
  • えな

    えな

    睡眠不足はしんどそうですね😱
    家事の心配をしなくていいのはやはり気が楽そうですね💦

    • 1月13日
Lieb

頼れる人があれば頼るのが体は辛いので良いとは思います。
が、今お父様とそのような感じであれば里帰りはやめた方が良いかもです…途中で帰ってくるなんてことになりそうで💦

私は1人目の時はほぼ夫婦だけで産後を乗り切りました。
実家は新幹線で三時間、母はフルタイム介護職、義実家は徒歩10分、義母は主婦という感じです。
私は立ち会い出産希望で初めから里帰りは選択肢になかったので、産後は最悪お義母さんに頼ろうとは思っていました…が、懸念していた初孫フィーバーが産後の入院中からすごくて毎日来られるのはきつそうで、それに加えて義母が朝起きられないので洗濯は義実家に持ち帰って乾燥機で乾かすとの事だったのでお願いするのはやめました。
たまにおかずを作って持ってきてもらったくらいです。
買い物も仕事帰りの主人にお願いしていました。
幸い出産は帝王切開になることもなく自然分娩で3時間ほどで会陰切開もなかったので産後の体も割と元気だったのと、息子もよく寝てくれる子でその間に洗濯食事作りなどの家事をして、お昼寝の時には一緒に寝て夜も3時間ごとの授乳では起きましたが細切れでも眠れたので睡眠不足になることもなかったのがよかったのだと思います。
産後1ヶ月でようやく実母が10日だけ泊まりこみできてくれましたがそれは助かりました。

できることなら義母さんと実母さんそれぞれに程よく手伝ってもらうとかでも良いのかな?と思いました。
毎日義母さんに来られたりもきついのかなって😅

  • えな

    えな

    コメントありがとうございます!
    旦那さんが動いてくれればいいのですが、、悪阻の時に時々家事をお願いしたら機嫌が悪くなっていたので少し心配です😂
    義母も都内に住んでいて離れていますし、とても気を遣う方なのでちょくちょく来ることはないと思います。
    ネックはやはり父親で、、里帰りするとしたら2月後半から実家に戻らないといけないです。考えると憂鬱になってしまいます😰

    • 1月11日
  • Lieb

    Lieb

    ご主人がそれだと産後里帰りなしはキツイかもです😅
    うちは買い物や休みの日の食事の支度などを含めて、子供のオムツ変えお風呂ミルクなど一通りの世話も全て主人もやってくれたので。
    産後は自分がどの程度動けるかわからない、もしかしたらご主人休みの日前日とかは夜間子供をお願いして自分を寝かせて欲しいこともあるかもしれないなど、その辺をご主人としっかり相談されてから決めた方が良いと思います。
    うちもそうですが、男の人は出産育児を甘くみている方多いので💦

    • 1月11日
  • Lieb

    Lieb

    義母さんはそれくらいの距離感なら大丈夫そうですね。
    お父様とはもともと折り合い悪い感じですか?
    うちは普段の仲は良好ですが、それでも産前は次男の時は予定日1週間超過でなかなか生まれず1週間もすぎて大丈夫なのかと言われたり産後に子供の頭の形が変になってるから気をつけろとか色々言われてストレスでしたよ😅里帰りしなくてよかったと思いました。

    • 1月11日
  • えな

    えな

    旦那さんは普段全く家事をしないので、仕事の後に家事をするのは苦痛のようです。子どもができれば手伝うと口では言っていますが、わかりません、、。逆に産後すぐから一緒にいてはじめから手伝ってもらう癖をつけるのもいい事かなと思っています。
    父は普段から少し苦手です。いつ怒り出すかわからず、、この前の喧嘩でも私の言ったことが気に入らなかったそうで、わざわざ電話をしてきて怒鳴り散らし電話を切られました。それがストレスで2.3日体調が悪くなりました。自分が悪ければ反省するのですが、理不尽なことでキレてきて、謝れと言われるので今は距離を置いています。

    • 1月11日
  • Lieb

    Lieb

    たしかに、その感じなら初めから手伝ってもらう癖をつけるのは良いと思います!実際にその状況になってみたらわかってくれると良いですね!

    お父様とはそのような感じなのですね💦
    それであればやはり私なら里帰りなしにします。
    緊急帝王切開になるなど出産はその時までどうなるかはわからないので、もし産後の体がどうしてもキツくて毎日の手伝いなしには無理となれば車で1時間半とのことなので最悪それから里帰り切り替えもできると思うのでとりあえずは出産は自宅近くに決めて良いのかなと思いました!

    残りのマタニティライフ、ノンストレスで過ごせますように😌
    そして安産願っております✨

    • 1月11日
  • えな

    えな

    そうですね、出産はこちらで生まれて辛ければ里帰りしようかと思います。
    安産で生まれてきてほしいです😊
    ありがとうございました!

    • 1月11日