※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

介護問題です。実母要介護1。糖尿病歴22年。2年前より透析始めました。…

介護問題です。

実母要介護1。
糖尿病歴22年。2年前より透析始めました。
歩行状態はふらつきありますが、一応一人で歩けます。
階段ありの団地で、1回転倒し大腿骨骨折。お部屋でも転倒し、縫う程の怪我をしています。
貧血が酷い為ふらつきある。

私は車で10分の距離に住んでいますが、子供が1歳5ヶ月、仕事しているので基本的には実母には福祉サービスを利用してもらっています。
唯一の楽しみは近所の方とのカラオケサークル。
透析のある金曜日にカラオケがあるので、カラオケがある日は翌日の土曜日に透析を行ってます。

通常の透析日には病院から車を出して頂けますが、土曜日は送迎がないので介護タクシーを利用。
行きだけ私が息子を車に乗せて送っていましたが、午前中潰れる事や予防接種を入れる事が多くあり、行きも介護タクシーを利用してもらう事でお願いしていました。

それが、今日カラオケの新年会だったらしくいつも車で送り迎えして下さる方がカラオケの翌日の送迎を自分がやってあげると母に言ったそうです。

本来なら大変有難い話ですが、母はふらつきも酷く、相手も70歳のご老人。また、団地の下でバイバイ。運転も心配です。正直、介護問題があるのでありがた迷惑です。

何の為に介護サービスを利用しているのか。。

正直、私は実母に長年振り回され、借金を作られ、浪費家。病識がなく、今のこの状況になったのも引き金は自分。正直、これ以上私の人生関わってほしくありません。

なので、自分の知らない所でどうなっても仕方ないと思っています。
ただ、実母に何かある事で父に迷惑がかかり、結果的には私の家族にも降りかかってきます。

この送迎の話、取りやめてほしいです。
けど、私が言うと角が立つと思います。
相手の方は、おそらく酷い娘だと思っているでしょう。

ちなみに、私も主人もかなり実家をフォローしています。

仕事で在宅介護、施設介護を経験しているので、その辺の知識はあります。

コメント

豆柴.com

ケアマネさんいると思うのでケアマネさんに言ってもらうのはどうですか?

• ママリ

ママリ

的確なアドバイスありがとうございます。
    そうですね。
    まずはケアマネですね。
    散々、私の人生に関わらないで欲しいといっておきながらケアプランは私がメインで立てています💧

• 1月11日
  • 豆柴.com

豆柴.com

主さんのほかに妹さんとかお兄さんとかいない感じですか?
    いなければ主さんがケアプランでのメインは主さんですね

• 1月11日