※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
お金・保険

家計簿の書き方について、給料日から翌月給料日前日までの記入パターンを教えてください。皆さんは何月分に書いていますか?

家計簿のことなんですが
今給料日から翌月給料日前日まででやってますが
そのパターン月初めか迷ってます。
給料日など書く欄は何月分にしてますか?
どちらのパターンででもいいので教えてください。

今は1月20日の給料を2月分に記入し
1/20〜2/19で締める感じなんですが
なんかたまになんでこうしたんだろうって
意味がわからなくなるので
月初めにしようかと悩んでますが
皆さんの書き方をお聞きしたく質問いたしました
よろしくお願いします

コメント

みなみ

我が家は24日給与支給日ですが
家計簿&やりくりは
月初から月末でひと月にしてます!
給与記入は翌月分
(1/24の支給なら2月分にしてます)
理由は頂いた給与をやりくりとして
使用するのは翌月になるからです。

給与計算は月毎以外に
年間給与表を
別につけておりそちらは
1/24支給の分は1月分として
記載して1年ずつのトータルを
出してます♪

  • mikan

    mikan

    そうなんですね!
    家計簿としては給料は翌月記入となるけど、別で給料を表にしてるのは当月分って事なんですね。
    失礼ですがこんがらがったりって言うのはないですか?

    • 1月11日
  • みなみ

    みなみ

    特にこんがらがったりは私はないです♪
    全て手書きでノートにつけているので自分がわかりやすいように書いて
    深くは考えず単純に思ってるからかもしれませんが…🤔

    • 1月11日
  • mikan

    mikan

    そうですよね!
    自分がわかれば良いんですよね。
    でもたまにサボるとわからなくなるって言う、、
    因みに年間のには給料の他には何か書いていますか?

    • 1月11日
  • みなみ

    みなみ

    サボるとわからなくなりますよね!
    やりくり費用なんかは
    私ももくわからなくなって
    使途不明金ができます😨

    年間のは
    水光熱費、貯蓄
    やりくり費支出と残高
    カード利用額 をかいてます♪

    • 1月11日
  • mikan

    mikan

    カード利用額も書いてるんですね
    カードって使ったら毎月の方では書かないで年間の表で管理してるんですか?
    お金自体は使った分どこかに入れたりしてますか?

    • 1月11日
  • みなみ

    みなみ

    毎月の方では管理してなくて
    請求額だけ年間表に書いてます。
    使った分のお金はざっくりですが
    避けてます。
    カード利用額は特別費としてるので
    月毎に決まってる特別費から
    よけてる感じです!

    • 1月11日
ゆり

我が家は20日給料日です。
家計簿は給料日スタートで記入しています。
もう何月とか気にせずに家計簿作ってますが強いて言うなら給料支給月を○月としています。
なので今はまだ12月の家計簿って事になりますね。
最初は市販の家計簿を使ってましたが分かりにくくなってしまったので今はノートに手書きで記入しています。

さるあた

20日が給料日で1/20〜2/19で1月分に記入してます。
普通のノートに書いてます。